パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

めたりっく通信・その終焉」記事へのコメント

  • 3ヶ月待ちで2001年春に開通しました。
    それまで336モデムを使っていた私にとって、それこそ目から鱗が落ちるスピードでした。

    東京めたりっく通信については、そのつたない経営手法が批判されることもありますが、やはり巨大独占資本・NTTに潰されたのでは、と思います。公取の警告 [zdnet.co.jp]や総務省の指導 [zdnet.co.jp]などに見られるように、NTTは執拗にDSL他社をいじめていたのに、一方でフレッツADSLを普及させる。まさに大企業に挑んだ中小企業を、大企業が巨大な資本力で潰し
    • NTT批判はいいけれど (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年04月16日 11時09分 (#299462)
      こういうときには、必ずNTT批判が出てきますが、本当にそうなんでしょうか?

      自分でお家までメタルを配線するDSL業者っていませんよね。
      NTTの設備を使う以上、NTTの思惑が入ってくるのは当たり前でしょ。
      もともと、通信インフラを自前で持たない通信会社ってのが、違和感あるんですけど。

      私にとっては、DSLがこんなに普及したばっかりにFTTHへの移行が遅れてしまったとしか思えないので。
      親コメント
      • by cloudy (1160) on 2003年04月16日 13時12分 (#299502)
        DSLがこんなに普及したばっかりにFTTHへの移行が遅れてしまった
        それは逆でしょう。

        東めた(又は他の先駆者)が現れなかったら、NTTはまだまだISDNでいけると思ってたんじゃない?DSLという高速サービスが登場することによって、いやいやながらNTTは重い腰を上げ、光のサービス提供開始と価格低下が早まったと思いますよ。

        1996年の特石法廃止後、石油販売業者は新規参入を防ぐため価格を下げましたが、それと同じ構図でしょう。

        親コメント
      • Re:NTT批判はいいけれど (スコア:2, すばらしい洞察)

        by udonium (4048) <udonNO@SPAMmacosx.com> on 2003年04月16日 15時38分 (#299556) ホームページ 日記
        > NTTの設備を使う以上、NTTの思惑が入ってくるのは当たり前でしょ。

        NTTは、なぜ旧電電公社の設備をまるごともらえちゃったんでしょう。
        --
        [udon]
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年04月16日 16時28分 (#299575)
        そのすばらしい洞察に答えてあげると、「本当にそう」です。

        複数の会社がNTTのこういうサボタージュに対して苦情を上げていますし。

        DSL以前でも、過去にダイヤルアップ全盛の頃も同様で、回線busyを解消すべく
        NTTにINS1500の発注をするのですが、NTTは「交換機が限界」という理由で拒否、
        その間着々とOCN(当時は分割前)だけは回線を増やしてユーザを獲得という
        卑劣なことをしていました。

        交換機が限界なら、OCNも回線は増やせなかったはずなんですが…。

        NTTのインフラやサービスを利用して、NTTと競合するサービスを運営してみると
        すぐに実感する経験ができると思いますよ。
        親コメント
      • メタルを引いたのは本当にNTT?
        電信電話公社じゃあないの?
        親コメント
      • by iwa (2980) on 2003年04月16日 16時12分 (#299565)
        DSLがこんなに普及しなければ、100MbpsのFTTHが月額6000円弱
        (usenの場合)で利用できる環境なんてこなかったんじゃないかな、
        とも思うんですがねぇ。

        FTTHに対する影響としてはちょっと判断が難しいところなんじゃ
        ないかなぁ。

        # usenのユーザなのでID。
        親コメント
      • Re:NTT批判はいいけれど (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年04月16日 20時30分 (#299695)
        で、どこのNTTに勤務されているのですか?(w
        親コメント
      • 家までメタル配線をしたのは電電公社です。
        電電公社は、加入電話の権利金と、国家からの資金と、独占利潤で電話網を完成させていきました。それ自体は批判されることではありません。明治以来のインフラ建設の一環です(経営の在り方を問われ専売公社、国鉄とともに民営化はされましたが。多分に政治的な思惑とともに)。

        また、通信インフラを複数の事業者が独自に持ったら。それは国家的な資源の無駄遣いです。独立系電力会社はもう一つの電力ネットワークを持たなければならないでしょうか。道路公団がけしからんといって、もう一つ高速道路網を整備しますか。
        上記のようなものは結局のところ公共財であり、公益事業性をもつものです。
        公共財だからこそ、電電公社という国の団体がネットワークを整備し、管理していたのです(電力・都市ガスは公益事業ということで)。

        そもそも一から通信インフラを作ったら、莫大な投資が必要であり、とても既存インフラを活用するNTTに太刀打ちできる価格設定など出来ません(電力会社は電力供給のために通信インフラを作っていたから、NTTに対抗できるのです。そのインフラ整備費だって結局公益事業として保護された利潤から出ていますが)。価格競争力がなければ、対抗馬は出ず結局NTTの独占です。
        (都心部など狭い範囲に集中的に立地する事業所等を相手にする通信サービスはちょっと別の論理になるかもしれません。)

        通信インフラは、上記のように、明治以来の公共財であったこと、いまでも競争上のエッセンシャルファシリティーであること等から、NTT以外にも開かれていなければならないのです(それが他人の通話や通信を妨害しない範囲で、ということになりますが)。
        NTT以外にも開かれていなければ、独占のせいで我が国通信は発展しなかったでしょう。めたりっくがDSL事業をしなければ、あとからついてきた同業他社も後込みしたかもしれませんし、NTTだってDSLをやらなかったかもしれません(そしてNECや富士通はしっかり儲けられたに違いない)。
        めたりっくとNTTの関係で言えば、NTT批判は当たると思います。

        #DSLがFTTHの発達を邪魔したかどうかは、非常に慎重な判断が必要だと思います。私は、DSLがあるからFTTHが安価で享受できている、という説を支持します。
        親コメント
        • >また、通信インフラを複数の事業者が独自に持ったら。それは国家的な資源の無駄遣い

          規模が違うからなんでしょうけど、無線通信インフラは各社ばらばらですよね。
          #まぁ、無駄遣いとも思ったけど。

          まぁ、公共に使えるものだからというのもわかるんですが、
          自前でも儲けなきゃならんところにおんなじ商売をやろうとしている
          ところに対し
        • >また、通信インフラを複数の事業者が独自に持ったら。それは国家的な資源の無駄
          >遣いです。

          こんな論文があります。
          http://www.iptp.go.jp/reserch/discus/telecom/1997/07.html
          日本、アメリカの地域通信市場は自然独占性は否定されてます。
          つまり独占事業者は法外に儲けすぎってことだね。
      • 電柱の話や加入権の話を無視して語るのはいかがなものかと。
      • > 私にとっては、DSLがこんなに普及したばっかりにFTTHへの移行が遅れてしまったとしか思えないので。

        確かに東めたの罪だよな、これ。

        # TEPCOやusenを応援してるのでAC
      • DSLがこんなに普及しなければ、最安価なInternet常時接続手段は
        未だにフレッツISDNのままだったと思います。

        わざわざ採算合わない光なんて、サービス開始する訳が無い。
        • by gedo (7079) on 2003年04月16日 13時25分 (#299505) 日記
          DSLがこんなに普及しなければ、最安価なInternet常時接続手段は 未だにフレッツISDNのままだったと思います。
          CATV系やSpeedNet等の無線系が勢力を伸ばしていたかもしれませんよ。
          NTTが日本ではISDNがあるからxDSLはできないとか言ってたころって、この辺が期待をもたれていたし。

          ただ単にxDSLがCATVに置き換わっていただけのような気がします。
          親コメント
          • CATVは工事をして線を引っ張ってもらう必要がありますが、ADSLは
            既に引き込まれているアナログ電話回線をそのまま使うので、
            やはり大きく違うと思います。

            2,3万もの工事費、マンションに至っては数十万円もの工事費がかかるCATVしか
            選択肢がなかったら、やはりここまで普及率は上がらなかったと思います。
          • ということはADSLなければうちは未だにアナログモデムだな
            3年くらい前から「CATV始めます」なんていってるところが
            あったような気がするんだがまったく進展がない。

            CATVなんか規制にがんじがらめの業界じゃなかったっけ?
          • xDSLが普及しなければ、CATVの価格がここまで下がることも無かったと思いますが。
            特に地方では。
      • 各家庭までメタルを配線してるのはNTTだけだし、
        それを利用する以上、NTTにも取り分を要求する権利はある。

        バッシングしたいのはNTTのやり方。
        アコギだよね。同業他社に対しては。

        #某役所巻き込んで、ほんとは3月で終了させる予定だったらしい。
      • by Anonymous Coward
        xDSLやらないんじゃなかったの?

        って会社にADSL引くときに来た営業のおねーちゃんに聞いたら笑ってた。
        その人の責任じゃないんだけど、笑って済ますな(-x-;
        • by Anonymous Coward
          xDSLは、銅線に規定外の高周波流す劣悪な技術なので、許容出来ない、
          と言ってはばからなかった筈なのに >NTT

          めたりっくの勢い出始めたら、あっさりフレッツADSL開始。
          開いた口が塞がりませんでした。

          東めたの失
          •  ACCAやe-AccessもATMバックボーンだったような気がするけど? PPPoAなんだし。

             めたりっくがATMを使い始めた頃って、ATMが次世代のバックボーン規格として持てはやされていて、各社のATMスイッチ装置が乱立していた頃だったような記憶があります。
             今やATMは、良くも悪くも枯れた(廃れた?)技術となっているため、規格として安定してきたけど、バックボーン用ATMスイッチはめっきり見かけなくなってしまいました。
             国外勢ではマルコーニが撤退を表明したし、国内では作りつづけているのはNECぐらいだという話も・・・。(w;
            --
            --- どちらなりとご自由に --- --
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          まったくだ。光が遅れたなんていうなら安易に他社に
          追随せず光の整備に注力していたほうがよかったんじゃないか? > NTT
      • 机上調査の依頼をFAXでしか受け付けていなかったのに、
        そのFAXが 1台しかないという嫌がらせをしたのは有名な話ですが
      • >自分でお家までメタルを配線するDSL業者っていませんよね。
        >NTTの設備を使う以上、NTTの思惑が入ってくるのは当たり前でしょ。
        >もともと、通信インフラを自前で持たない通信会社ってのが、違和感あるんですけど。

        持たないのではなくて持てないんです。
        歴史の話になっちゃいますけど、昔は企業が配線して電話を事業にすること自体が規制されていてできませんでした。
        そして電電公社時代になると、国の金で作られ続けていた市内回線はあらかた完成してしまい、やろうとしてもコスト的に事業として成り立たなくなってしまいました。

        このような

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...