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カスピ海の怪物を思い出しました。これで巨大機なら宮崎某が喜びそうな感じですよね。
翼にプロペラ内蔵というから、バリブルーン [google.com]とかバリドリーン [google.com]が思い浮かんだ。
#しかし、内蔵してなかったし、翼かどうかすら怪しかった
マットアロー2号 [carview.co.jp]も設定では翼内ファンによるVTOL機能があるはずなんですが, 劇中では使われなかったですね.
覚えてる。ティルトローターじゃなく、垂直上昇用と推進用の両方エンジンがある、今思えば無駄なシステムでした。
JAXA調布の一般公開で、翼内に垂直離陸用のプロペラを内蔵したタイプの試験機(と言っても全長300mm程度の大きさ)を展示していました。ある程度の大きさまでなら可変機構の方が離陸専用の推進器より邪魔になるみたいです。信頼性や安定性は比べるまでもないですし。
#それは火星探査機用って噂もありましたけど。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
デザイン的に (スコア:0)
カスピ海の怪物を思い出しました。
これで巨大機なら宮崎某が喜びそうな感じですよね。
Re: (スコア:0)
翼にプロペラ内蔵というから、バリブルーン [google.com]とかバリドリーン [google.com]が思い浮かんだ。
#しかし、内蔵してなかったし、翼かどうかすら怪しかった
Re:デザイン的に (スコア:1)
マットアロー2号 [carview.co.jp]も設定では翼内ファンによるVTOL機能があるはずなんですが, 劇中では使われなかったですね.
Re: (スコア:0)
覚えてる。
ティルトローターじゃなく、垂直上昇用と推進用の両方エンジンがある、今思えば無駄なシステムでした。
Re: (スコア:0)
JAXA調布の一般公開で、翼内に垂直離陸用のプロペラを内蔵したタイプの試験機(と言っても全長300mm程度の大きさ)を展示していました。
ある程度の大きさまでなら可変機構の方が離陸専用の推進器より邪魔になるみたいです。
信頼性や安定性は比べるまでもないですし。
#それは火星探査機用って噂もありましたけど。