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単に番号振っただけで何かの役に立つわけではなかろう いろんな案内・情報サービスにどのように利用していくのか説明して欲しかった
現状では限られた地域内での移動なら役に立つくらいかと思う。駅ナンバリング - Wikipedia [wikipedia.org]同一地域内では被らないように事業者間で調整されてるみたいだけど、全国で統一されたナンバリングじゃないっぽいですね。だから限られた地域内では番号が分かればどの駅か確定するけど、番号だけだとどこからか位置情報引っ張ってこないと駅が確定しない…。広域を旅行する外国人にはこういう事情も告知しとかないと混乱を招いちゃうんじゃ…。
例札幌市営地下鉄 麻生駅がN01仙台市地下鉄 泉中央駅もN01つくばエクスプレスや日暮里・舎人ライナーはアルファベット無しで番号だけの表示。重複してるのはかなり多い感じですね。
富士山と間違えて群馬県の富士山下駅に行っちゃう旅行者などと同じような間違いにつながると思うので、こういうレアケースは解消されないっぽい。
旅行者が利用するのが前提なら、なんで全国の鉄道会社でナンバリングの規格を統一しないのかは不思議。いろんな案内・情報サービスへの活用を考えたら、根本的にはこの辺解決しないと難しいと思う。
言葉の通じない国に行って地名が全部同じに聞こえる思いを経験したら、駅に番号を振る「だけ」の意味が分かるようになるよ。
土地勘のない人が駅名の代りに番号で路線と駅を認識するんだろなんでそれくらい想像できないかな
ゆーとらんじっとなんばーすりーせぶんふぁいぶあんどしっくすせぶんわん、あんどげっとあふあっとすりーわんぜろ、おーけー?
#番号は適当です
そもそも駅ナンバリングって、「単に番号振っただけ」で役に立つからやってるんだと思うんですが。案内への利用の例としてはプレスリリースに駅名標の表示例が出てますが、それでは不十分ですか?
説明するまでもなく、もうあちこちで使われてるから。日本でもだし、日本に限らず世界中で。未だに対応が遅れてた、世界的後進地域、首都圏JRがようやくやった、と言う辺りがニュース。
どうせなら、東北線とか東海道線も東京から盛岡、ないし大阪まで通しで番号振ればいいのに。
「.5」(こんま ご)東海道本線(終点は神戸駅です)のように、旅客駅だけで150駅強(支線除く)もあれば、結構増減(減は欠番)しますね。しかもほぼ貨物用駅とか、臨時駅とか、所属が微妙な駅とか、路線が延び駅数が増えるほど難しい。
# 未だに東海道新幹線の終点が新大阪駅である事に納得がいかない。
東海道なら京都までだよね
漢字読めない人相手でも番号は示せるでしょ。
その路線の地理に詳しくなくて、出発駅と目的駅以外の駅名をあまり知らないとき、ひょっとして目的駅を見落として、もう過ぎてしまったんじゃないかという不安を解消するには、番号は有効だと思います。
とくに、他コメントにもあるように、外国で駅名アナウンスの聞き取りに自信がない場合は非常に重要です。
品川を「three boxes and three lines」と言っちゃうような外国人には役に立つんだよ# 実際いた
おお…日本人の自分が「品川」という文字をいくら見つめても「three boxes and three lines」と認識することができない。
言語の壁って単に「分からない」ってことだけだと思ってたけど、「(相手が)分からないことが分からない」という形の壁もあるんだね。すげー目から鱗だ。
Nono three boxenと言ってあげましょう。
行き先に○○方面としか書いてなかったら、日本人だって地図が頭に入っていない人は右と左どちらの電車に乗ったらいいか迷うからね
自分の現在位置と目的地の方向が番号だけで分かるのは重要
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
何の役に立つのか? (スコア:0)
単に番号振っただけで何かの役に立つわけではなかろう いろんな案内・情報サービスにどのように利用していくのか説明して欲しかった
Re:何の役に立つのか? (スコア:2)
現状では限られた地域内での移動なら役に立つくらいかと思う。
駅ナンバリング - Wikipedia [wikipedia.org]
同一地域内では被らないように事業者間で調整されてるみたいだけど、全国で統一されたナンバリングじゃないっぽいですね。
だから限られた地域内では番号が分かればどの駅か確定するけど、番号だけだとどこからか位置情報引っ張ってこないと駅が確定しない…。
広域を旅行する外国人にはこういう事情も告知しとかないと混乱を招いちゃうんじゃ…。
例
札幌市営地下鉄 麻生駅がN01
仙台市地下鉄 泉中央駅もN01
つくばエクスプレスや日暮里・舎人ライナーはアルファベット無しで番号だけの表示。
重複してるのはかなり多い感じですね。
富士山と間違えて群馬県の富士山下駅に行っちゃう旅行者などと同じような間違いにつながると思うので、こういうレアケースは解消されないっぽい。
旅行者が利用するのが前提なら、なんで全国の鉄道会社でナンバリングの規格を統一しないのかは不思議。いろんな案内・情報サービスへの活用を考えたら、根本的にはこの辺解決しないと難しいと思う。
Re:何の役に立つのか? (スコア:1)
言葉の通じない国に行って地名が全部同じに聞こえる思いを経験したら、駅に番号を振る「だけ」の意味が分かるようになるよ。
Re: (スコア:0)
土地勘のない人が駅名の代りに番号で路線と駅を認識するんだろ
なんでそれくらい想像できないかな
Re: (スコア:0)
ゆーとらんじっとなんばーすりーせぶんふぁいぶあんどしっくすせぶんわん、あんどげっとあふあっとすりーわんぜろ、おーけー?
#番号は適当です
Re: (スコア:0)
そもそも駅ナンバリングって、「単に番号振っただけ」で役に立つからやってるんだと思うんですが。
案内への利用の例としてはプレスリリースに駅名標の表示例が出てますが、それでは不十分ですか?
Re: (スコア:0)
j実際にはそれを利用する人がいること、各種案内やガイドブック等が利用することなど容易に考えられるわけですが、元コメ主はそれらを説明してもらわないと想像できないのでしょう。
Re: (スコア:0)
説明するまでもなく、もうあちこちで使われてるから。日本でもだし、日本に限らず世界中で。
未だに対応が遅れてた、世界的後進地域、首都圏JRがようやくやった、と言う辺りがニュース。
Re: (スコア:0)
どうせなら、東北線とか東海道線も東京から盛岡、ないし大阪まで通しで番号振ればいいのに。
Re: (スコア:0)
「.5」(こんま ご)
東海道本線(終点は神戸駅です)のように、旅客駅だけで150駅強(支線除く)もあれば、結構増減(減は欠番)しますね。
しかもほぼ貨物用駅とか、臨時駅とか、所属が微妙な駅とか、路線が延び駅数が増えるほど難しい。
# 未だに東海道新幹線の終点が新大阪駅である事に納得がいかない。
Re: (スコア:0)
東海道なら京都までだよね
Re: (スコア:0)
漢字読めない人相手でも番号は示せるでしょ。
Re: (スコア:0)
その路線の地理に詳しくなくて、出発駅と目的駅以外の駅名をあまり知らないとき、
ひょっとして目的駅を見落として、もう過ぎてしまったんじゃないかという不安を解消するには、
番号は有効だと思います。
とくに、他コメントにもあるように、外国で駅名アナウンスの聞き取りに自信がない場合は非常に重要です。
Re: (スコア:0)
品川を「three boxes and three lines」と言っちゃうような外国人には役に立つんだよ
# 実際いた
Re:何の役に立つのか? (スコア:1)
おお…日本人の自分が「品川」という文字をいくら見つめても「three boxes and three lines」と認識することができない。
言語の壁って単に「分からない」ってことだけだと思ってたけど、「(相手が)分からないことが分からない」という形の壁もあるんだね。すげー目から鱗だ。
Re: (スコア:0)
Nono three boxen
と言ってあげましょう。
Re: (スコア:0)
行き先に○○方面としか書いてなかったら、
日本人だって地図が頭に入っていない人は
右と左どちらの電車に乗ったらいいか迷うからね
自分の現在位置と目的地の方向が番号だけで分かるのは重要