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2030年の東京圏の都市鉄道、答申案まとまる」記事へのコメント

  • 区部周辺部環状公共交通(メトロセブン・エイトライナー)は戦前にも同じような計画があった [wikipedia.org]んですよ。
    東京は鉄道も道路も環状線が弱い。個人的には一番重要な路線だと思う。
    • by Anonymous Coward

      真面目に道路の下に鉄道引くとなると、中央線小田急線田園都市線東横線は既存の駅との接続が、多摩モノレール以上に悲惨なことになりますよ?

      圏央道が開通した効果か、4/1の午前11時前とと夕方6時頃に通った限り、環八の高井戸-第三京浜間が25年前より空いてる位ですから、
      外環も開通すればですが、その路線はバスで済ませて大丈夫でしょう。

      • >中央線小田急線田園都市線東横線は既存の駅との接続が、多摩モノレール以上に悲惨なことになりますよ?

        これを理由に反対する人いるけど、現状南北の移動が困難な東京西部には是非欲しい設備ですよ
        逆に言えば、京王・西武・東武との接続は問題ないのですから
        輸送人数・時間・頻度・接続状況を考えると、現状のバス路線はほぼ使えない
        特に、中央線を挟んでバスを乗り換えるとかせにゃならんので
        2路線以上をまたいだ南北移動にバスを使う人は稀ですよ

        BRTならまだ良いけど、これはこれで問題ありそうだしね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当にそんなに必要性重要性がある路線なら、答申18号からずっと棚晒しになってないんですよ。
          推進側の試算 [tokyo.jp]でさえ、大江戸線より断面を小さくする等のちまちましたコスト縮減策を積み上げてやっとB/Cが1をちょっと超えるくらい。
          東急沿線までたどり着いてから先のこともまったく決められないんじゃ、実現のしようがない。

    • by Anonymous Coward

      エイトライナーに関しては、区部、を諦めて、外環道に相乗りするのが良かったように思える。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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