パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新東名や東北道などの高速道路での速度制限、一部区間で時速120kmに引き上げへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?

    • by Anonymous Coward

      車は公道しか走れないわけじゃないですから。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        何そのWinnyはポエムの配布にも使えますから理論
        • by Anonymous Coward

          実際、ジムカーナとかは割と現実的な値段でコース借りれるし、そこは公道じゃないしなぁ
          Winnyでポエム流した奴がどれくらい居るかは知らんが、サーキットとか借りて走らせてる人はそこそこの人数いるぜ

          • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 20時22分 (#2985826)

            それが理由じゃないけどな。サーキット利用者なんて市販車全体からすれば無視できる数。
            メーカーは売るため、国は取り締まるために違法行為する余地を残してるだけでしょ

            本当に法を守らせて事故を減らすことを第一に考えているなら100Kmまでのメーターとリミッターを義務づけしてる
            考えてみれば国民の命よりも金を優先させてる状況って酷いもんだな

            親コメント
            • by ymasa (31598) on 2016年03月24日 21時48分 (#2985901) 日記

              それが理由じゃないけどな。サーキット利用者なんて市販車全体からすれば無視できる数。

              あなたがそう思ってもメーカーがそう思うとは限らない。
              また日本車は日本でしか乗らないという限定もない。

              100km/hリミットで販売して、120km/hの制限になったとき誰が対応してくれるの?140km/h制限になったとき誰が対応してくれるの?

              Winnyの利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいいし、車の利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいい。

              Winnyが利用制限されているならごめんなさい。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                車は「真っ当な使い方をするのに車以外の代替品がない状況」があるけど、Winnyは「Winnyじゃなきゃ困る状況」が想定できない。少なくとも合法的な範囲では。

                それを一緒くたにするのは拳銃と包丁を同一視するぐらいばかげている。

            • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 21時13分 (#2985875)

              高速道路でも安全のために緊急回避として速度制限以上の速度を出すことはあるし、道交法上も認められてるわけだが。

              100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?

              ついでに、今回みたいに規制緩和されたらどうなるの。120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思うんだけど、改造措置とか無償でやるの?

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 21時22分 (#2985882)

                遅い車があると危ないと感じる人は車乗らないほうがいいと思います
                安全のために

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 22時06分 (#2985909)

                「安全のための緊急回避」により救われる命より、
                リミッターつけただけで救われる命のほうが、
                ぜったいに多い、と思う。
                # 根拠はないが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                多分だけど、今回の該当路線は3車線なんじゃ?
                一番左は80kmでもおk、中車線は100kmの走行車線、センターよりは追い越し車線で120km可とか

              • by Anonymous Coward

                「緊急回避」(?)のために、制限速度を越えてしまう場合は違法でない、というのと、

                > 100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?

                はなんの関係もない。論旨がむちゃくちゃ。その上で

                > 120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思う

                とか言っていると、本当に自動車運転をやめて欲しいレベル。

              • by Anonymous Coward

                新東名の方はわかりませんが、東北道の花巻南―盛岡南は2車線ですよ

              • by Anonymous Coward

                感じようが、感じまいが、実際に危険が増減するわけではありません。

              • by Anonymous Coward

                ああなるほど。
                つまり、
                「遅い車が混じってる中で安全に走れないようなら免許返上すべき」
                こうですね?

              • by Anonymous Coward
                岩手県内の高速道路に3車線区間は存在しないです(ジャンクションは除く)。
              • by Anonymous Coward
                恐らく一般人は関知していないと思いますよ。
                車線の意味すら分からず、センター寄りでノロノロ運転・第一車線で煽りまくる運転する人がいるし。
              • by Anonymous Coward

                静岡県で線形のよい3車線道路の120km/hへの引き上げを見極め
                岩手県で線形のよい2車線道路の120km/hへの引き上げを見極め

                をして、2車線道路まで120km/hの適用を考えているのかもしれない。

              • by Anonymous Coward

                そんなこと言い始めたらきりがない。
                極論、一般人が車を運転することにより救われる命より、
                一般人による運転を禁止することにより救われる命の方が絶対に多い、と思う。
                緊急車両以外、運転禁止にしよう!
                #やはり根拠はない

              • by Anonymous Coward

                ヒヤリハット全否定じゃないかそれ

              • by Anonymous Coward

                警察は最近、自転車対人の事故を問題視してるみたいだから自転車も禁止だな
                #極論なら何でも言えるさ

              • by Anonymous Coward

                まじめな話をすると、禁止/許可ではなく、保険/税でリミッター装備車は割引、とかがよいのでしょうね。
                先進安全装備もそうだけど。

              • by Anonymous Coward
                ストレスが増えるので危険は増えますよ。
                だから根拠の無いことに危険を感じるドライバーは危険なのです。
              • by Anonymous Coward
                東北道は2車線ですなぁ
              • by akairaiden (11916) on 2016年03月25日 19時56分 (#2986535) 日記

                不自然に遅い車があると危険ですよ? 特に高速では。

                なので、高速道路については最低速度制限が設定されています。
                特に指示がない場合は50Km/hが最低速度です。
                また渋滞等の場合は最低速度制限の例外となります。

                ※最高速度の50%が基本なので覚えておきましょう。試験にたまに出ますよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                違反レベルで遅いのはそりゃ危険だろ、だから違反にしてんだから。
                だからってそれを20〜30%程度の速度差にまで援用するのは馬鹿の所業ってこと。
            • そんなくだらねぇもん義務づけする前に、ドライバーの呼気にアルコールが検出されたら
              エンジン掛かんないようにするぐらいの機構つけろってんだよ。

              • by Anonymous Coward
                アルコール検知器は新たにそれ用の装置組込まなきゃならんだろ
                100kmで燃料カットするだけのスピードリミッターなら今あるEUCと車速センサーでプログラム書き換えるだけでできる
                # クラッチ切って下り坂で暴走することはできるだろうけどね
              • by Anonymous Coward
                文字コードは関係ないだろ…
              • by qem_morioka (30932) on 2016年03月25日 9時39分 (#2986122) 日記

                もう感覚が麻痺してるかもしれませんがABSやエアバッグが当たり前って感覚ですか?
                EYESIGHTみたいな衝突防止システムが当たり前って感覚ですか?
                LSDが当たり前って(以下略

                それが売れるんだったら、それが法令で必要だとなったら
                いくらでも着けますよ??

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「非関税障壁」で海外から文句言われるけどねw

              • by qem_morioka (30932) on 2016年03月25日 15時09分 (#2986345) 日記

                随分前から開発はされてるンだよ開発はね。今日もこういうキーレスエントリーに
                組み合わせたよっ記事が出てるぐらい。

                「ホンダと日立、アルコール検知器の試作品公開…3分の1の小型化にも挑戦へ」
                http://response.jp/article/2016/03/25/272192.html [response.jp]

                でもまだ実用化されたとは聞いていなんだよね… _(:3 」∠)_

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              リミッターつけるのは構わん。

              でもメーターを無理やり制限する必要はないだろう。
              一定速度こえたらピンポン鳴るようになってんだし。
              (今は無くなったと聞いてびっくり)

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...