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現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?それとも周りの誰かの希望?私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
安くて効果の大きい高速化対策なんて、もう残ってないんですよ。できそうなことはほとんどやりつくしていて、これ以上高速化しようとしたら新線を造るしかないのです。部分的にチョビチョビ改良しても、結局効果は知れているので、一気に新幹線を造った方が結局費用対効果がいいよね、ということです。
見事に「日本国有鉄道」破綻の二の舞を演じている。次は「北海道有鉄道」化か。
国鉄も東海道新幹線をある程度在来狭軌と互換性のある狭軌線にして、赤字ローカル線建設を停止しておけば、後の山陽・東北・上越新幹線建設費の負担も浅くて済んだろうに。(トンネルドンが軽くて済んだというメリットもある)ひょっとしたら民営化は避けられなくても、分割数は減ったかも=北海道は首都圏とくっついて今ほど苦しくなかったかも。
狭軌ではそんなに高速化できないので、先が見えてますよ。標準軌にして正解です。軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
また、ローカル線の建設は国鉄は常に嫌っていたので、国鉄の意思で建設を停止できるかのような考えは誤りですね。国鉄の意向を無視して、勝手に政治家が鉄道建設公団に造らせて押し付けてきた歴史ですから。
北海道を首都圏とくっつけると、当面の経営難は避けられても、地方の鉄道の改善に真剣に取り組まなくなる、という理由で、意図的に分割しているので、負担が浅くてどうのというのも的外れですね。
軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
標準軌(1435mm)で600km/h弱(574.8km/h)で突っ走れる(2007年仏が実証)のに、JAP狭軌(1067mm軌間)でその半分強の300km/hも出せないと、断言するとは。
当時の地方の論理:都会で新幹線(標準軌)を新たに引くなら、うちには新線よこせ。東海道本線が狭軌増線ならその声はもっと小さかったであろう。標準軌新幹線が国鉄の破綻をより拡大した所以である。
# JAP鉄道では「全国新幹線鉄道整備法」や、つい最近(2002年)まで存在した鉄道運転規則600m条項の遺風により、JAP狭軌在来線に最新の技術を投入して最高速を追求する事は、事実上禁じられている。
日本と同じ軌間である南アフリカで245km/hを実験的にやっているから、実験でなら出せますよ。でも、雨が降っても雪が降っても安定的にそれを出そうとすると無理がある、ということです。フランスでも営業運転では320km/hしかやってないでしょう。
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?ほくほく線くらい高規格で造っても、160km/hを出せる区間は一部で、それ以上の高速を追求しても意味が無いから、この程度に抑えているわけで、200km/hを狭軌で出そうと思えば本格的に新幹線並みの規格が必要、それなら標準軌フル規格新幹線とコストが変わらないじゃないか、ということです。
600m停車規制は、踏切事故を懸念したからそうなっていたのであって、踏切のない区間であれば当時から超過することは認められていたでしょう。ちなみにドイツでも800m停車規制というのがあります(同様の理由)。ドイツでこれ以上の高速を出すのは踏切のない区間に限られています。
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?
「全国新幹線鉄道整備法」により、200km/h以上を鉄道で出そうと思えば「新幹線」でなければならない。≒在来狭軌線の無踏切化を含む改修で、200km/h以上を出す事を認めない、と云う事。
新幹線でなければならないなんてどこにも書いてないと思いますが。全国新幹線鉄道整備法に書いてあるのは新幹線の定義であって、新幹線でない鉄道がその速度を出してはいけないなんてどこにも書いてない。
そもそも、整備新幹線計画のコスト縮減案の1つだったスーパー特急は、狭軌新線を整備して200km/h運転する計画だったんですが。結局それだけの投資をするならフル規格の方が良いということになって、実用例がありませんでしたけどね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:0)
現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?
それとも周りの誰かの希望?
私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。
在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?
それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
Re: (スコア:2)
安くて効果の大きい高速化対策なんて、もう残ってないんですよ。
できそうなことはほとんどやりつくしていて、
これ以上高速化しようとしたら新線を造るしかないのです。
部分的にチョビチョビ改良しても、結局効果は知れているので、
一気に新幹線を造った方が結局費用対効果がいいよね、ということです。
Re: (スコア:0)
見事に「日本国有鉄道」破綻の二の舞を演じている。
次は「北海道有鉄道」化か。
国鉄も東海道新幹線をある程度在来狭軌と互換性のある狭軌線にして、赤字ローカル線建設を停止しておけば、後の山陽・東北・上越新幹線建設費の負担も浅くて済んだろうに。(トンネルドンが軽くて済んだというメリットもある)
ひょっとしたら民営化は避けられなくても、分割数は減ったかも=北海道は首都圏とくっついて今ほど苦しくなかったかも。
Re: (スコア:1)
狭軌ではそんなに高速化できないので、先が見えてますよ。
標準軌にして正解です。
軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、
安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
また、ローカル線の建設は国鉄は常に嫌っていたので、
国鉄の意思で建設を停止できるかのような考えは誤りですね。
国鉄の意向を無視して、勝手に政治家が鉄道建設公団に造らせて
押し付けてきた歴史ですから。
北海道を首都圏とくっつけると、当面の経営難は避けられても、
地方の鉄道の改善に真剣に取り組まなくなる、という理由で、
意図的に分割しているので、負担が浅くてどうのというのも的外れですね。
Re: (スコア:0)
軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
標準軌(1435mm)で600km/h弱(574.8km/h)で突っ走れる(2007年仏が実証)のに、JAP狭軌(1067mm軌間)でその半分強の300km/hも出せないと、断言するとは。
当時の地方の論理:都会で新幹線(標準軌)を新たに引くなら、うちには新線よこせ。
東海道本線が狭軌増線ならその声はもっと小さかったであろう。
標準軌新幹線が国鉄の破綻をより拡大した所以である。
# JAP鉄道では「全国新幹線鉄道整備法」や、つい最近(2002年)まで存在した鉄道運転規則600m条項の遺風により、JAP狭軌在来線に最新の技術を投入して最高速を追求する事は、事実上禁じられている。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
日本と同じ軌間である南アフリカで245km/hを実験的にやっているから、
実験でなら出せますよ。
でも、雨が降っても雪が降っても安定的にそれを出そうとすると無理がある、
ということです。
フランスでも営業運転では320km/hしかやってないでしょう。
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。
「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?
ほくほく線くらい高規格で造っても、160km/hを出せる区間は一部で、
それ以上の高速を追求しても意味が無いから、この程度に抑えているわけで、
200km/hを狭軌で出そうと思えば本格的に新幹線並みの規格が必要、
それなら標準軌フル規格新幹線とコストが変わらないじゃないか、ということです。
600m停車規制は、踏切事故を懸念したからそうなっていたのであって、
踏切のない区間であれば当時から超過することは認められていたでしょう。
ちなみにドイツでも800m停車規制というのがあります(同様の理由)。
ドイツでこれ以上の高速を出すのは踏切のない区間に限られています。
Re: (スコア:0)
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?
「全国新幹線鉄道整備法」により、200km/h以上を鉄道で出そうと思えば「新幹線」でなければならない。
≒在来狭軌線の無踏切化を含む改修で、200km/h以上を出す事を認めない、と云う事。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
新幹線でなければならないなんてどこにも書いてないと思いますが。
全国新幹線鉄道整備法に書いてあるのは新幹線の定義であって、
新幹線でない鉄道がその速度を出してはいけないなんてどこにも書いてない。
そもそも、整備新幹線計画のコスト縮減案の1つだったスーパー特急は、
狭軌新線を整備して200km/h運転する計画だったんですが。
結局それだけの投資をするならフル規格の方が良いということになって、
実用例がありませんでしたけどね。