パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「赤ちゃんが泣きやむ音楽」、無料配信」記事へのコメント

  • by caret (47533) on 2016年03月14日 22時50分 (#2980672) 日記
    もちろんものによるけど、ブランデンブルク協奏曲とか結構よさげな気がする。

    赤ちゃんではないけど、弟が三歳だったときに、わたしが音楽聴きながら作業していたのに興味を示して、聴きたいっていうから、クラシックをいくつか聴かせたことがある。
    そしたら、やっぱり禿山の一夜 (arr. リムスキー=コルサコフ)は「怖い」らしい。ドヴォルザークの交響曲第9番 第4楽章も同様。
    三歳でも、そういう感情というか、クオリアがあるんだな、ってちょっと感動しました。

    # 「怖さ」を全面的に表現するのに、NHKの緊急地震速報チャイムとか、「国民保護に係る警報のサイレン音」はなかなかよくできていると思う。
    • by Anonymous Coward

      ウチの息子は Queen の News of the world というアルバム CD をかけたら、泣き止みました。
      他にも何枚かありましたが、最初の一枚が上記です。
      理由はわかりません。
      クラシック系(ワルツ、オルガン、ピアノ、管弦楽等)、 JPOP 系(主に女声)、アニソン系(主に女声)、米国ロック系( 1980 年代多い、多分男声が多い)あたりを聞かせてみましたところ、米国ロック系が最も効いた気がしました。

      今はギターをつま弾く大学生になってしまいました。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...