パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国土地理院がWebブラウザ上でプラグイン不要で閲覧できる3Dデジタル地図「地理院地図Globe」を試験公開」記事へのコメント

  • 数年前は ActiveX コントロールか NPAPI のプラグインのインストールを強制されて面倒くさかったけど、Ajax で見られるようになるとはいい時代になったものだ。
    どこぞの e-Tax だか eLTAX とは大違い。。
    • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 22時40分 (#2990394)

      地理院地図自体はずっと前からプラグイン不要のサービスやってますよ。ずっと前って言うと語弊があるかもしれませんが、少なくとも3年くらいはやってます。
      http://maps.gsi.go.jp/ [gsi.go.jp]
      https://github.com/gsi-cyberjapan [github.com]

      今回、唯一目新しい点は、(下に書いてあるように)Cesiumisに対応したってことで、UIは国土地理院が開発してるわけじゃありません。
      http://cesiumjs.org/ [cesiumjs.org]
      世界中で使われていますし、出来がいいのも当たり前。ただ、国土地理院は地図アプリで利用しやすい形、世界標準のフォーマットで地図データを配布しているので、その点は素晴らしいところです。具体的に言うと、地理院のサーバーには
      http://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/7/111/50.png [gsi.go.jp]
      みたいなメルカトルな図形が/7/111/50みたいに指定されたサイズと場所に並べられているので、使いやすいのです。

      ただ、こういうアプリを誰でも簡単に作れるようになってはいるのですが、それを国民が公開するわけにはいきません。利用方法に関しては特に再配布の面で割とキツイ縛りがあるのです。究極的には法的にダメってことです。だから、地理院側がこうやって応用例を自主的に作って広めるのは一定の意味があります。

      CesiumisはPNGをスクリプトで合成して曲げているので、マシンパワーに自信がない人は http://maps.gsi.go.jp/ [gsi.go.jp] の方が使いやすいと思います。

      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...