アカウント名:
パスワード:
散々言われていることだが、問題は契約解除による違約金ではなく、自動更新にある。消費者の「うっかり解除忘れ」につけ込む悪意のある契約を、国内の主要キャリアがこぞって採用し、固執している。
異常としか言えない。
自動更新でないと、更新を忘れて/そんなものが必要とは思ってもいなくて、突然支払いが急増して慌てる人が続出。そっちの方が消費者にダメージが大きいのではないか、というのも散々言われていますよね。
つーても・カケ・ホーダイ系プランなら2年契約ありなしでの差額は1500円・月々サポートの消滅は端末分割で買ってる限りだいたいは月額のマイナス要因というのを考えると、・更新忘れたら1500円弱負担が増えた!2年契約に変更しなきゃ!・更新忘れたら解約に1万円かかるようになった!なんてこった!の二者を比較して、半年以上手動更新忘れて自動更新の更新忘れ以上に搾取される人ってそんなに居るんですかね…?
一括で買ってたらドカンと月額上がりますけど。
それはさておきこのプラン、自動更新だと縛り継続になるのは自動でフリーコースにしたらわざわざ2年契約結び直す人とか居ないのをわかってるんだろうなあ。競合二社のゴミプランより良い線突いてるとは思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
悪意の契約 (スコア:2, 興味深い)
散々言われていることだが、問題は契約解除による違約金ではなく、自動更新にある。
消費者の「うっかり解除忘れ」につけ込む悪意のある契約を、国内の主要キャリアがこぞって採用し、固執している。
異常としか言えない。
Re: (スコア:0)
自動更新でないと、更新を忘れて/そんなものが必要とは思ってもいなくて、突然支払いが急増して慌てる人が続出。
そっちの方が消費者にダメージが大きいのではないか、というのも散々言われていますよね。
Re:悪意の契約 (スコア:1)
つーても
・カケ・ホーダイ系プランなら2年契約ありなしでの差額は1500円
・月々サポートの消滅は端末分割で買ってる限りだいたいは月額のマイナス要因
というのを考えると、
・更新忘れたら1500円弱負担が増えた!2年契約に変更しなきゃ!
・更新忘れたら解約に1万円かかるようになった!なんてこった!
の二者を比較して、半年以上手動更新忘れて自動更新の更新忘れ以上に搾取される人ってそんなに居るんですかね…?
一括で買ってたらドカンと月額上がりますけど。
それはさておきこのプラン、自動更新だと縛り継続になるのは自動でフリーコースにしたらわざわざ2年契約結び直す人とか居ないのをわかってるんだろうなあ。
競合二社のゴミプランより良い線突いてるとは思うけど。
RYZEN始めました