アカウント名:
パスワード:
ジョージア州との州境にある東チェロキー族の居住地域には、原子力産業から排出される低レベル放射性廃棄物の最終処分場「サバンナ川サイト」があり、現在、周辺チェロキー族への深刻な健康被害が懸念されている。サウスカロライナ州 [wikipedia.org]
先住民居留地に放射性廃棄物処分場というアメリカの暗部。
2015年8月の記事にこのようなものがあった。核施設で一時厳戒、トラックに爆発物の情報 米サウスカロライナ州 [cnn.co.jp]
サバンナリバー核施設はジョージア州との州境に近いサウスカロライナ州東部にある。冷戦時代には、米国の核兵器の製造に使われるプルトニウムの約3分の1量、トリチウムの全量を生産していた。ここ数十年は、閉鎖された他の核施設からの物質が同施設に送られて保管されているという。同施設では研究開発も続けられ、原子力発電用の濃縮ウラン処理、使用済み核燃料の保管、国家安全保障用途のトリチウム製造を行っている。
サバンナリバー核施設はジョージア州との州境に近いサウスカロライナ州東部にある。冷戦時代には、米国の核兵器の製造に使われるプルトニウムの約3分の1量、トリチウムの全量を生産していた。ここ数十年は、閉鎖された他の核施設からの物質が同施設に送られて保管されているという。
同施設では研究開発も続けられ、原子力発電用の濃縮ウラン処理、使用済み核燃料の保管、国家安全保障用途のトリチウム製造を行っている。
ニッキー・ヘイリー [wikipedia.org]結婚時にシーク教からメソジストに改宗したインド系アメリカ人女性の共和党知事。共和党知事による反対表明は、地方に変革が起きつつある事を示しているのかもしれない。これからどうなるかは分からないが。
外国における高レベル放射性廃棄物の処分(3)-アメリカ編- [rist.or.jp]前世紀までサバンナリバー核施設に軍用関係のTRU廃棄物が浅地中処分されていたんだけど、ニューメキシコ州カールズバッドのWIPPへ移設されていてサバンナリバーが核物質の保管所になることはなく、寧ろ他所の州へ絶賛押し付け中なんだけどね。ほんにこの州知事何をか言わんや。
あとサバンナリバー核施設は前世紀末からの懸念事項である核軍縮で出たプルトニウムをMOX燃料に処理する工場を建設中で処理するためのプルトニウムが集積されて居るんだけど、日本の臨界実験装置の燃料がサバンナリバーへ行くのも同じ流れ。お決まりと言うか案の定というか地元では反対運動が起きていて、建設が中止にでもなれば行き場を失ったプルトニウムはサバンナリバーに(処分場或いは別の工場が出来るまで)置きっぱになる訳で、だからこれ以上プルトニウムを増やしてくれるなと言うことかも知れん。
「事情が変わった。核テロ怖い。だから『国家間の外交で決めたことなど知った事か』約束は守らん」こういうことです。
民主党とオバマが勝手に決めたことだ共和党は従わない。とこういうことなんでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
サバンナリバー核施設 (スコア:5, 参考になる)
先住民居留地に放射性廃棄物処分場というアメリカの暗部。
2015年8月の記事にこのようなものがあった。
核施設で一時厳戒、トラックに爆発物の情報 米サウスカロライナ州 [cnn.co.jp]
ニッキー・ヘイリー [wikipedia.org]
結婚時にシーク教からメソジストに改宗したインド系アメリカ人女性の共和党知事。
共和党知事による反対表明は、地方に変革が起きつつある事を示しているのかもしれない。これからどうなるかは分からないが。
Re:サバンナリバー核施設 (スコア:2, 参考になる)
外国における高レベル放射性廃棄物の処分(3)-アメリカ編- [rist.or.jp]
前世紀までサバンナリバー核施設に軍用関係のTRU廃棄物が浅地中処分されていたんだけど、ニューメキシコ州カールズバッドのWIPPへ移設されていてサバンナリバーが核物質の保管所になることはなく、寧ろ他所の州へ絶賛押し付け中なんだけどね。ほんにこの州知事何をか言わんや。
あとサバンナリバー核施設は前世紀末からの懸念事項である核軍縮で出たプルトニウムをMOX燃料に処理する工場を建設中で処理するためのプルトニウムが集積されて居るんだけど、日本の臨界実験装置の燃料がサバンナリバーへ行くのも同じ流れ。
お決まりと言うか案の定というか地元では反対運動が起きていて、建設が中止にでもなれば行き場を失ったプルトニウムはサバンナリバーに(処分場或いは別の工場が出来るまで)置きっぱになる訳で、だからこれ以上プルトニウムを増やしてくれるなと言うことかも知れん。
Re: (スコア:0)
「事情が変わった。核テロ怖い。だから『国家間の外交で決めたことなど知った事か』約束は守らん」
こういうことです。
Re: (スコア:0)
民主党とオバマが勝手に決めたことだ共和党は従わない。とこういうことなんでは?