アカウント名:
パスワード:
そろそろ低発熱で静音化されたモデルが出る頃と思っていたが、逆に性能強化ときたか。爆熱爆音だったら嫌だなぁ。微細化の恩恵でHD解像度では低発熱で静かになるとかいうんなら嬉しいところだが…
難しいでしょう。そういう方向は、携帯機やスマホ、あるいは既存機種そのまま使えばいいんだもの。据え置き機が生き残る方向は高性能化しかなく、そこにせっかく4K+VRという天恵が来たのですから、最大限に使う以外ない。
売れるかは知りませんが。価格だってゲーミングパソコンのように上げるわけに行きませんから。
非互換でもいいから小さいのというなな携帯機やスマホでいいんだけど、求めてるのは互換性を維持した小型廉価機じゃないの。
PC-9801UVとか、PS oneとか、SCPH-70000以降とか。
PS3の小型が出たら欲しいんだけど、無理なのかなぁ。
「歴代PS/PSPゲーム全対応」モデル出してください。本体もケーブルもすっきり片付くので、毎週部屋掃除してあげる(はぁと)
全部詰め合わせればよいのですね?
初代PS3もPS2内蔵みたいなもんだった
10年も前に発売されたゲーム機の新型を待ち望むとは、随分と奇特な趣味をお持ちのようで。
最近の新作もあるし、安価な小型機が出たら需要はそれなりにあるでしょ#採算とれるとか、技術的に可能とは言ってない。ただの願望
一方の選択肢しかないということはないんでは。両方やればいいと思うけど。
高性能な方向にはPCを使えばいいんでないかい?
ハードウェア構成はPCと似たようなものだから、PCが静音・小型化しているかという現状から考えてみては如何でしょうか。作ろうと思えばノートPC型とか出せるでしょうけど、割高で需要が不明な物を出すのかというと
>PCが静音・小型化しているかという現状から考えてみては如何でしょうか。
?Intel NUCなどを見る限り、してるように思えますが・・・。
NUCは性能(消費電力)を落とした分、小さく収める事が出来てるだけです。ですので使われているCPUはどれもモバイル向けの余り消費電力が高くないものばかり。GPUをもりもり盛ってるPS4クラスのAPUをNUCに載せる事は出来ないでしょうね。
NUCはともかく、MiniITXのフットプリントがあれば、フルスペックのi7-6700Kだって載っちゃいますけどhttps://www.asus.com/Motherboards/MAXIMUS-VIII-IMPACT/ [asus.com]
CPUだけで90W排熱しないといけないんですけどそれにGPUも加わるんですけど
16nm+FinFETプロセスで消費電力は大きく下がる見込みです。 結構な量下がるのは確実で、どれだけ下がるかは実機出てこないとねと言う感じ。ですが、プロセッサーの構成に手を入れるような性能向上は、個人的な予測ではゲーム部分に関しては無いかと。最大クロックを上げられるモードはいれて来るかもしれません。4kBDの表示が可能になる変更は多分に入れてくるでしょう。プロセス刷新で生まれた余裕でマイナーチェンジ版で性能向上させた例として、DSiやNew 3DSがありますが、性能向上分を活用したソフトは売れてはいないですから。
#New 3DSのVCは可能性を秘めてますが
シュリンクで面積に余裕が出たところに、GPUコアを追加するってだけだったりして。ゲーム機用だからアーキテクチャーは大きく触らないだろうし。それなら現状のPS4として使う限りは、ずっと低消費電力で動かせるから静穏化も不可能ではない。
どうせHDMI2.0に対応=4Kって事じゃないかな?4K動画の再生やデジカメの画像が4Kで見れるとかもしかしたら4KのBlu-rayにも対応とかじゃない
ゲームの4K対応は、まずありえないでしょう
> もしかしたら4KのBlu-rayにも対応とかじゃない
PSVR じゃなくて、こっちが PS4.5(?) の本命の機能なのでは?
DVD の立ち上げに PS2 が、Blu-ray の立ち上げに PS3 が、共存共栄の形で支えあったっていう過去の経緯があるわけでhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1012/kaigai126.htm [impress.co.jp]4k Blu-ray についても、業界からの期待があるような気が。
一般的には円盤よりもネット配信の時代ですが、4k の場合に限っては、ネット配信だと帯域的に不可能じゃないにせよ安定した帯域確保が厳しいし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
そろそろ低発熱で静音化されたモデルが出る頃と思っていたが、逆に性能強化ときたか。
爆熱爆音だったら嫌だなぁ。
微細化の恩恵でHD解像度では低発熱で静かになるとかいうんなら嬉しいところだが…
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
難しいでしょう。
そういう方向は、携帯機やスマホ、あるいは既存機種そのまま使えばいいんだもの。
据え置き機が生き残る方向は高性能化しかなく、
そこにせっかく4K+VRという天恵が来たのですから、最大限に使う以外ない。
売れるかは知りませんが。
価格だってゲーミングパソコンのように上げるわけに行きませんから。
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
非互換でもいいから小さいのというなな携帯機やスマホでいいんだけど、
求めてるのは互換性を維持した小型廉価機じゃないの。
PC-9801UVとか、PS oneとか、SCPH-70000以降とか。
PS3の小型が出たら欲しいんだけど、無理なのかなぁ。
Re: (スコア:0)
「歴代PS/PSPゲーム全対応」モデル出してください。本体もケーブルもすっきり片付くので、毎週部屋掃除してあげる(はぁと)
PSXという前科がある (スコア:0)
全部詰め合わせればよいのですね?
Re: (スコア:0)
初代PS3もPS2内蔵みたいなもんだった
Re: (スコア:0)
10年も前に発売されたゲーム機の新型を待ち望むとは、随分と奇特な趣味をお持ちのようで。
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
最近の新作もあるし、安価な小型機が出たら需要はそれなりにあるでしょ
#採算とれるとか、技術的に可能とは言ってない。ただの願望
Re: (スコア:0)
一方の選択肢しかないということはないんでは。
両方やればいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
高性能な方向にはPCを使えばいいんでないかい?
Re: (スコア:0)
Galaxy 系の VR と今の PS4 の比較だと、表示の追従速度や解像度では PS4 が負けてしまってるレベルなので。
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
ハードウェア構成はPCと似たようなものだから、PCが静音・小型化しているかという現状から考えてみては如何でしょうか。
作ろうと思えばノートPC型とか出せるでしょうけど、割高で需要が不明な物を出すのかというと
Re: (スコア:0)
>PCが静音・小型化しているかという現状から考えてみては如何でしょうか。
?
Intel NUCなどを見る限り、してるように思えますが・・・。
Re: (スコア:0)
NUCは性能(消費電力)を落とした分、小さく収める事が出来てるだけです。
ですので使われているCPUはどれもモバイル向けの余り消費電力が高くないものばかり。
GPUをもりもり盛ってるPS4クラスのAPUをNUCに載せる事は出来ないでしょうね。
Re: (スコア:0)
NUCはともかく、MiniITXのフットプリントがあれば、フルスペックのi7-6700Kだって載っちゃいますけど
https://www.asus.com/Motherboards/MAXIMUS-VIII-IMPACT/ [asus.com]
Re: (スコア:0)
CPUだけで90W排熱しないといけないんですけど
それにGPUも加わるんですけど
Re: (スコア:0)
16nm+FinFETプロセスで消費電力は大きく下がる見込みです。
結構な量下がるのは確実で、どれだけ下がるかは実機出てこないとねと言う感じ。
ですが、プロセッサーの構成に手を入れるような性能向上は、個人的な予測ではゲーム部分に関しては無いかと。
最大クロックを上げられるモードはいれて来るかもしれません。
4kBDの表示が可能になる変更は多分に入れてくるでしょう。
プロセス刷新で生まれた余裕でマイナーチェンジ版で性能向上させた例として、DSiやNew 3DSがありますが、性能向上分を活用したソフトは売れてはいないですから。
#New 3DSのVCは可能性を秘めてますが
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
# ニンテンドーDSiウェアは結構な数がリリースされましたが
Re: (スコア:0)
シュリンクで面積に余裕が出たところに、GPUコアを追加するってだけだったりして。
ゲーム機用だからアーキテクチャーは大きく触らないだろうし。
それなら現状のPS4として使う限りは、ずっと低消費電力で動かせるから静穏化も不可能ではない。
Re: (スコア:0)
どうせHDMI2.0に対応=4Kって事じゃないかな?
4K動画の再生やデジカメの画像が4Kで見れるとか
もしかしたら4KのBlu-rayにも対応とかじゃない
ゲームの4K対応は、まずありえないでしょう
本命はこっちですよね (スコア:0)
> もしかしたら4KのBlu-rayにも対応とかじゃない
PSVR じゃなくて、こっちが PS4.5(?) の本命の機能なのでは?
DVD の立ち上げに PS2 が、
Blu-ray の立ち上げに PS3 が、
共存共栄の形で支えあったっていう過去の経緯があるわけで
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1012/kaigai126.htm [impress.co.jp]
4k Blu-ray についても、業界からの期待があるような気が。
一般的には円盤よりもネット配信の時代ですが、
4k の場合に限っては、ネット配信だと帯域的に不可能じゃないにせよ
安定した帯域確保が厳しいし。