パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カラープリンタが使えなかったホワイトハウス」記事へのコメント

  • 日本の話をしようよ

    • by masakun (31656) on 2016年04月08日 21時08分 (#2994365) 日記

      総理大臣官邸整備室「新しい総理大臣官邸の建設に向けて」 [kantei.go.jp]
      新 官 邸 の 整 備 方 針
      (平成10年8月24日)
      総理大臣官邸整備検討委員会

      【危機管理機能の充実】
               官邸に求められる危機管理機能を十全に発揮するため、危機管理のための十分な機能を確保するとともに、情報通信をはじめとする危機管理のための設備、機器を設置し、万全の危機管理体制をハード面から担保する。
               このため、政府の危機管理の中枢となる危機管理センターとして、対策本部会議室、 対策事務室、幹部打合せ室、24時間体制で情報収集にあたる情報集約室などを配置し、危機管理のための十分な専用スペースを確保する。
               また、情報通信の設備、機器については、通信の輻輳、障害を受けにくく、最新のマルチメディアに対応した設備、機器を整備するとともに、将来の通信分野の技術革新に対応できるよう配慮する。
               さらに、災害時等においても官邸としての十分な機能が発揮できるよう、耐震性を含む新官邸建物の安全性、信頼性の確保を図るとともに、特に危機管理センターについては電気、ガス、水道などの途絶時にも機能の保全が図れるよう信頼性の向上を図る。
               また、緊急時に迅速な参集等が可能となるよう、新官邸屋上及びフロントヤードはヘリコプターが離着陸できるよう整備する。

              〔危機管理センターの特徴〕
              ○ 複数事態にも対応可能な機能の確保
              ○ 事態の長期化への対応(仮眠室、休憩室、備蓄倉庫の設置 等)
              ○ 最新のマルチメディアに対応した情報通信設備の整備(地図情報等データ伝送、映像伝送、テレビ会議 等)
              ○ セキュリティの確保(厳格な入退出管理、情報漏洩対策 等)
              ○ 電力・空調設備などの独立化による信頼性の向上 等

      「最新のマルチメディアに対応」という言い回しに時代を感じるな。

      # 新首相官邸の応接家具・備品は株式会社オリバー [aichi-brand.jp]が納入したらしいけれど、情報機器はどこが入れているんだろ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...