アカウント名:
パスワード:
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
体温計の目盛りが42度まであるのと同じような理由
いや、実際には法令で出していい速度じゃなく、その車が現実的に出せる速度の上限よりも上にしとかんと、計器としてアカンだろ
最近のバイクは300km/hオーバーだけど、メータは299km/hまで。実際に320km/hでてメータも320までなのはだいぶ前の隼だけだよなぁって懐かしんでた。
いつの話だよ!(と思わずツッコミ。最近というよりかなり昔の話だと思うんだが・・・)さらに言うとその話は逆輸入バイクでの話でバイク一般の話ってわけではないよね
今の逆輸入バイクは自主規制で300km/hオーバーはほぼ無理な状況になっています(2001EU規格でリミッターが導入)
国内販売のバイクはもっと前から自主規制でメーター180km/hぐらいまでしかありません例外的にあったとしてもせいぜいが280km/hぐらいまでじゃなかったかな
# EUでのリミッター導入にはGSX1300Rが一枚かんでるという話もちらほら
すいませんねぇ。ジジイなので、耐久レースが4気筒1000ccになった位は「最近」です。時の流れが速い…
で私のCBR1000RR(SC59/12)は299km/hのはずです。その前に乗っていたCBR1000RR(SC57/05)は290km/h以上でした。ですから299でしょう。
ともにベースは国内仕様ですが、コンピュータはEUです。SC57はサーキットで試しました。
一応SC57までは「最近」にしてやってください。
300オーバーはSC57がアメリカで捕まったときに空撮された映像を計算した結果です。多分320km/h以上出てた。
まあ、アメリカだから速度計はマイル表示だろうし、メータがどう表示されたのかは分からない。199mile/hかなぁ?
てか、あの映像10年くらい前か。「いつの時代だよ」って突っ込まれるんですね。ジジイは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
疑問 (スコア:1)
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
Re: (スコア:1)
体温計の目盛りが42度まであるのと同じような理由
いや、実際には法令で出していい速度じゃなく、その車が現実的に出せる速度の上限よりも上にしとかんと、計器としてアカンだろ
Re:疑問 (スコア:2)
最近のバイクは300km/hオーバーだけど、メータは299km/hまで。
実際に320km/hでてメータも320までなのはだいぶ前の隼だけだよなぁって懐かしんでた。
Re: (スコア:0)
いつの話だよ!(と思わずツッコミ。最近というよりかなり昔の話だと思うんだが・・・)
さらに言うとその話は逆輸入バイクでの話でバイク一般の話ってわけではないよね
今の逆輸入バイクは自主規制で300km/hオーバーはほぼ無理な状況になっています(2001EU規格でリミッターが導入)
国内販売のバイクはもっと前から自主規制でメーター180km/hぐらいまでしかありません
例外的にあったとしてもせいぜいが280km/hぐらいまでじゃなかったかな
# EUでのリミッター導入にはGSX1300Rが一枚かんでるという話もちらほら
Re:疑問 (スコア:2)
すいませんねぇ。
ジジイなので、耐久レースが4気筒1000ccになった位は「最近」です。時の流れが速い…
で
私のCBR1000RR(SC59/12)は299km/hのはずです。
その前に乗っていたCBR1000RR(SC57/05)は290km/h以上でした。ですから299でしょう。
ともにベースは国内仕様ですが、コンピュータはEUです。SC57はサーキットで試しました。
一応SC57までは「最近」にしてやってください。
Re:疑問 (スコア:2)
300オーバーはSC57がアメリカで捕まったときに空撮された映像を計算した結果です。多分320km/h以上出てた。
まあ、アメリカだから速度計はマイル表示だろうし、メータがどう表示されたのかは分からない。199mile/hかなぁ?
てか、あの映像10年くらい前か。「いつの時代だよ」って突っ込まれるんですね。ジジイは。