パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福祉作業所の手作り品をネットで販売するサイト」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    障害者の社会参加を本気で狙うのであればビジネスモデルから真剣に構築していくべきだと思うんだよね。
    機械で処理すればあっという間に済む作業をわざわざ非効率や低品質な方法で取り組んでそれを”授産事業”と称して福祉扱いしているのは、福祉事業を冒涜しているし障害者の自立に資しているとは思えないし。

    できる作業や業務が限られるにしても、それを市場に出すなら競争にさらされるわけで、有意な価値のある産品でなければ市場価値はないし産業とは呼べないよね。
    消費者のお情けに頼るだけなら、障害者年金だけで食っていけるようにすりゃいい。
    無意味な”産業”で無駄に労力や時間を費やすよりも、自由闊達にアートや自己表現でもしたほうがよっぽど生産的だと思う。

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      言いたいことは良く分かる。

      でも人間にはやりがいや達成感や目標も必要なんだよ。
      お金で買えない部分や健常者と違うから自立投資へのリターンと考えると少し難しいかもしれないけど。

      とは言えビジネスモデルとして確立したほうがさらなる支援も得られやすいってのは同意出来る。

      • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 19時00分 (#2990845)

        「授産事業」としておかないと、労働法制が適用されるため、最低賃金などの各種規制のために事業自体が成り立たないので。
        シルバー人材センター事業とかも、同じように労働法制は適用されないようになってる。

        でも、「年金を貰いながらシルバーで副収入」みたいな事をされると、若者にとっては賃金ダンピングされている感が・・・

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...