パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京電力、原子力発電所を全号機停止へ」記事へのコメント

  • >いよいよ懸念が現実味を帯びてきた。

     冬の間は暖房に食われるし夏になれば今度は冷房でたくさん消費するので
     春のこの時期が一番止めやすかったのではないかなぁ?

     関係各位には夏までにはがんばってほしい。

     重蔵。
    • Re:ちょうど良い時期? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      中の人達が血反吐吐く思いで電力不足を回避したところで某方面は

      「ほらこれで原発など無くても電力供給に問題が無いことが証明されたじゃないですか!!」

      と言いそうな予感。

      # 中の人の関係者なのでac
      • ところで代替発電所とか言う人って京都議定書まもったり, 自家用車の使用をやめようとかする気があるのかしらん? 地球温暖化は流行りじゃないからもういいのかな? 今すぐ風力発電や太陽光発電ってのは無理があるよな.

        親コメント
        • 大気中への二酸化炭素の放出はイカン、などという話が出る前から原発は建設されてきたと思うのですが、そのころの理由は何だったのでしょうか。

          たとえば「石油があと30年でなくなるから」という政治的扇動が盛んになされていましたが、それが今は「温暖化が」とかに化けているわけですよね。
          その間に「エネルギーの安全保障」とかもあったかな。でもテロの可能性をみんなが認識した今となってはさすがに通用しないよね。

          さて、この次はどんな理由をだしてくるか?
          親コメント
        • > ところで代替発電所とか言う人って京都議定書まもったり

          原発は「発電」時には たしかにCO2を直接生成しないけど、
          その建屋や設備の建築(通常 火力より頑丈に作るでしょ)や
          万年単位での廃棄物保管には (間
          • > だから「京都議定書」を守るコトと 原発廃止は対立しないんだよねー。

            2012年までに1990年を基準として-6%を達成というのが数量目標なんですけど. ギブアップしたほうが良くない? それとも公約を守らないのは日本の常識? もう国際的には潰れる面目なんて無いしね.

            親コメント
            • なにか書くんだったらまともに反論しろよ。
              最初の原発の話はどこに消えたんだか。
              詭弁だよなぁ。
              • by SteppingWind (2654) on 2003年04月15日 2時00分 (#298490)

                じゃあ分かりやすく書きます. ちょっと長くなりますが, 最後まで読んでね.

                まず, 現在の原発の発電量は運用上の努力によって既存発電設備で賄えそうなことが分かってきました. では「ただちに」原発の使用を中止して放射性廃棄物の増大を防ぐべきではないのか. これが第一の主張です.

                ところが, 実際にこの原発の停止分を補っているのは現状では火力発電です. すなわち「現時点での」CO2発生量は原発を継続して運用した場合に比べて増加します. これは小規模分散型発電を行ったとしても, 化石燃料を使っている限り変わりません. むしろ小規模の発電設備の方が総合的な熱効率は落ちるため, 発生するCO2は増えると考えた方が良いでしょう. 低エンタルピー熱源を利用するコジェネレーションもある程度の規模(例えばマンション, オフィスビル単位等)でなければ, その有効性は発揮できません.

                一方, 京都議定書での決議によって, 日本は第1期の2012年までに1990年の排出量に対して-6%の削減を約束しています. この数値目標は原発の稼働を前提としてもかなり厳しいものです. ここに原発→火力転換分のCO2が上乗せされるわけですから, 少なくともその分の対策を考えなければなりません. しかもこの10年以内で実現できる方法で. 可能な方法は2つです.

                • そもそも原発分の電力を使わなくても済むように, 日本全体の経済・産業活動を縮小する(10%程度でしょうか)
                • 経済・産業用以外のCO2発生源(自家用車, 大型家電, 多頻度少量配送等)に重み付けをして使用制限を行う

                前者では現在の不況に一層の拍車をかけることになります. 後者では早急な(この2~3年内での)ライフスタイルの変革が要求されます. いずれにせよ, 全員にそれなりの覚悟をしてもらう必要がありますが, その準備は良いでしょうか?

                もちろん中・長期的には解決策は有ります. 例えば効率の問題は議論されるにせよ, 風力・太陽光発電は一定の地位を占めることができるでしょう. また, 比較的早期に実用化が期待できる物としては, バイオマス由来燃料による燃料電池システムが考えられます. しかしこれも開発の容易さだけで熱帯雨林を切り開いて燃料用プランテーションを作ったりしていてはCO2削減の面からは本末転倒な訳でして, サハラあるいは黄土高原といった乾燥地帯の緑化と合わせて計画する必要があります. あるいは核融合の可能性もありますが, これについては不確定要素が多いので, ここでは無しとしておきましょう.

                いずれにせよこれらは数10年以上のスパンで対応しなければならない物ばかりですので, 10年後の議定書期限には間に合いそうもありません.

                以上をまとめると原発無しでこの10年間に取りうる策は

                • 社会・ライフスタイル変革による低エネルギ消費社会への移行
                • 京都議定書の数値目標を一旦放棄し, より長期での行動計画を再策定

                のいずれか, あるいは両方ということになると私は考えます. ただ, 私は現在の多くの日本人がそんなに急激にライフスタイルを変えられるという甘い期待は持てません. また, いましも国土が消えようとしている人々に対して, あと100年待てと言って平気でいられるほど度胸もありません.

                ということで, ここからは私の意見ですが, とりあえずあと20~30年程度は現有の原発を使って短期的CO2排出を抑え, この間に各種対策を実現化すれば何とかなるんじゃないかと思っています. 今時点では原発の新規建造の凍結, これを実現するのが最初の一歩ではないでしょうか?

                異論・反論は多いと思いますが, そういった物より具体的な対策案を出していただければ参考になります.

                親コメント
              • いえ、何も分かっていませんね。

                > ところが, 実際にこの原発の停止分を補っているのは現状では火力発電です. すなわち「現時点での」CO2発生量は原発を継続して運用した場合に比べて増加します.

                そもそも、これが間違っているって話でしょう。
                そうでないのなら、感覚だけで話さず、ポインタを示してください。
              • by princo (2294) on 2003年04月15日 9時14分 (#298623)
                私には間違っているのかどうかすらも分からないので、
                ただ間違ってる、じゃなったらポインタ示してください。

                ではなくて、どちらでもいいので、
                実際どうなのかわかりやすい資料が欲しいです。
                親コメント
              • 火力に切り替えたとき、エネルギー自給率はどうなるのか。
                オイルショックの教訓を忘れてはならない。
                ただ、電力が起こせればいいというわけではないのだ。
              • > 火力に切り替えたとき、エネルギー自給率はどうなるのか。

                ウランも自給できてませんが なにか?

                核物質の輸送にまつわる 技術的・政治的 複雑さは
                石油の比では ないのは自明ですが なにか?

                > ただ、電力が起こ
              • 別のACですが、
                ・ちょっと古い資料
                日本のCO2排出量 [iae.or.jp]
                ・平成15年1月の資料(資源エネルギー庁)
                2001(平成13)年度におけるエネルギー需給実績(速報) [meti.go.jp]
                ↑の ポイント [meti.go.jp]

                (1)2001年度の一次エネルギー総供給は、景気の悪化に伴うエネルギー消費量の大幅な減少 を受け、22,913PJと対前年度比▲2

              • ウランは日本でも出ます。掘るより買った方が安いから買ってるだけです。
                買えるウチは買う。買えなくなったら掘ればよろしい。

                十分な電気があれば無機物から工業的に有機原材料を生産できます。
                電力は全ての産
              • ここ [meti.go.jp]の「Q 原子力発電はCO2 の排出が少ないが、炉の廃止措置の分も含まれていますか。」に対する答え [meti.go.jp]。

                #肝心なものはあったけどAC
              • うーん。最終的処分がどうなるか完全に確立していない状況で出してもちょっと信憑性が無いのでは無いかな。
                というか、核燃料サイクル分しか入っていないっぽいですね。
                ってことは、最終処分場の建設や運営にはCO2の排出はゼロ?
                んな訳は無いと思われるが。
                #なんだかんだといって、体質が変わらんとしか思えないなぁ。
          • 火力発電所がたれ流すCO2は、大気中に出しっぱなしなんで
            地球の寿命と同じ数十億年単位で問題になります。
            植物は、地面に埋まって石炭にでもならない限り長期的には
            CO2を全然吸収しません。
            • 何で原発には全然関係無い植物の話が出てくるの?
              まさか原発の建屋が木造だったりしませんよね?:-D
            • 良くある詭弁ですね。
              植物の総量が増えれば当然、固定され「ている」量が増える訳です。
              ンデモって,当然その隙にCO2を出さないシステムへの移行を施す訳です。
              前提が現状維持の排出量では無い事にちゃんと注目してください。
              • で、実際のところ地球上のどこかで植物が猛烈に増えてるのですか?
                むしろ減ってるようにしか思われないのですが…
              • 増えているんでなくて増やすの。それが対策ってもんだよ。

                現状の問題点のみを突っついてもどうにもならんだろ?
                増やす試みはあちこちでやっているのは目がある人なら知っているはず。

              • 全地球史解読という本によると1980年代ですでに人類は
                毎年70億トンの炭素を大気中に放出しているようです。
                一平方メートルで最終的に炭素を1トン固定化できるとしても
                毎年7000平方キロを
              • それは現状の問題で原発の有無なんちゃらとは実は無関係な話。

                原発推進家は何故か反原発な意見を即、CO2ぶちまけ意見として意図的に?見る傾向が見られる。
                でも、実際はどうかって言えばそうとも限らない。
                今の比率のままであったとしても、結局省エネはやらないとダメなんだって事を完全に見落としているのでは?

            • > 火力発電所がたれ流すCO2は、大気中に出しっぱなしなんで
              > 地球の寿命と同じ数十億年単位で問題になります。

              核廃棄物と CO2を比較して

              ・遺伝毒性があるのはどちらか?
              ・人体/社会からの隔離の必要性があるのはどちらか?
              ・テロなど犯罪に利用される(ダーティボムでの自爆テロ
              • 原子炉の1つや2つ、3つや4つがメルトダウンしても人類が滅びる可能性は0だが
                温暖化の環境変化では滅びる可能性があるからなぁ。
                どちらも危険なのであって、どちらかの危険を抑えるためにもう一方を無視していいわけではない。
              • >温暖化の環境変化では滅びる可能性があるからなぁ。

                ほんとにありますか?
                可能性の話だから0じゃなきゃあるといっても嘘じゃないだろうけどさ。
                温暖化なんていったところで、ただの気象変動の範囲内でしかないじゃん。
              • >>温暖化の環境変化では滅びる可能性があるからなぁ。
                >
                >ほんとにありますか?
                 ほんとにあり得ると判明したときは、おそらく遅いでしょうね。
                 現時点では、あり得るかも知れないという可能性です。
                 が、環境変化は影響範囲が全地球規模
          • で、結局、火力を運転し続けるのと、原発を作る時や廃棄物保管で出るCO2はどっちが多いんだ?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...