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2030年の東京圏の都市鉄道、答申案まとまる」記事へのコメント

  • 「首都圏」の旺盛な重要があるから何やってもOKみたいな流れでやってるだけで、羽田・成田も実はぐだぐだだしなぁ。
    葛西さんの本によると(つまりJR東海の視点だが)東海道新幹線の品川新駅をはじめとするぐだぐだも、
    元はと言えば国鉄分割民営化する時の「東京中心目線」(取りあえず東日本を成功させりゃいいと考えられてたらしい)が問題だったようで。
    交通網整備すること自体が問題になるくらい過密ってるけど、地方移転しろって言うとあれこれ言い訳付けて東京拠点にこだわる。

    要するに検討した中身なんかどうでもよくて、根本的な対策取る気ないから。

    • by Anonymous Coward

      品川駅に関しては、東日本に無断で東日本の土地に駅を建てる構想を発表したんだから
      揉めるのは当然でしょ。
      東海ってプライドが高すぎて時々ちょっとズレてるから…

      • 国鉄の借金の大半を背負わされたのに、
        もっと儲けようと思っても周り全部他社に囲まれて動く余地がない。
        しかもその枠は、借金背負わせた「おカミ」が適当に作っただけ。
        で、囲んでる他社さんが使ってないなら、使いたいから安く譲れやってのは
        そんなにおかしな発想ではない。
        でも唐突にそんなこと言われた側が怒るのもわからんでもない。

        それだけのこと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国鉄債務の大半を背負ったのは国庫ですけど。

          • by Anonymous Coward

            債務は国民に押し付けて、土地と上空はJRが使い放題。品川駅の上には東海の東京本社が居座っている。
            しかもJRは他業種に自由に参入可能。一般企業の立場から見れば、どう考えても不公平な話です。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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