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>携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではない
これはちょっと正直すぎるというより失言と思うな。プラットフォーマー側の発言としては。Windows phoneの課題の1つである競合と比べてアプリの少なさに対して悪い影響しかないように思う。ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。しかも「ユーザ増やすように努力するよ」じゃなくて、「今年はこのままだよ」 なんだから。もしかしたら、PC(とタブレット)のWindowsの方がもっとユーザが多いよと言いたかっただけなのかもしれないが。
そりゃまぁ当のMSが今年は特に力入れてないってのに、開発者側だけでリキ入れられたって困るんじゃないの。現にユーザー少ないんだし、iOSやAndroidと差別化できるようなすごい機能があるわけでもないし。もし数年後に新技術とかテコ入れして方向転換図ることになったら、開発者に無駄なことさせたことになっちゃうじゃん。
今年はXBoxとかHoloLensで頑張るって決めたんだから、キラーアプリになるような面白いもん作るんだったらそっちで出して一緒に盛り上げて欲しいって思うのは当たり前。
勝負が着いたスマホはもう切り捨てて次のビッグウェーブ(VR)にシフトしようぜって事では
HoloLensはAR。MicrosoftはVRはやってないぞ。まあOculusとがっちり手を組んでるんだがね。
Terry Myerson本人が書いたブログ [windows.com](抄訳 [windows.com])をどう読めばスマホ切り捨てなんて解釈ができるんだ?
「邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない」とか書いといておまえもなw
ゆーても、その記事にもスマホに関する情報はほとんどないじゃん。
その記事でスマホに一切触れてない現在MSはスマホの生産数を絞り始めてるこの2つの符合の意味するところは、大々的なSurface Phoneのデビューのために情報を伏せてるのか、フェードアウトかのどちらかでしょう切り捨てと予想する人がいても驚くことでも何でもないと思うけど?
> ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。
Windowsの場合Windows Phone用に作るというのではなくて、UWPアプリとして作ればそれでPhoneでも動くよと言うんだからええんでないの?
UWPのユーザーは、そらもううなるほどいるだろうということで。
とはいえ、UWPユーザー全体の数で比べても、iOSやAndroidプラットフォームのユーザー数にはもはやかなわないのかな。
windows10はインストールベースで三億台行かないくらい。iOS+Andoroidより少ない。さらにデスクトップとノートパソコンユーザーならストアアプリなど開きもしない人が多いだろう。あとほかのOSより法人ユーザーが多くそいつらのストアは無効になってるし。
PC界のMacの事例を考えると、全体の1割程度のシェアが取れれば多少はアプリが集まってくるんじゃね?現状ではPCでの1割と、ゲームコンソールでの4割程度は取れてるから、そっち方面のアプリはある程度見込めるかも…。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
失言だねぇ (スコア:0)
>携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではない
これはちょっと正直すぎるというより失言と思うな。プラットフォーマー側の発言としては。
Windows phoneの課題の1つである競合と比べてアプリの少なさに対して悪い影響しかないように思う。
ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。
しかも「ユーザ増やすように努力するよ」じゃなくて、「今年はこのままだよ」 なんだから。
もしかしたら、PC(とタブレット)のWindowsの方がもっとユーザが多いよと言いたかっただけなのかもしれないが。
Re:失言だねぇ (スコア:1)
そりゃまぁ当のMSが今年は特に力入れてないってのに、開発者側だけでリキ入れられたって困るんじゃないの。
現にユーザー少ないんだし、iOSやAndroidと差別化できるようなすごい機能があるわけでもないし。
もし数年後に新技術とかテコ入れして方向転換図ることになったら、開発者に無駄なことさせたことになっちゃうじゃん。
今年はXBoxとかHoloLensで頑張るって決めたんだから、キラーアプリになるような面白いもん作るんだったら
そっちで出して一緒に盛り上げて欲しいって思うのは当たり前。
Re: (スコア:0)
勝負が着いたスマホはもう切り捨てて次のビッグウェーブ(VR)にシフトしようぜって事では
Re: (スコア:0)
HoloLensはAR。MicrosoftはVRはやってないぞ。まあOculusとがっちり手を組んでるんだがね。
邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない (スコア:0)
Terry Myerson本人が書いたブログ [windows.com](抄訳 [windows.com])をどう読めばスマホ切り捨てなんて解釈ができるんだ?
Re: (スコア:0)
「邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない」とか書いといておまえもなw
Re: (スコア:0)
ゆーても、その記事にもスマホに関する情報はほとんどないじゃん。
Re: (スコア:0)
その記事でスマホに一切触れてない
現在MSはスマホの生産数を絞り始めてる
この2つの符合の意味するところは、大々的なSurface Phoneのデビューのために情報を伏せてるのか、フェードアウトかのどちらかでしょう
切り捨てと予想する人がいても驚くことでも何でもないと思うけど?
Re: (スコア:0)
> ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。
Windowsの場合Windows Phone用に作るというのではなくて、UWPアプリとして作ればそれでPhoneでも動くよ
と言うんだからええんでないの?
UWPのユーザーは、そらもううなるほどいるだろうということで。
とはいえ、UWPユーザー全体の数で比べても、iOSやAndroidプラットフォームのユーザー数には
もはやかなわないのかな。
Re: (スコア:0)
windows10はインストールベースで三億台行かないくらい。
iOS+Andoroidより少ない。さらにデスクトップとノートパソコンユーザーならストアアプリなど開きもしない人が多いだろう。あとほかのOSより法人ユーザーが多くそいつらのストアは無効になってるし。
Re: (スコア:0)
PC界のMacの事例を考えると、全体の1割程度のシェアが取れれば多少はアプリが集まってくるんじゃね?
現状ではPCでの1割と、ゲームコンソールでの4割程度は取れてるから、そっち方面のアプリはある程度見込めるかも…。