パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人間の目と同等性能のCMOS」記事へのコメント

  • 液晶とかに詳しくないので、質問です。
    それだけの輝度差をリニアに表示できる
    装置ってあるんですか?
    • by zeissmania (3689) on 2003年04月15日 0時03分 (#298402)
      CCDが捕らえられる輝度差と、表示装置の再生可能な輝度差が一致してる必要はないですよ。
      CCDで10EVを捕らえられるとして、それを5EVに圧縮して表示すればいいのだから。
      具体的に言うと、CCDは10EVの輝度差を8bit(0-255)で表現して、表示装置はその8bit値を5EVで表示する、と。
      親コメント
      • Re:再生は? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年04月15日 0時51分 (#298453)
        それだとただメリハリの無い絵ができるだけ。
        当面の普通の人向けの使い道としては、スレッドの上のほうで指摘されているように、
        露出アンダーやオーバーになってしまった(用に見える)データでも、
        表示側のダイナミックレンジを超える域にもデータがあるので、
        簡単にシフトさせて映りのいい画像に修正しやすくなるというのがメリットかも。
         あとはフィルム財産のデジタルデータ化で、フィルムの情報を余すところ無く取り込むことができるようになる、
        とかも使い道のひとつになるね。
         表示のほうはDLPやGLV,PDPなどの新しいデバイスでコントラストでは数千:1という数字をはじき出しているがまだまだ3~4桁足りないなぁ。
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2003年04月16日 10時13分 (#299433)
          メリハリというか「迫力」は無い画像でも、情報落ちしてる映像よりはマシなんで、
          そういう奴をパーソナルなカメラでも使わせてくれる時代が、早く来るといいなぁと思っています。
          それこそメリハリは加工で出せるんだったら、写真編集ソフトがなんとかすればいいわけで、
          対数センサ対応(???)の自由ソフトが出てくれればそれでいいかなーと。

          さて。

          >露出アンダーやオーバーになってしまった(用に見える)データでも、
          >表示側のダイナミックレンジを超える域にもデータがあるので、
          >簡単にシフトさせて映りのいい画像に修正しやすくなるというのがメリットかも。

          (オフトピだけど)どこかで聞いた話だと思ったらこれって、
          昔、一時期、ヤマハがデジタル楽器の一部で使っていた技術と似てます。

          つまり、音声信号を対数(?)で扱っていたんだそうでして。

          今みたいにメモリも処理速度も(その他の技術も)十分有る時代なら、
          16bitだろうが32bitだろうが好きなだけ(リニアな)ダイナミックレンジを持たせりゃいいんですが、
          十数年前だとそうもいかなかった。
          で、(カタログによると)当時のヤマハが何したかってーと、データ(あれはサンプラーだったかなあ?)を
          12bitだか10bitだかの対数(?)表現に圧縮しておく、というものだったそうです。

          ----

          ん?ということは、今回のこの映像技術も実は過渡的なもので、
          将来はセンサの処理可能なbit数が圧倒的に増えて、
          それを使えばリニアで問題なく対処できるようになっちゃったりする、んだろうか…?
          親コメント
          • 銀塩写真(ネガ)の場合、
            ・フィルムに記録できる明暗の範囲は10EV程度(1000倍)
            ・印画紙上で表現できる明暗の範囲は5EV程度(30倍)
            なわけで、日常的に
            > 露出アンダーやオーバーになってしまった(用に見える)データでも、
            > 表示側のダイナミックレンジを超える域にもデータがあるので、
            > 簡単にシフトさせて映りのいい画像に修正しやすくなるというのがメリットかも。
            というのはやってますね。

            私はヘタレなので、これで助かることが多いです。
            トライXで撮って4号か5号で焼くなんて夢のまた夢…

            > 将来はセンサの処理可能なbit数が圧倒的に増えて、
            > それを使えばリニアで問題なく対処できるようになっちゃったりする、んだろうか…?

            このネガフィルム-印画紙と同じリカバリーができるようにするには、
            5EVが256階調(8bit)に対応するとして、さらに5EVってことで、13bitあれば
            リニアでもなんとかなりますね。

            絞り不要にするには、通常の絞りはせいぜい8段(F1.4~F32)もあればいいでしょうから、
            さらに8bitの21bitってところでしょうか。
            RGB各21ビットの1ピクセル63ビット…HighColorみたいな感じでちょっとキリが良いかも…
            親コメント
            • by zeissmania (3689) on 2003年04月16日 23時42分 (#299787)
              銀塩のモノクロだと、目一杯軟調にすれば1万倍くらいは取れたはずですよね?
              で、焼くときに号数を選んでコントラストを調整するので、階調の圧縮伸張というのは、古くからあるわけで。
              #カラープリントではそういうのが基本的にできないから、忘れられてしまってますが。

              ちなみに、
              >将来はセンサの処理可能なbit数が圧倒的に増えて
              はセンサというより、センサ直後のA/D精度の方に依存しますね。まあCCDとアンプのノイズでどこまで解像できるかが決まるんでしょうけど。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                モノクロネタ。
                ここでは見たことないけど、

                T-Max + ILFORD MG 2.5号

                という組み合わせが得意でした。
                邪道ですくぁ? :-P

                # いや、Tri-X も好きだけどね。
                # ところで今回の話、階調はどうなっとるんやろか。
                # トーンカーブを出せ!と言いたい。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...