アカウント名:
パスワード:
だから著作権はそもそも問題にならないが、それで全てが解決するわけでも無い。ぷよぷよの権利関係がどうなってるのか知らんけど、ゲームシステム自体に特許が絡む場合は単純なクローンは駄目だよね。
その辺りも調査済みなのかな?
特許が絡んでいたとすると、発売日以前に出願がされている必要があります。(そうでないと新規性の欠如で拒絶されます。)で、日本国内では特許の存続期間は最長で出願から20年です。#厳密には医薬品とか農薬などで最長5年の延長があるけど、今回は関係ない
ぷよぷよの発売が1991年、ぷよぷよ通の発売が1994年なので、日本の特許法では通までのシステムに関して特許が存続している可能性はないと思われます。
ただ、米国の特許は昔は認定から17年との長い方だったり、PTAという調整制度があったりでもしかしたら残ってる可能性もある?#こっちの知識はさっぱりなんで、解説不能
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
アイデアは著作権で保護されない (スコア:0)
だから著作権はそもそも問題にならないが、それで全てが解決するわけでも無い。
ぷよぷよの権利関係がどうなってるのか知らんけど、ゲームシステム自体に特許が絡む場合は単純なクローンは駄目だよね。
その辺りも調査済みなのかな?
Re:アイデアは著作権で保護されない (スコア:1)
特許が絡んでいたとすると、発売日以前に出願がされている必要があります。
(そうでないと新規性の欠如で拒絶されます。)
で、日本国内では特許の存続期間は最長で出願から20年です。
#厳密には医薬品とか農薬などで最長5年の延長があるけど、今回は関係ない
ぷよぷよの発売が1991年、ぷよぷよ通の発売が1994年なので、日本の特許法では
通までのシステムに関して特許が存続している可能性はないと思われます。
ただ、米国の特許は昔は認定から17年との長い方だったり、PTAという調整制度があったりで
もしかしたら残ってる可能性もある?
#こっちの知識はさっぱりなんで、解説不能