アカウント名:
パスワード:
プログラミングより先にちゃんと数学教えてください将来、計算機科学分野の勉強の役に立つというなら幾何の証明問題とか、そこまでいかなくとも教科書には無いパズル的なものとか一つ一つは単純であっても、それらが連鎖した長い論理を考える勉強が一番です
それって素因数分解じゃないですか?
3000580です。
本旨と関係のない余計な事でした。すみません。
いやいや,素因数分解が一通りしかない,という仮定を証明抜きに使っている時点で問題視しないといけないところだから,なかなかいい点をついていると思いますよ.
アルゴリズムを考えさせるのが教育としての本質だと思いますね。
# 「プログラム言語なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
じゃあ、CAP-Xで(をい)
数学に興味を持ってもらうためには、プラグラミング+プログラムによる3DCG作成の授業を行うべきだと思います。
# 3DCGは数学の塊
そもそも情報の科目も付け焼刃な教員しかいない現状を見ると理想はともかく現実は厳しいね
>プログラミングより先にちゃんと数学教えてください
それより先にちゃんと国語を教えてほしい作者の気持ちとかそういうのじゃなく論理的な文章の読み方書き方を。
作者の気持ちとかそういうのじゃなく論理的な文章の読み方書き方を。
全面的に同意。
英語教育も同様の問題を抱えていると思うんだけどそもそも主張すべき自分の考えが組み立てられないから、いくら語彙の知識があって発音がきれいでも中身のある話ができない
いや、実際国語の理解が良い子供は数学も理解するもんだからね。論理的に正しく他人の意図を読み込む・伝えるって技術って、数学の論理を読み込むにも凄く重要。まあそれ以前に数学としての論理以前に、問題の意図を読めていない子供も多々居るが。
ましてやプログラミングなんてそのものだし。
お二方に同意。ちゃんと論理的な思考ができるような人なら、社会人になってからでもプログラミングは習得できます。逆に、学校の成績は良いのにプログラミングができない人も存在します。学生時代は暗記力でしのいだんだろうか?
自分の学校での勉強はそんな感じでしたねえ。とにかくテスト範囲分の教科書を10回くらい繰り返し読んで覚えてました。あとノートを読んで要点を把握してって感じで。テストでも特に論理構造を意識してなくて、 記憶→ブラックボックス→回答みたいな流れでそこそこの点数は取れてた。とにかく覚えて問題分読んでアタマの中から答えを引っ張りだしたら正解してた。いまから考えるとよくわからんことしてました…。
そこの問題処理のブラックボックスの部分が自分自身でどうなってるのか分かってくると、論理的ってのがどういうことなのか理解できるようになったかな?答えが決まってる問題ならともかく、そうじゃない問題に取り組む場合はとにかく覚えるって手法だと記憶のキャパシティーが足りなかったし、無意識的な処理だと限界があるし。プログラミングは入門書くらいの範囲とちょっとした応用くらいしか出来ないんで、大したレベルじゃないです〜(普段ちょっとした解析で使うくらい)。
# 子供のうちから論理的な解決能力鍛えるってどういう方法があるんだろ?
法律文と規格書と取扱説明書を、現代国語教育の中央に据える。古文なんて古い法律文と規格書と取扱説明書が読めれば充分。
# 特許文は、教育向けじゃない。
小学6年生に日本国憲法前文を朗読させる悪しき習慣は既にあるじゃないか。正直やめてくれ。なにが「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」だっつーの。全然世界は平和じゃないだろ…
# そういや「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、」という部分からは集団的自衛権を暗に認めているように見える
日本国憲法は、GHQ案と並べて、英文直訳例として学ぶべし。
作者の気持ち、なんて文章の中に答えが書いてるじゃないですか。日本語の係り受け構造を論理的に紐解いて回答に結びつけるのですから十分論理的だと思いますが。
#そういうのを教える前にエスパー的な能力を求められるから俺は国語嫌いだったんだけど。
まあ、日本の国語教育は国語というより文学だからね。(明確に書いてない)主人公の気持ちを答えなさい、なんてのは論理的な文章の書き方とは相容れないからなぁ。
小学生だと算数だよ
掛け算の順序にこだわってるバカな教師に、 a = b * cとかの代入は理解できないと思うぞ
日本の教育現場じゃ、行列を見越して、a×b≠b×aで算数が構築されていますから。
(define a (* b c))
だったら理解できるんじゃないかな。
coqで証明とプログラミングを同時に勉強するのですね
プログラミングを先に(小学生で)やって証明問題というものをあとから知って、証明ってプログラミングみたいだな、と思ったような人もいるから必ずしも数学が先じゃなくていいような気がします。わたしですが。
取っ掛かりとして「数学」として入るより「プログラミング」として入るほうが向いている人も中には居るのではないでしょうか。確率をゲームっぽく教えたら数学が好きになったみたいな話もあるし。
苦手意識をどっちで/どこで持つのか持たないのかわかりませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
意味無い (スコア:0)
プログラミングより先にちゃんと数学教えてください
将来、計算機科学分野の勉強の役に立つというなら幾何の証明問題とか、そこまでいかなくとも教科書には無いパズル的なものとか
一つ一つは単純であっても、それらが連鎖した長い論理を考える勉強が一番です
というより,数学って楽するモノってきっちり教えないとねえ (スコア:2)
おおよそテストで出てる問題なんて,どれだけ難しくてもささっとまとめて,
計算なんて最小限で済むというのに。
6^2/9=3^2*2^2/(3^2)と展開できる美しさよ。
(数値が小さいからバカみたいだけど,式によってはコレが出来ないとバカみたいな計算がいる)
でも,そういう部分は学校じゃうまいこと教えないんだよね。事実の羅列しか。
Re: (スコア:0)
それって素因数分解じゃないですか?
Re: (スコア:0)
3000580です。
本旨と関係のない余計な事でした。
すみません。
Re: (スコア:0)
いやいや,素因数分解が一通りしかない,という仮定を証明抜きに使っている時点で問題視しないといけないところだから,なかなかいい点をついていると思いますよ.
Re:意味無い (スコア:1)
アルゴリズムを考えさせるのが教育としての本質だと思いますね。
# 「プログラム言語なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
Re: (スコア:0)
じゃあ、CAP-Xで(をい)
Re:意味無い (スコア:1)
数学に興味を持ってもらうためには、プラグラミング+プログラムによる3DCG作成の授業を行うべきだと思います。
# 3DCGは数学の塊
Re: (スコア:0)
そもそも情報の科目も付け焼刃な教員しかいない現状を見ると
理想はともかく現実は厳しいね
Re: (スコア:0)
>プログラミングより先にちゃんと数学教えてください
それより先にちゃんと国語を教えてほしい
作者の気持ちとかそういうのじゃなく論理的な文章の読み方書き方を。
Re:意味無い (スコア:1)
作者の気持ちとかそういうのじゃなく論理的な文章の読み方書き方を。
全面的に同意。
英語教育も同様の問題を抱えていると思うんだけど
そもそも主張すべき自分の考えが組み立てられないから、
いくら語彙の知識があって発音がきれいでも中身のある話ができない
Re: (スコア:0)
いや、実際国語の理解が良い子供は数学も理解するもんだからね。
論理的に正しく他人の意図を読み込む・伝えるって技術って、数学の論理を読み込むにも凄く重要。
まあそれ以前に数学としての論理以前に、問題の意図を読めていない子供も多々居るが。
ましてやプログラミングなんてそのものだし。
Re:意味無い (スコア:2)
お二方に同意。
ちゃんと論理的な思考ができるような人なら、
社会人になってからでもプログラミングは習得できます。
逆に、学校の成績は良いのにプログラミングが
できない人も存在します。学生時代は暗記力で
しのいだんだろうか?
Re:意味無い (スコア:2)
自分の学校での勉強はそんな感じでしたねえ。とにかくテスト範囲分の教科書を10回くらい繰り返し読んで覚えてました。あとノートを読んで要点を把握してって感じで。
テストでも特に論理構造を意識してなくて、
記憶→ブラックボックス→回答
みたいな流れでそこそこの点数は取れてた。とにかく覚えて問題分読んでアタマの中から答えを引っ張りだしたら正解してた。いまから考えるとよくわからんことしてました…。
そこの問題処理のブラックボックスの部分が自分自身でどうなってるのか分かってくると、論理的ってのがどういうことなのか理解できるようになったかな?答えが決まってる問題ならともかく、そうじゃない問題に取り組む場合はとにかく覚えるって手法だと記憶のキャパシティーが足りなかったし、無意識的な処理だと限界があるし。
プログラミングは入門書くらいの範囲とちょっとした応用くらいしか出来ないんで、大したレベルじゃないです〜(普段ちょっとした解析で使うくらい)。
# 子供のうちから論理的な解決能力鍛えるってどういう方法があるんだろ?
Re: (スコア:0)
法律文と規格書と取扱説明書を、現代国語教育の中央に据える。
古文なんて古い法律文と規格書と取扱説明書が読めれば充分。
# 特許文は、教育向けじゃない。
Re: (スコア:0)
小学6年生に日本国憲法前文を朗読させる悪しき習慣は既にあるじゃないか。正直やめてくれ。なにが「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」だっつーの。全然世界は平和じゃないだろ…
# そういや「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、」という部分からは集団的自衛権を暗に認めているように見える
Re: (スコア:0)
日本国憲法は、GHQ案と並べて、英文直訳例として学ぶべし。
Re: (スコア:0)
作者の気持ち、なんて文章の中に答えが書いてるじゃないですか。
日本語の係り受け構造を論理的に紐解いて回答に結びつけるのですから十分論理的だと思いますが。
#そういうのを教える前にエスパー的な能力を求められるから俺は国語嫌いだったんだけど。
Re: (スコア:0)
まあ、日本の国語教育は国語というより文学だからね。
(明確に書いてない)主人公の気持ちを答えなさい、なんてのは論理的な文章の書き方とは相容れないからなぁ。
Re: (スコア:0)
小学生だと算数だよ
掛け算の順序にこだわってるバカな教師に、
a = b * c
とかの代入は理解できないと思うぞ
Re:意味無い (スコア:2, 興味深い)
日本の教育現場じゃ、行列を見越して、a×b≠b×aで算数が構築されていますから。
Re: (スコア:0)
だったら理解できるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
coqで証明とプログラミングを同時に勉強するのですね
Re: (スコア:0)
プログラミングを先に(小学生で)やって証明問題というものをあとから知って、
証明ってプログラミングみたいだな、
と思ったような人もいるから必ずしも数学が先じゃなくていいような気がします。
わたしですが。
取っ掛かりとして「数学」として入るより「プログラミング」として入るほうが向いている人も中には居るのではないでしょうか。
確率をゲームっぽく教えたら数学が好きになったみたいな話もあるし。
苦手意識をどっちで/どこで持つのか持たないのかわかりませんが。