パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR東日本の首都圏エリアと東京モノレール、「駅ナンバリング」を導入へ」記事へのコメント

  • 世界中からオリンピックを見に来るのだから、日本語、英語、スペイン語、中国語でいいのではないか。

    世界で広く使われている英語とスペイン語ははずしてはいけないと思う。しかし日本語と文法がよく似ている朝鮮語は機械翻訳しやすいから、旅行者の個々で十分対応できる。

    そういえば小田急の4ヵ国表示と同じだな。もしかしてシステムの売り込みが同じメーカーで、日英韓中以外の選択の余地はなかったとか?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by nim (10479) on 2016年04月08日 14時45分 (#2994127)

      いやいや、利用者の人口を考えると、英西中にアラビア語の4つでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インドを忘れてないか? ヒンディーだっけか。

        1.中
        2.英
        3.ヒンディー (漢字一文字での表記がわからない……)
        4.西
        5.亜
        6.ベンガル
        7.葡
        8.露
        9.日
        10.独
        11.仏
        (ここまで、ネイティブ1億人超。ja.wikipedia.org より)

        ハングル(南北朝鮮語)はパンジャーブ語とジャワ語の後でよい。

      • by Anonymous Coward

        利用者 = 来日する人 でしょ。
        人口に比例して来日するわけではない。

        • オリンピックの開催時を見据えた対応なら、いつもなら来ないような人が来るチャンスと見越しておくべきだと思うね。英語とスペイン語をはずせないと書いたのはそのためだ。

          もちろん砂漠の国のアラブ圏もねらい目だろう。しかし彼らは専用ジェット機で来日して、国内はレンタカーのリムジンでまわりそうな印象しかない(ぉ

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • >砂漠の国のアラブ圏もねらい目だろう。しかし彼らは

            こういう手合いに売り込む商材を思いついたよ。
            手間がかかって値の張るオーダーメイドほぼ使い捨て天幕を日本滞在用に
            用意できます、気に入ったなら持ち帰って結構と事前に受注活動すれば
            もう少し多めに日本にお金が落ちるかも。

            天幕云々より日本では地代が彼の国より突出して高いゆえの泥縄商法

            親コメント
            • >手間がかかって値の張るオーダーメイドほぼ使い捨て天幕

              きっとこう反論されるよ。

              「天幕は先祖代々愛用しているものを持ち込みますから、設置場所として公害の影響がない快適な空間、そうですね東京ドームかさいたまスーパーアリーナを借りてください」

              ま、今時の金持ちのアラブ人は砂漠の中に冷暖房完備でスキー場まで完備の都市をつくって住むから、もし日本旅行の提案をするなら、自然を感じられる造りの老舗高級旅館や質素な藁ぶき屋根の民家に泊めるほうがウケると思う。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...