パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

忍者が行う「九字の印」、実際に効果があることが判明」記事へのコメント

  • 印とは「臨・兵・闘・者・皆・陳・裂・在・前」と、9つの言葉を唱えながら、決められた形に指や手のひらを合わせること。甲賀流忍術の継承者で、三重大特任教授を務める川上仁一さん(66)によると、敵地に赴くときや任務を完了した際に印を結ぶ習慣があったという。

    去年五郎丸で脚光を浴びたルーティーン動作の一種ということでしょうか。

    計測結果のまとめから、具体的にどう言う原理で肉体的(神経的?)に作用を及ぼしているのかまで解明できたらエクセレント。

    #向太陽のチャーシュー麺とか桜五郎の狙い撃ちとさも似たり

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      そうそう、ルーティーン。
      きっと手を合わせて「生麦大豆二升五合」(※)と唱えるだけでも同様の効果が現れると思うんですよね。
      機序の検証は難しいものの、意識を集中させると共に身体をリラックスさせることで副交感神経が刺激され云々、でひとまずの説明はつけられそうな気がします。

      弘法大師 [wikipedia.org]さんの御宝号「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」が転訛したもので、「二升五合」は「ますますはんじょう」に繋がるありがたいお言葉 ……「怪異いかさま博覧亭」で知ったわけだが。

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        自分の意思で成否をコントロールできない大事を前に、自分でコントロールできる小さなタスクを実行してきっちり成功した後で事に当たるといい結果につながりやすいということかな?「よし、きっちりポーズ決まった、今日も俺かっけー、いけるぞ」みたいな

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...