パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福祉作業所の手作り品をネットで販売するサイト」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    障害者の社会参加を本気で狙うのであればビジネスモデルから真剣に構築していくべきだと思うんだよね。
    機械で処理すればあっという間に済む作業をわざわざ非効率や低品質な方法で取り組んでそれを”授産事業”と称して福祉扱いしているのは、福祉事業を冒涜しているし障害者の自立に資しているとは思えないし。

    できる作業や業務が限られるにしても、それを市場に出すなら競争にさらされるわけで、有意な価値のある産品でなければ市場価値はないし産業とは呼べないよね。
    消費者のお情けに頼るだけなら、障害者年金だけで食っていけるようにすりゃいい。
    無意味な”産業”で無駄に労力や時間を費やすよりも、自由闊達にアートや自己表現でもしたほうがよっぽど生産的だと思う。

    • by Anonymous Coward
      おっしゃるとおりではあるのですが、人工知能やロボットが発達・普及すれば、「普通」の人も仕事を奪われます、負けます。障害者が「普通」の人に負けるように。

      障害者 < 普通の人
      普通の人 < 人工知能・ロボット

      他人事てはなく、普通のひとも考えざるを得ない時がきっと来ます。
      ビジネスモデル、人生の目的、。。。。。。
      • AIが人の仕事を奪うという論調を見かけるけど、労働者は消費者でもあるんだから
        そうやって仕事が奪われると消費が減って市場も縮小しちゃうよね。

        そんな縮小した市場に見合うだけのコストを自動化に掛けられるかって話になるよ。

        どこかで均衡するとは思うけど、その均衡した世界で職に就けるかって事は別に
        未来に限った話じゃ無く今もそうだよね?

        仕事の形態が変化してきてるのについてこれるかどうか、という身も蓋もない所が
        落とし所じゃ無いのかなあ。

        どう変化するのか判らない不安、AIとかいうヒトよりも優れる可能性がある存在に
        対する不安…結局、ただ不安なだけでなんじゃない?

        • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 13時32分 (#2990663)

          仕事が減った分は一人あたりの労働時間が減っていくというところでしばらくはやっていくんではないですかね。
          最近は昔と違って働いている女性もみな20代のうちに結婚していて、妊娠すると1年以上産休に入ったり子供を迎えに行くために夕方に退社という感じで労働時間が減っていってます。

          職は維持しながらも若くして結婚して子供も作るというのが、上の世代の失敗をよく見ている若い世代の賢い選択ですね。ネットの普及でナマの他人の声が聞けるようになったというのもあるんでしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            結婚平均年齢は近年上昇する一方なんだが、一体どこの日本の話だ?

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...