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SFモノで宇宙を高速で飛んでる宇宙船なんかでも思うんだけど、小さい塵とか当たったりしないの?
宇宙空間はほぼ真空と聞くけど、絶対に無いものなのかなってちょっと疑問が。
当たります。なので、バンパーを設置したり、電磁場的なバリアを用意したりします。
例えば、クラークの「遙かなる地球の歌」という作品では、亜光速移民船の船首に巨大な氷の塊を置いて、バンパーにしています。衝突するたびに消耗するので、その氷を途中の有人星系で補給する所から物語りが始まります。
スタートレックでは、円盤の下にある船体前部にパラボラがありますが、それが偏向フィールド発生装置になっていて、塵をはじく設定です。おおきな物はフェイザーとかで焼いてると思いますけどね。
バサードラムジェット宇宙船では、前方に展開される磁場により、燃料収集と同時に塵の対処もしています。実現できるかはともかく、そういう想定になっていたと思います。まぁたぶん無理だと思いますが。
現実には、彗星探査機などは塵にさらされるので、バンパーがついていますね。それ以外の惑星探査機は特別な対処はしていませんが、塵の衝突自体は見込んでいます。ダストカウンターという計測器も積んでいますので、惑星間空間の塵の密度はある程度分かっています。
Nanocraftに関して言えば、塵への防御はしません。その代わり、多数の探査機を送り込み、生き延びた探査機があれば良い、という考えです。IT時代っぽい考え方ですね。(UDPパケット的な。)それ以外にも、機器本体は非常に小さく、面積の大多数はライトセイルですから、致命的な衝突の可能性自体が少ないと思います。
しかし、開発と地上設備の整備(レーザー施設とか)で最大100億円ってマジですか。ロケット1発ぶんぐらいだから、すごく安い…。実際は施設の維持と、受信設備の構築でもっとかかりそうですけどね。受信、どうするんだろ。
その代わり、多数の探査機を送り込み、生き延びた探査機があれば良い、という考えです。IT時代っぽい考え方ですね。(UDPパケット的な。)
そっか、だからiPhone使って精子の濃度や運動能力を測れって時代になったのか(ちがいます
# まぜるなきけん
> 受信、どうするんだろ。 ホントそうですよね。探査隊は小さいから出力極小だろうし。月面に超大規模なアンテナアレイ設備作るとか?
とりあえず、半導体レーザーによる通信を行うようです。で、詳細を十分に読めてないのですが、探査機一台一台に中継機能を持たせてあって、パケットを「受信」できた探査機が別の探査機ノード(がいると思われる方向)に向けて強力なレーザーでパケットを送信して…を繰り返すっぽいですね。
ノード間が距離的に数光時?くらい離れてるのでしょうから、それでも何とかなるのでしょうけど。
このプロジェクト、色々どうやって解決する気なんだろう。と言うのがありますよね。
・加速にかける時間と目標速度からみて十万Gの桁の加速度が早期にかかるっぽいんですが、そんな加速度で中の機械が健在でいられるのか?
・とりあえず、航程が20年程度として、そんな時間健全性を保てる半導体やバッテリーが作れるのか?特に、レーザーダイオードとか相当な出力を時折パケット送信に使うのだろうから、相当な負荷がかかるでしょうし。
・数光時?程度の距離をエラー無しに情報伝達できる出力の半導体レーザー素子や受信素子なんて、出来るんだろうか?
・地球とか一つ前のノードに対する正確な方向向けをスタートラッカーと慣性ジャイロで何とか出来るのか?
・そもそも大気内でのレーザーやマイクロ波の減衰を考えると、大気圏外とは言え光速の20%まで光子加速できるのか?
などなど…
とりあえずアルファケンタウリまで複数の探査機を送り届けるだけの輸送力があるのなら、太陽系のオールト雲などにもコンスタントに探査機を送れるということだろうし、そこまでも十分便利な気も…。
それぞれの探査機がアレイアンテナの各アレイになって・・・・・というのはどっかで見たような見なかったような
これ?http://anoda.web.fc2.com/oldpage/space/mlab02/mlab02.htm [fc2.com]数撃ちゃ当たる作戦自体は18年前に独立に思いつかれるくらいにはありふれたアイデアのようだ。
>実際は施設の維持と、受信設備の構築
発射時に使用したレーザーアレイ(最初の数分で加速は終わるので、あとは不要)はそのままパラボラになっていて受信設備も兼ねる計画らしい。#できるかどうかは知らんが、想定ではそうなっている。
>受信、どうするんだろ。受信するのは25年後なので、その頃には安価に受信設備を作れるという考えかも。普通の探査機と違って、航行途中で受信する必要も無いですし。
その頃には予算不足で受信側設備を作るはずだった組織が解体していたとかのほうがありそうでいやだ
>SFモノで宇宙を高速で飛んでる宇宙船なんかでも思うんだけど、スタトレでいえば、吹き飛ばしてます。そのためにデフレクターがある。http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%8... [wikia.com]http://www.m-nomura.com/st/shields.html [m-nomura.com]
>小さい塵とか当たったりしないの?衛星軌道でも衛星にデブリが衝突する確率はそんなに高くない。ましてや恒星間おや。
普通はあまりに低い確率なので、気にする必要は無いんでしょう。対策できない以上は、気にしてもしょうがないというか……。
ちなみにニーヴンの「銀河の核へ」だと、ロングショット号はワープのスピードが速すぎて恒星やその他の障害物を回避することが困難になったため、銀河の中では無く一度「外」に出てから中心軸の方を目指してます。(一般道を時速300kmで走るのは自殺行為だから、高速道路(しかもがら空き)を使ったようなイメージ。)
一応補足しておくと、ノウンスペースシリーズでの超光速航行は超空間(盲点空間)へはいるので通常空間の塵とかにぶつかる心配はありません。回避するのは恒星そのものではなく超空間にも影響を及ぼしている恒星の重力場です。なので小さな塵とかは明記されてないけどたぶん大丈夫。
通常空間を飛行するとしても、ロングショット号は「ブラックホールにぶつかっても壊れない」ことで有名なゼネラルプロダクツ製の船殻を使っているので、塵くらいじゃビクともしませんけどね。壊すには大量の反物質をぶつけるしかない。
とはいえGはあるので、それなりの質量の天体に高速でぶつかれば、中の人間はただじゃすみませんが。
亜高速まで加速可能なパサードラムジェットが実用化した世界の銀英伝アニメ版で、ちんたらした速度で角突き合わせて艦隊決戦やっているのは、機雷・破片・スペースデプリとの衝突問題のせい。(私見)
>地球と月の距離以上に離れてる相手との相対位置が戦闘中にあれだけ頻繁に変わってる風に見えますが、お互い相当の速度で移動してんじゃないでしょうか。目に見えるどころか接触までしていた様な・・・
まあ、宇宙戦争は相対速度を合わせ水平を合わせてから行うものという古式ゆかしい伝統もありますから。
宇宙船に分厚い毛糸のセーターでも着こませておけば大丈夫では。
コットンアーマーか
スターウォーズとかは防御スクリーンがついてるから、問題ないんじゃね?
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
塵とか完全に無いの? (スコア:0)
SFモノで宇宙を高速で飛んでる宇宙船なんかでも思うんだけど、
小さい塵とか当たったりしないの?
宇宙空間はほぼ真空と聞くけど、絶対に無いものなのかなってちょっと疑問が。
Re:塵とか完全に無いの? (スコア:4, 参考になる)
当たります。
なので、バンパーを設置したり、電磁場的なバリアを用意したりします。
例えば、クラークの「遙かなる地球の歌」という作品では、亜光速移民船の船首に巨大な氷の塊を置いて、バンパーにしています。
衝突するたびに消耗するので、その氷を途中の有人星系で補給する所から物語りが始まります。
スタートレックでは、円盤の下にある船体前部にパラボラがありますが、それが偏向フィールド発生装置になっていて、塵をはじく設定です。
おおきな物はフェイザーとかで焼いてると思いますけどね。
バサードラムジェット宇宙船では、前方に展開される磁場により、燃料収集と同時に塵の対処もしています。
実現できるかはともかく、そういう想定になっていたと思います。まぁたぶん無理だと思いますが。
現実には、彗星探査機などは塵にさらされるので、バンパーがついていますね。
それ以外の惑星探査機は特別な対処はしていませんが、塵の衝突自体は見込んでいます。
ダストカウンターという計測器も積んでいますので、惑星間空間の塵の密度はある程度分かっています。
Nanocraftに関して言えば、塵への防御はしません。
その代わり、多数の探査機を送り込み、生き延びた探査機があれば良い、という考えです。
IT時代っぽい考え方ですね。(UDPパケット的な。)
それ以外にも、機器本体は非常に小さく、面積の大多数はライトセイルですから、致命的な衝突の可能性自体が少ないと思います。
しかし、開発と地上設備の整備(レーザー施設とか)で最大100億円ってマジですか。
ロケット1発ぶんぐらいだから、すごく安い…。
実際は施設の維持と、受信設備の構築でもっとかかりそうですけどね。受信、どうするんだろ。
Re:塵とか完全に無いの? (スコア:1)
その代わり、多数の探査機を送り込み、生き延びた探査機があれば良い、という考えです。
IT時代っぽい考え方ですね。(UDPパケット的な。)
そっか、だからiPhone使って精子の濃度や運動能力を測れって時代になったのか(ちがいます
# まぜるなきけん
Re: (スコア:0)
> 受信、どうするんだろ。
ホントそうですよね。探査隊は小さいから出力極小だろうし。
月面に超大規模なアンテナアレイ設備作るとか?
Re:塵とか完全に無いの? (スコア:2)
とりあえず、半導体レーザーによる通信を行うようです。
で、詳細を十分に読めてないのですが、探査機一台一台に中継機能を持たせてあって、パケットを「受信」できた探査機が別の探査機ノード(がいると思われる方向)に向けて強力なレーザーでパケットを送信して…を繰り返すっぽいですね。
ノード間が距離的に数光時?くらい離れてるのでしょうから、それでも何とかなるのでしょうけど。
このプロジェクト、色々どうやって解決する気なんだろう。と言うのがありますよね。
・加速にかける時間と目標速度からみて十万Gの桁の加速度が早期にかかるっぽいんですが、そんな加速度で中の機械が健在でいられるのか?
・とりあえず、航程が20年程度として、そんな時間健全性を保てる半導体やバッテリーが作れるのか?特に、レーザーダイオードとか相当な出力を時折パケット送信に使うのだろうから、相当な負荷がかかるでしょうし。
・数光時?程度の距離をエラー無しに情報伝達できる出力の半導体レーザー素子や受信素子なんて、出来るんだろうか?
・地球とか一つ前のノードに対する正確な方向向けをスタートラッカーと慣性ジャイロで何とか出来るのか?
・そもそも大気内でのレーザーやマイクロ波の減衰を考えると、大気圏外とは言え光速の20%まで光子加速できるのか?
などなど…
Re: (スコア:0)
とりあえずアルファケンタウリまで複数の探査機を送り届けるだけの輸送力があるのなら、太陽系のオールト雲などにもコンスタントに探査機を送れるということだろうし、そこまでも十分便利な気も…。
Re: (スコア:0)
それぞれの探査機がアレイアンテナの各アレイになって・・・・・
というのはどっかで見たような見なかったような
Re: (スコア:0)
これ?
http://anoda.web.fc2.com/oldpage/space/mlab02/mlab02.htm [fc2.com]
数撃ちゃ当たる作戦自体は18年前に独立に思いつかれるくらいにはありふれたアイデアのようだ。
Re: (スコア:0)
>実際は施設の維持と、受信設備の構築
発射時に使用したレーザーアレイ(最初の数分で加速は終わるので、あとは不要)はそのままパラボラになっていて受信設備も兼ねる計画らしい。
#できるかどうかは知らんが、想定ではそうなっている。
Re: (スコア:0)
>受信、どうするんだろ。
受信するのは25年後なので、その頃には安価に受信設備を作れるという考えかも。
普通の探査機と違って、航行途中で受信する必要も無いですし。
Re: (スコア:0)
その頃には予算不足で受信側設備を作るはずだった組織が解体していたとかのほうがありそうでいやだ
Re:塵とか完全に無いの? (スコア:1)
>SFモノで宇宙を高速で飛んでる宇宙船なんかでも思うんだけど、
スタトレでいえば、吹き飛ばしてます。そのためにデフレクターがある。
http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%8... [wikia.com]
http://www.m-nomura.com/st/shields.html [m-nomura.com]
>小さい塵とか当たったりしないの?
衛星軌道でも衛星にデブリが衝突する確率はそんなに高くない。ましてや恒星間おや。
普通はあまりに低い確率なので、気にする必要は無いんでしょう。
対策できない以上は、気にしてもしょうがないというか……。
ちなみにニーヴンの「銀河の核へ」だと、ロングショット号はワープのスピードが速すぎて恒星やその他の障害物を
回避することが困難になったため、銀河の中では無く一度「外」に出てから中心軸の方を目指してます。
(一般道を時速300kmで走るのは自殺行為だから、高速道路(しかもがら空き)を使ったようなイメージ。)
Re:塵とか完全に無いの? (スコア:1)
一応補足しておくと、ノウンスペースシリーズでの超光速航行は超空間(盲点空間)へはいるので通常空間の塵とかにぶつかる心配はありません。
回避するのは恒星そのものではなく超空間にも影響を及ぼしている恒星の重力場です。
なので小さな塵とかは明記されてないけどたぶん大丈夫。
Re: (スコア:0)
通常空間を飛行するとしても、ロングショット号は「ブラックホールにぶつかっても壊れない」ことで
有名なゼネラルプロダクツ製の船殻を使っているので、塵くらいじゃビクともしませんけどね。
壊すには大量の反物質をぶつけるしかない。
とはいえGはあるので、それなりの質量の天体に高速でぶつかれば、中の人間はただじゃすみませんが。
Re: (スコア:0)
亜高速まで加速可能なパサードラムジェットが実用化した世界の銀英伝アニメ版で、ちんたらした速度で角突き合わせて艦隊決戦やっているのは、機雷・破片・スペースデプリとの衝突問題のせい。(私見)
Re: (スコア:0)
地球と月の距離以上に離れてる相手との相対位置が戦闘中にあれだけ頻繁に変わってる風に見えますが、お互い相当の速度で移動してんじゃないでしょうか。
ちんたらして見えるのは宇宙空間で他に比較物がないこと以上に、あのクラシック曲のBGMの影響が大きいでしょう。
Re: (スコア:0)
>地球と月の距離以上に離れてる相手との相対位置が戦闘中にあれだけ頻繁に変わってる風に見えますが、お互い相当の速度で移動してんじゃないでしょうか。
目に見えるどころか接触までしていた様な・・・
まあ、宇宙戦争は相対速度を合わせ水平を合わせてから行うものという古式ゆかしい伝統もありますから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
宇宙船に分厚い毛糸のセーターでも着こませておけば大丈夫では。
Re: (スコア:0)
コットンアーマーか
Re: (スコア:0)
スターウォーズとかは防御スクリーンがついてるから、問題ないんじゃね?