パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドミノピザの宅配ロボ「DRU」、オーストラリアで無人宅配に成功」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    車輪型の自動運転で普通に問題になることだけど、
    そいつの車輪では通行困難なところをMapに組み込んでおく必要がある。
    また転倒したら自己復帰できない。
    さらに動く障害物(人間や、人間が動かす荷物など)にも対応しなきゃいけない。

    つまり「今回はうまくいった」としても、どこでも使えるためには人間の手厚いサポートが不可欠。
    (バイク便でも事故ったりすればサポートが必要なので、頻度の問題ではある。)
    そのコストを含めて低コストといえる日は、すぐには来ないだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 18時39分 (#2984642)

      > そいつの車輪では通行困難なところをMapに組み込んでおく必要がある。

      迂回すればいいだけだが。

      > また転倒したら自己復帰できない。

      転んだら起こしに行けばいいだけだ。自分で言っているように、問題は頻度だ。

      > さらに動く障害物(人間や、人間が動かす荷物など)にも対応しなきゃいけない。

      そりゃそうだろうよ。それは最低条件だ。
      「実用的な電車の条件」」と言われて「レールの上を走らなければならない」と神妙な顔して言っているようなものだ。

      > つまり「今回はうまくいった」としても、どこでも使えるためには人間の手厚いサポートが不可欠。
      > そのコストを含めて低コストといえる日は、すぐには来ないだろう。

      まあ当たり前だよね。他の記事でもそう言ってる。今すぐ実用化されてコストにも見合うなんて誰も言っていないな。

      > 実際に、幅広くロボットによる無人宅配サービスを展開させていくには、さらなる技術改良や法的要件のクリアなど、課題も多いとされているが、Domino'sでは、今回のテスト運用を将来に向けての大きな1歩であるとしている。

      親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...