アカウント名:
パスワード:
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
車は公道しか走れないわけじゃないですから。
実際、ジムカーナとかは割と現実的な値段でコース借りれるし、そこは公道じゃないしなぁWinnyでポエム流した奴がどれくらい居るかは知らんが、サーキットとか借りて走らせてる人はそこそこの人数いるぜ
競技やる人は必要なら外付けでメーター付けるでしょう?というか速度より回転数のほうが重要だし、レッドにいつ入るかが重要でちょっとやればすぐ音でわかるし。
っつーわけで全然理由にはならないよ。
(付いてる理由は知らんけど)
スピードメーターは、エンジンまわりいじらない限り、交換する人いないんじゃない?走行距離計も関わってくるし。タコメーターはパルス拾うとかなんやかやで追加できるだろうし、スピードメーターより先に追加するだろうけど。
そもそもなんで速度規制以上のスピードメーターなのか。http://clicccar.com/2012/09/29/199967/ [clicccar.com]登勾配向けにパワーをつけると平地で規制速度以上てのはさもありなん。
草でサーキット競技(2輪)やっりましたが、スピードメータはガムテープ貼って隠してました。あれがあると、速度自体が結構気になっちゃう。
あとジムカーナ(2輪)もやってましたが、スピードメータなんか見たことありません。次のパイロンしか見てませんので、視線がそこにはいきません。
自分は160kmで膝擦ってるなーとかチラチラ見ながら走ってたことはあります笑ジムカーナは本当にその通りですね。練習の時は教習所でえらいスピードオーバーしてるなーとかまぁ1回くらいは見たことならあります笑
競技じゃなくても、メーカーとかが主催する市販車無改造で参加できる走行会とかがあるの。
GT-RにはGPSでサーキット内を検知すると180km/hのスピードリミッターを解除する機能まで付いてる
競技やる人は必要なら外付けでメーター付けるでしょう?
???元のメーターは100km/h以上出しても100km/hを示すの?それとも外付けメーター付けると車本体のリミッターが外れるの?
高速コースだと、ジムカーナでも140Km/h位出る事もあります。もう5年以上コース走ってないけど…
それが理由じゃないけどな。サーキット利用者なんて市販車全体からすれば無視できる数。
あなたがそう思ってもメーカーがそう思うとは限らない。また日本車は日本でしか乗らないという限定もない。
100km/hリミットで販売して、120km/hの制限になったとき誰が対応してくれるの?140km/h制限になったとき誰が対応してくれるの?
Winnyの利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいいし、車の利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいい。
Winnyが利用制限されているならごめんなさい。
車は「真っ当な使い方をするのに車以外の代替品がない状況」があるけど、Winnyは「Winnyじゃなきゃ困る状況」が想定できない。少なくとも合法的な範囲では。
それを一緒くたにするのは拳銃と包丁を同一視するぐらいばかげている。
高速道路でも安全のために緊急回避として速度制限以上の速度を出すことはあるし、道交法上も認められてるわけだが。
100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
ついでに、今回みたいに規制緩和されたらどうなるの。120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思うんだけど、改造措置とか無償でやるの?
遅い車があると危ないと感じる人は車乗らないほうがいいと思います安全のために
「安全のための緊急回避」により救われる命より、リミッターつけただけで救われる命のほうが、ぜったいに多い、と思う。# 根拠はないが。
多分だけど、今回の該当路線は3車線なんじゃ?一番左は80kmでもおk、中車線は100kmの走行車線、センターよりは追い越し車線で120km可とか
「緊急回避」(?)のために、制限速度を越えてしまう場合は違法でない、というのと、
> 100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
はなんの関係もない。論旨がむちゃくちゃ。その上で
> 120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思う
とか言っていると、本当に自動車運転をやめて欲しいレベル。
新東名の方はわかりませんが、東北道の花巻南―盛岡南は2車線ですよ
感じようが、感じまいが、実際に危険が増減するわけではありません。
ああなるほど。つまり、「遅い車が混じってる中で安全に走れないようなら免許返上すべき」こうですね?
静岡県で線形のよい3車線道路の120km/hへの引き上げを見極め岩手県で線形のよい2車線道路の120km/hへの引き上げを見極め
をして、2車線道路まで120km/hの適用を考えているのかもしれない。
そんなこと言い始めたらきりがない。極論、一般人が車を運転することにより救われる命より、一般人による運転を禁止することにより救われる命の方が絶対に多い、と思う。緊急車両以外、運転禁止にしよう!#やはり根拠はない
ヒヤリハット全否定じゃないかそれ
警察は最近、自転車対人の事故を問題視してるみたいだから自転車も禁止だな#極論なら何でも言えるさ
まじめな話をすると、禁止/許可ではなく、保険/税でリミッター装備車は割引、とかがよいのでしょうね。先進安全装備もそうだけど。
不自然に遅い車があると危険ですよ? 特に高速では。
なので、高速道路については最低速度制限が設定されています。特に指示がない場合は50Km/hが最低速度です。また渋滞等の場合は最低速度制限の例外となります。
※最高速度の50%が基本なので覚えておきましょう。試験にたまに出ますよ。
そんなくだらねぇもん義務づけする前に、ドライバーの呼気にアルコールが検出されたらエンジン掛かんないようにするぐらいの機構つけろってんだよ。
もう感覚が麻痺してるかもしれませんがABSやエアバッグが当たり前って感覚ですか?EYESIGHTみたいな衝突防止システムが当たり前って感覚ですか?LSDが当たり前って(以下略
それが売れるんだったら、それが法令で必要だとなったらいくらでも着けますよ??
「非関税障壁」で海外から文句言われるけどねw
随分前から開発はされてるンだよ開発はね。今日もこういうキーレスエントリーに組み合わせたよっ記事が出てるぐらい。
「ホンダと日立、アルコール検知器の試作品公開…3分の1の小型化にも挑戦へ」http://response.jp/article/2016/03/25/272192.html [response.jp]
でもまだ実用化されたとは聞いていなんだよね… _(:3 」∠)_
リミッターつけるのは構わん。
でもメーターを無理やり制限する必要はないだろう。一定速度こえたらピンポン鳴るようになってんだし。(今は無くなったと聞いてびっくり)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
疑問 (スコア:1)
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
Re: (スコア:0)
車は公道しか走れないわけじゃないですから。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
Re:疑問 (スコア:1)
実際、ジムカーナとかは割と現実的な値段でコース借りれるし、そこは公道じゃないしなぁ
Winnyでポエム流した奴がどれくらい居るかは知らんが、サーキットとか借りて走らせてる人はそこそこの人数いるぜ
Re:疑問 (スコア:2)
競技やる人は必要なら外付けでメーター付けるでしょう?
というか速度より回転数のほうが重要だし、レッドにいつ入るかが重要でちょっとやればすぐ音でわかるし。
っつーわけで全然理由にはならないよ。
(付いてる理由は知らんけど)
Re:疑問 (スコア:2)
スピードメーターは、エンジンまわりいじらない限り、交換する人いないんじゃない?走行距離計も関わってくるし。
タコメーターはパルス拾うとかなんやかやで追加できるだろうし、スピードメーターより先に追加するだろうけど。
そもそもなんで速度規制以上のスピードメーターなのか。
http://clicccar.com/2012/09/29/199967/ [clicccar.com]
登勾配向けにパワーをつけると平地で規制速度以上てのはさもありなん。
Re: (スコア:0)
サーキット走行やジムカーナにスピードメータはいりません。公道走行にこそ必要なものです。
計算ラリーだと、はるか昔は助手席にスピードメータやトリップメータを追加してたりしてましたが、ラリーコンピュータが使われるようになって単独のメータ追加は見なくなりましたね。
というのは20年前の知識。最近はスマホやタブレットのアプリがあったりするのでしょうか。
Re:疑問 (スコア:2)
草でサーキット競技(2輪)やっりましたが、スピードメータはガムテープ貼って隠してました。
あれがあると、速度自体が結構気になっちゃう。
あとジムカーナ(2輪)もやってましたが、スピードメータなんか見たことありません。
次のパイロンしか見てませんので、視線がそこにはいきません。
Re:疑問 (スコア:2)
自分は160kmで膝擦ってるなーとかチラチラ見ながら走ってたことはあります笑
ジムカーナは本当にその通りですね。練習の時は教習所でえらいスピードオーバーしてるなーとかまぁ1回くらいは見たことならあります笑
Re: (スコア:0)
競技じゃなくても、メーカーとかが主催する市販車無改造で参加できる走行会とかがあるの。
GT-RにはGPSでサーキット内を検知すると180km/hのスピードリミッターを解除する機能まで付いてる
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
競技やる人は必要なら外付けでメーター付けるでしょう?
???
元のメーターは100km/h以上出しても100km/hを示すの?
それとも外付けメーター付けると車本体のリミッターが外れるの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
高速コースだと、ジムカーナでも140Km/h位出る事もあります。
もう5年以上コース走ってないけど…
Re:疑問 (スコア:2)
それが理由じゃないけどな。サーキット利用者なんて市販車全体からすれば無視できる数。
あなたがそう思ってもメーカーがそう思うとは限らない。
また日本車は日本でしか乗らないという限定もない。
100km/hリミットで販売して、120km/hの制限になったとき誰が対応してくれるの?140km/h制限になったとき誰が対応してくれるの?
Winnyの利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいいし、車の利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいい。
Winnyが利用制限されているならごめんなさい。
Re: (スコア:0)
車は「真っ当な使い方をするのに車以外の代替品がない状況」があるけど、Winnyは「Winnyじゃなきゃ困る状況」が想定できない。少なくとも合法的な範囲では。
それを一緒くたにするのは拳銃と包丁を同一視するぐらいばかげている。
Re:疑問 (スコア:1)
高速道路でも安全のために緊急回避として速度制限以上の速度を出すことはあるし、道交法上も認められてるわけだが。
100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
ついでに、今回みたいに規制緩和されたらどうなるの。120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思うんだけど、改造措置とか無償でやるの?
Re:疑問 (スコア:1)
遅い車があると危ないと感じる人は車乗らないほうがいいと思います
安全のために
Re:疑問 (スコア:1)
「安全のための緊急回避」により救われる命より、
リミッターつけただけで救われる命のほうが、
ぜったいに多い、と思う。
# 根拠はないが。
Re: (スコア:0)
多分だけど、今回の該当路線は3車線なんじゃ?
一番左は80kmでもおk、中車線は100kmの走行車線、センターよりは追い越し車線で120km可とか
Re: (スコア:0)
「緊急回避」(?)のために、制限速度を越えてしまう場合は違法でない、というのと、
> 100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
はなんの関係もない。論旨がむちゃくちゃ。その上で
> 120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思う
とか言っていると、本当に自動車運転をやめて欲しいレベル。
Re: (スコア:0)
新東名の方はわかりませんが、東北道の花巻南―盛岡南は2車線ですよ
Re: (スコア:0)
感じようが、感じまいが、実際に危険が増減するわけではありません。
Re: (スコア:0)
ああなるほど。
つまり、
「遅い車が混じってる中で安全に走れないようなら免許返上すべき」
こうですね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
車線の意味すら分からず、センター寄りでノロノロ運転・第一車線で煽りまくる運転する人がいるし。
Re: (スコア:0)
静岡県で線形のよい3車線道路の120km/hへの引き上げを見極め
岩手県で線形のよい2車線道路の120km/hへの引き上げを見極め
をして、2車線道路まで120km/hの適用を考えているのかもしれない。
Re: (スコア:0)
そんなこと言い始めたらきりがない。
極論、一般人が車を運転することにより救われる命より、
一般人による運転を禁止することにより救われる命の方が絶対に多い、と思う。
緊急車両以外、運転禁止にしよう!
#やはり根拠はない
Re: (スコア:0)
ヒヤリハット全否定じゃないかそれ
Re: (スコア:0)
警察は最近、自転車対人の事故を問題視してるみたいだから自転車も禁止だな
#極論なら何でも言えるさ
Re: (スコア:0)
まじめな話をすると、禁止/許可ではなく、保険/税でリミッター装備車は割引、とかがよいのでしょうね。
先進安全装備もそうだけど。
Re: (スコア:0)
だから根拠の無いことに危険を感じるドライバーは危険なのです。
Re: (スコア:0)
Re:疑問 (スコア:1)
不自然に遅い車があると危険ですよ? 特に高速では。
なので、高速道路については最低速度制限が設定されています。
特に指示がない場合は50Km/hが最低速度です。
また渋滞等の場合は最低速度制限の例外となります。
※最高速度の50%が基本なので覚えておきましょう。試験にたまに出ますよ。
Re: (スコア:0)
だからってそれを20〜30%程度の速度差にまで援用するのは馬鹿の所業ってこと。
Re: (スコア:0)
そんなくだらねぇもん義務づけする前に、ドライバーの呼気にアルコールが検出されたら
エンジン掛かんないようにするぐらいの機構つけろってんだよ。
Re: (スコア:0)
100kmで燃料カットするだけのスピードリミッターなら今あるEUCと車速センサーでプログラム書き換えるだけでできる
# クラッチ切って下り坂で暴走することはできるだろうけどね
Re: (スコア:0)
Re:疑問 (スコア:1)
もう感覚が麻痺してるかもしれませんがABSやエアバッグが当たり前って感覚ですか?
EYESIGHTみたいな衝突防止システムが当たり前って感覚ですか?
LSDが当たり前って(以下略
それが売れるんだったら、それが法令で必要だとなったら
いくらでも着けますよ??
Re: (スコア:0)
「非関税障壁」で海外から文句言われるけどねw
Re:疑問 (スコア:1)
随分前から開発はされてるンだよ開発はね。今日もこういうキーレスエントリーに
組み合わせたよっ記事が出てるぐらい。
「ホンダと日立、アルコール検知器の試作品公開…3分の1の小型化にも挑戦へ」
http://response.jp/article/2016/03/25/272192.html [response.jp]
でもまだ実用化されたとは聞いていなんだよね… _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
リミッターつけるのは構わん。
でもメーターを無理やり制限する必要はないだろう。
一定速度こえたらピンポン鳴るようになってんだし。
(今は無くなったと聞いてびっくり)