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サイバーエージェントって、まぁ日本の小さなネット業界では成功した部類に入ると思うけど、こういう企業が世界を目指さないっていうのが本当日本のITの弱さを象徴してるよなぁ。そりゃ日本からGoogleは生まれないよな。Cygamesのサイト見ても、どれも完全に日本向けのものばかり。日本のネット業界に夢がない。楽天はいろいろ叩かれながらも、海外目指してるのだけは評価してるわ。DeNA、Greeはノリノリの時にOpenFeintとかngmocoとか買って海外目指したが、スマホゲーム界の流れに乗れず死亡。現状じゃもうLINEくらいしか希望ないな(日本企業じゃないが)。まぁそのLINEも欧米じゃ空気みたいなもんだけど。
なんで一事業部門の子会社が取り扱いコンテンツを拡大展開しただけでニポンニポンガラパゴスーー!みたいに騒ぎ始めるんだろう。
ゲームコンテンツの関連事業を自前で持って、より連携の取れた展開しましょうねって話題で、スクウェア・エニックスの出版事業に近い話のはずなんだが、突然関係のない「世界を目指してない!夢がない!」って、酔っ払いみたいな絡み方ですよ。
調べもせず、「これだから日本企業は~」と言いたいだけの老害だな。「ググれカス」と言ってやりたい。
■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]
> 5月12日に米アップルの「iPhone」向けにリリースされたゲーム> 「神撃のバハムート(Rage of Bahamut)」が、世界的な> ブームと呼べるまでのヒットに至っている。
提灯記事のような気もするが、世界を目指してはいる。他のソシャゲ会社も同様。
アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。
>■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札>http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]
これ、2012 年のサービス開始直後の記事ですね。海外向けの英語版はつい一ヶ月前の 2/29 にサービス終了 [facebook.com]とのこと。
>アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。
mobage の韓国撤退に伴い、つい二週間前の 3/14 に配信終了 [fc2.com]とのこと。
つまり#2988240は調べてるくせにそれを伏せていたか、他人には調べろと言ってるくせに自分は実践してないのか。悪質極まりないな
まぁ神撃のバハムートは海外版のサービス終了してますけどね。
招待コードってそれストアからバンされるパターンだな。
ぶっちゃけた話をすると日本式のソーシャルカードゲームはアジア系メーカーが色々出している。色々出している中には世界展開しているものも多い。しかしストアのグローバルな売り上げランキングには上がってこない。まあアジア(日本人含む)人が馬鹿なんでしょうな。
かといって、海外とかに向けてアクションしたら「ムダ金を~」とか言うのがいるので、そんなもんはやりたい事と戦略次第でいいじゃないか感。
# あんたが起業してやれば?
1日に5ドル以上消費できる人口が1億人以上いるのって米国と日本だけなのよね。世界で。国内市場相手にしてるだけで、相当規模まで大きくなれるから世界目指さない。
ゲームというかコンテンツに関して言えば、その発想こそが小さいんじゃないかな。海外の連中がよってくる。それぐらい強いコンテンツを目指す方が、海外にすり寄るより大きくなると思う。# 今だとラブライブ!とかうまくやってるよね。CGDCTって言語の壁薄くなるからバカにできないよなー
企業としてなのか、コンテンツとしてなのか、その辺で話が食い違ってるかも知れませんけど。
ラブライブのリズムゲームも落ち目で運営会社は赤字転落してるが
それ以前に、最近のグラブルのゴタゴタを見るに法務がマトモに機能してないっぽいから、こんな状態で海外に出たら法的に駄目なことやらかしてフルボッコになる未来しか見えないわ。
モバイルゲームに関していえば日本が一番儲かるので日本企業ならまず日本を抑えるべきですね。SNS系はたいていの地域で現地製のアプリが強い。まあ当然か。
VOLTAGE の事も思い出してあげて下さい
神撃のバハムートは海外版ありますよ?グラブルもあったと思いますが(未確認)
ローカライズするだけでは無理だろうな。その手のゲームは欧米では全然流行ってないからな。
そのまま外国語に対応したところで、ゲーム内容が日本に最適化されてるから売れもしないでしょう。そもそも海外じゃ、絵やキャラに価値を求めてないでしょうし。Clash of ClansやCandy Crushみたいに、世界中でユニバーサルに遊ばれるモバイルゲームが日本からなかなか出ない。儲かってるはずなのに、結局その金を日本市場に再投資するだけ。
他の国のAppStoreのランキング見ても、日本のゲームなんてランキング内にほぼ皆無。日本でトップの企業なんだろうし、もっと世界を狙ってほしいんだよね。
お前がやれよ
日本の企業なら日本人好みの作品を作ってもらいたいけどね。日本人をほったらかして外人に媚びるなんてやって欲しくない。まあ、同時に海外展開できる余裕があるなら、なお良いね。
パズドラとかモンストとか、国内向けだけど世界全体で見ても収益は上位なわけで、こういうのが中途半端に世界進出狙って国内ユーザー離れ起こしたら本末転倒だし。必ずしも世界進出が増収・規模拡大のための最適解とは限らないさ。
パズドラはもうピークアウトしたけどな
http://airshipq.com/en/ [airshipq.com]海外向けにもテラリアのパクリみたいなものも作ってるぞ
コンピューターゲームもIT業に含めるなら、任天堂&ソニーはもう何十年もの間世界展開を続けてますよ。
俺の周りで海外に行った日本人は「日本は鎖国すべき」と言う人が少なくない守るべきいいもんが沢山あるらしいよ
始めからグローバル展開を目指してるのでなければ、無理に飛び出さなくていいんでは?と思った
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内向き内向き (スコア:0)
サイバーエージェントって、まぁ日本の小さなネット業界では成功した部類に入ると思うけど、
こういう企業が世界を目指さないっていうのが本当日本のITの弱さを象徴してるよなぁ。
そりゃ日本からGoogleは生まれないよな。
Cygamesのサイト見ても、どれも完全に日本向けのものばかり。日本のネット業界に夢がない。
楽天はいろいろ叩かれながらも、海外目指してるのだけは評価してるわ。
DeNA、Greeはノリノリの時にOpenFeintとかngmocoとか買って海外目指したが、スマホゲーム界の流れに乗れず死亡。
現状じゃもうLINEくらいしか希望ないな(日本企業じゃないが)。まぁそのLINEも欧米じゃ空気みたいなもんだけど。
Re:内向き内向き (スコア:3)
なんで一事業部門の子会社が取り扱いコンテンツを拡大展開しただけで
ニポンニポンガラパゴスーー!みたいに騒ぎ始めるんだろう。
ゲームコンテンツの関連事業を自前で持って、より連携の取れた
展開しましょうねって話題で、スクウェア・エニックスの出版事業に
近い話のはずなんだが、突然関係のない「世界を目指してない!
夢がない!」って、酔っ払いみたいな絡み方ですよ。
Re:内向き内向き (スコア:3, 参考になる)
調べもせず、「これだから日本企業は~」と言いたいだけの老害だな。
「ググれカス」と言ってやりたい。
■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]
> 5月12日に米アップルの「iPhone」向けにリリースされたゲーム
> 「神撃のバハムート(Rage of Bahamut)」が、世界的な
> ブームと呼べるまでのヒットに至っている。
提灯記事のような気もするが、世界を目指してはいる。
他のソシャゲ会社も同様。
アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。
Re:内向き内向き (スコア:3, 参考になる)
>■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札
>http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]
これ、2012 年のサービス開始直後の記事ですね。
海外向けの英語版はつい一ヶ月前の 2/29 にサービス終了 [facebook.com]とのこと。
>アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。
mobage の韓国撤退に伴い、つい二週間前の 3/14 に配信終了 [fc2.com]とのこと。
Re: (スコア:0)
つまり#2988240は調べてるくせにそれを伏せていたか、他人には調べろと言ってるくせに自分は実践してないのか。悪質極まりないな
Re:内向き内向き (スコア:2)
まぁ神撃のバハムートは海外版のサービス終了してますけどね。
Re: (スコア:0)
招待コードってそれストアからバンされるパターンだな。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけた話をすると日本式のソーシャルカードゲームはアジア系メーカーが色々出している。色々出している中には世界展開しているものも多い。しかしストアのグローバルな売り上げランキングには上がってこない。
まあアジア(日本人含む)人が馬鹿なんでしょうな。
Re:内向き内向き (スコア:1)
かといって、海外とかに向けてアクションしたら「ムダ金を~」とか言うのがいるので、そんなもんはやりたい事と戦略次第でいいじゃないか感。
# あんたが起業してやれば?
Re:内向き内向き (スコア:1)
1日に5ドル以上消費できる人口が1億人以上いるのって
米国と日本だけなのよね。世界で。
国内市場相手にしてるだけで、相当規模まで大きくなれるから世界目指さない。
Re:内向き内向き (スコア:1)
ゲームというかコンテンツに関して言えば、その発想こそが小さいんじゃないかな。
海外の連中がよってくる。それぐらい強いコンテンツを目指す方が、海外にすり寄るより大きくなると思う。
# 今だとラブライブ!とかうまくやってるよね。CGDCTって言語の壁薄くなるからバカにできないよなー
企業としてなのか、コンテンツとしてなのか、その辺で話が食い違ってるかも知れませんけど。
Re:内向き内向き (スコア:1)
ラブライブのリズムゲームも落ち目で運営会社は赤字転落してるが
Re:内向き内向き (スコア:1)
それ以前に、最近のグラブルのゴタゴタを見るに法務がマトモに機能してないっぽいから、こんな状態で海外に出たら法的に駄目なことやらかしてフルボッコになる未来しか見えないわ。
Re: (スコア:0)
モバイルゲームに関していえば日本が一番儲かるので日本企業ならまず日本を抑えるべきですね。
SNS系はたいていの地域で現地製のアプリが強い。まあ当然か。
Re: (スコア:0)
VOLTAGE の事も思い出してあげて下さい
Re: (スコア:0)
神撃のバハムートは海外版ありますよ?グラブルもあったと思いますが(未確認)
Re: (スコア:0)
ローカライズするだけでは無理だろうな。
その手のゲームは欧米では全然流行ってないからな。
Re: (スコア:0)
そのまま外国語に対応したところで、ゲーム内容が日本に最適化されてるから売れもしないでしょう。
そもそも海外じゃ、絵やキャラに価値を求めてないでしょうし。
Clash of ClansやCandy Crushみたいに、世界中でユニバーサルに遊ばれるモバイルゲームが日本からなかなか出ない。
儲かってるはずなのに、結局その金を日本市場に再投資するだけ。
他の国のAppStoreのランキング見ても、日本のゲームなんてランキング内にほぼ皆無。
日本でトップの企業なんだろうし、もっと世界を狙ってほしいんだよね。
Re:内向き内向き (スコア:1)
お前がやれよ
Re: (スコア:0)
日本の企業なら日本人好みの作品を作ってもらいたいけどね。
日本人をほったらかして外人に媚びるなんてやって欲しくない。
まあ、同時に海外展開できる余裕があるなら、なお良いね。
Re: (スコア:0)
パズドラとかモンストとか、国内向けだけど世界全体で見ても収益は上位なわけで、こういうのが中途半端に世界進出狙って国内ユーザー離れ起こしたら本末転倒だし。
必ずしも世界進出が増収・規模拡大のための最適解とは限らないさ。
Re:内向き内向き (スコア:1)
パズドラはもうピークアウトしたけどな
Re: (スコア:0)
http://airshipq.com/en/ [airshipq.com]
海外向けにもテラリアのパクリみたいなものも作ってるぞ
Re: (スコア:0)
コンピューターゲームもIT業に含めるなら、任天堂&ソニーはもう何十年もの間世界展開を続けてますよ。
Re: (スコア:0)
俺の周りで海外に行った日本人は「日本は鎖国すべき」と言う人が少なくない
守るべきいいもんが沢山あるらしいよ
始めからグローバル展開を目指してるのでなければ、無理に飛び出さなくていいんでは?と思った