アカウント名:
パスワード:
そのまま潰れてはY!BBに影響すると考えて助け舟を出したんですよね。
今回の合併からサービス終了までの流れを見ると、傍目には 合併:めたりっくのユーザを独占的に Y!BB に移行させよう。 終了:移行しない奴の事なんか知らん。 というように見えるんですが...。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
めたりっくに・・・敬礼っ! (スコア:1, 参考になる)
最初は雑誌で、次にTVで、めたりっくが出る度にTAを足で蹴飛ばしながらいつかは、、と思ったものです。
規制やNTTとの戦いにやっと光が見え始めたと思うと次々と事業者が参入し始めYahoo!BBにより混戦状態となりそ
Re:めたりっくに・・・敬礼っ! (スコア:1, すばらしい洞察)
時系列が混同しているようですが、東京めたりっくがだめになったのは
Y!BB参入前ですよ?
競合と混戦状態になってダメになったのではなく、NTTの作業先延ばし
作戦や接続料でやられて予定通りの収益ベースに乗らなかったんですよね。
同様のNTTの作戦に見舞われたのはY!BBも同じでしたね。
Y!BBの場合、それだけが理由ではなく、サポート体制が整わないまま先延ばし作戦に
してやられて「放置民」なんて言葉も生まれてしまったのですが。
残念ながら、結局めたりっくは自力では露払いにもなれなかった。
露払いとしての存在価値はソフトバンクも認めるところで、そのまま潰れては
Y!BBに影響すると考えて助け舟を出したんですよね。
助け舟? (スコア:2, すばらしい洞察)
そのまま潰れてはY!BBに影響すると考えて助け舟を出したんですよね。
今回の合併からサービス終了までの流れを見ると、傍目には
合併:めたりっくのユーザを独占的に Y!BB に移行させよう。
終了:移行しない奴の事なんか知らん。
というように見えるんですが...。
Re:助け舟? (スコア:1)
だから、Y!BB 以外のところに乗り換えました。
Re:助け舟? (スコア:0)
出資して助けたことを助け舟と言ってるんですってば!
何勘違いしてるんですか?
Re:助け舟? (スコア:0)
布石だったのではないかと勘ぐってしまう、って言っているのでは?
今までのソフトバンクのやり方や、今回移行までの猶予を2か月半しか設け
なかったことなどから、そういういう意見が出るのもいたしかたないかと思
います。
Re:助け舟? (スコア:0)
KDDも銀行も見捨てたんですよ。
将来に向けて吸収することは当然検討していたでしょうけど、それが
目的ではないと思います。
東京めたりっくのユーザ数なんて、Y!BBが一ヶ月に新規獲得するユーザ数と比較して
どれくらいになるでしょう?
それに、奪い取るつもりなら出資して息を吹き返
Re:助け舟? (スコア:1, 参考になる)
消えて無くなるから、宙に浮いた顧客ができるわけでしょ。
そういう顧客を確保するために動くのは、どの業界でも基本中の基本ですよ。
ハイエナのようでいい気持ちはしませんが、それが現実です。
一方で、
> 露払いとしての存在価値はソフトバンクも認めるところで、そのまま潰れては
> Y!BBに影響すると考えて助け舟を出したんですよね。
という事実もまたあるかもしれません。
ある時期まで露払いに使っておいて、限界がきたらユーザをごっそりもって
いくなんて、実においしい案だと思いますが。
まあ結果論でしかないですけどね。ソフトバンクは今までにもそういうこと
をやってきた会社ですから、どうしてもそういう方向に考えちゃうわけで。
#生存競争なので、別に避難する気もないですが。
Re:助け舟? (スコア:0)
新規獲得するのにかかるお金と手間を考えて安いと判断すれば、少数であっても手を出すでしょう。
これはY!BBに限ったことでなく。
>会社解散、営業権譲渡とな
Re:めたりっくに・・・敬礼っ! (スコア:0)
Y!BBの場合はNTTが遅らせてるといいながら、Y!BB内の事務処理が滞ってる方が多かったのですが、
めたりっくも同じだったんですか?