パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2030年の東京圏の都市鉄道、答申案まとまる」記事へのコメント

  • 「首都圏」の旺盛な重要があるから何やってもOKみたいな流れでやってるだけで、羽田・成田も実はぐだぐだだしなぁ。
    葛西さんの本によると(つまりJR東海の視点だが)東海道新幹線の品川新駅をはじめとするぐだぐだも、
    元はと言えば国鉄分割民営化する時の「東京中心目線」(取りあえず東日本を成功させりゃいいと考えられてたらしい)が問題だったようで。
    交通網整備すること自体が問題になるくらい過密ってるけど、地方移転しろって言うとあれこれ言い訳付けて東京拠点にこだわる。

    要するに検討した中身なんかどうでもよくて、根本的な対策取る気ないから。

    • by Anonymous Coward

      >葛西さんの本によると(つまりJR東海の視点だが)東海道新幹線の品川新駅をはじめとするぐだぐだも、
      >元はと言えば国鉄分割民営化する時の「東京中心目線」(取りあえず東日本を成功させりゃいいと考えられてたらしい)が問題だったようで。

      これだけだと何がなにやら、で「葛西さんの本」とは何を指しているのか不明でポインタになっておらず、
      ただの根拠不明確なJR東ディスりにしかなってないので、くわしくお願いします。

      #新幹線ホームという意味では、東京駅のホーム数が
      #JR東が5ホームで3分岐(北陸・上越・東+北の整備メイン3線(+ミニ新幹線2))してるが
      #JR東海+西+九州は行き先一本つながりで6ホーム使っているから
      #優遇されてるように東日本の人間には見えてる (需要の差はこの際無視ぉぃ)

      • JR東じゃなくて、旧国鉄および改革してた連中(の一部)disりですよ。

        東海道新幹線はJR東・西の領域に食い込んで東海持ちになったのですが、
        新幹線と在来線がすぐ横に並ぶ区間には在来線でもほとんど使われてなかった土地もあったのに
        東海にはほぼ新幹線の敷地きわきわまでしか譲渡されず、
        当初は東京駅も新幹線改札内だけにされそうな勢いで、
        営業の展開も事業の拡張も余地がほとんどない状態だったとのことです。
        それなのに国鉄の借金は過剰なほどに負担させられたわけですから、
        そりゃ嫌味の一つもくれてやりたくなるでしょう。

        ちなみにここで挙げた葛西さんの本とは『国鉄改革の真実 - 「宮廷革命」と「啓蒙運動」』です。
        まぁ他の人が言ってるような「クセ」はありますが、組合とのやり取りとかかなりおもしろかったです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >旧国鉄および改革してた連中
          葛西本人がまさにその集団の中心人物だったのに、恨み節たらたら垂れてる時点っておかしいと思わなきゃいけない類ですね。
          JR東海の収益力に鑑みても、その国鉄債務の負担は過重なほどではないし。

          • 中心人物とはいっても、あれだけでかい企業体をナニするのに個人が影響できるところなんて、たかが知れてると思いますが。
            まぁ中枢近くにいた他の人物の話も合わせないと、「こいつの意見」だけで全てを判断するのはよろしくないでしょうが。

            あと、JR東海の負担額は普通の企業の負債と考えれば過大だと思いますよ。
            移行時にそれなりに「収益力」があったとしても、それを拡大しつつ、
            建造後何十年も経った老朽施設を維持更新していかないと先がないんですから
            あれだけ儲かってる(ように見える)わりに、足元はたいへんそうだと思います。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          マニアな人でこういうことを言う人いるけど
          利用者や沿線住民からすると東海のクソさを考え見ると同じ穴の狢がうんこの投げ合いしているようにしか見えなくて、どちらにせよ迷惑なんだよなあ。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...