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2030年の東京圏の都市鉄道、答申案まとまる」記事へのコメント

  • 「首都圏」の旺盛な重要があるから何やってもOKみたいな流れでやってるだけで、羽田・成田も実はぐだぐだだしなぁ。
    葛西さんの本によると(つまりJR東海の視点だが)東海道新幹線の品川新駅をはじめとするぐだぐだも、
    元はと言えば国鉄分割民営化する時の「東京中心目線」(取りあえず東日本を成功させりゃいいと考えられてたらしい)が問題だったようで。
    交通網整備すること自体が問題になるくらい過密ってるけど、地方移転しろって言うとあれこれ言い訳付けて東京拠点にこだわる。

    要するに検討した中身なんかどうでもよくて、根本的な対策取る気ないから。

    • by Anonymous Coward

      >葛西さんの本によると(つまりJR東海の視点だが)東海道新幹線の品川新駅をはじめとするぐだぐだも、
      >元はと言えば国鉄分割民営化する時の「東京中心目線」(取りあえず東日本を成功させりゃいいと考えられてたらしい)が問題だったようで。

      これだけだと何がなにやら、で「葛西さんの本」とは何を指しているのか不明でポインタになっておらず、
      ただの根拠不明確なJR東ディスりにしかなってないので、くわしくお願いします。

      #新幹線ホームという意味では、東京駅のホーム数が
      #JR東が5ホームで3分岐(北陸・上越・東+北の整備メイン3線(+ミニ新幹線2))してるが
      #JR東海+西+九州は行き先一本つながりで6ホーム使っているから
      #優遇されてるように東日本の人間には見えてる (需要の差はこの際無視ぉぃ)

      • >(需要の差はこの際無視ぉぃ)

        そこが一番重要だろう……
        東海道新幹線、一番多い時間帯は18本/時間もあるように見えるんだけど……
        地下鉄かっていう。

        • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 22時19分 (#2997221)

          >18本/時間

          よくみろ。同じ時分発のやつが何本もあるだろう

          ちなむと設定可能な1時間あたりの最大本数は東京品川間が13本、品川以西が15本

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            D-ATC導入後はのぞみ10-ひかり2-こだま3の最大15本/hですが。
            3分15秒おきに発車できるので、回送を合わせると最大18本/hです。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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