パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府の新成長戦略、小中学校でプログラミングを必修とする方針を固める」記事へのコメント

  • プログラミングって、最低でも場合分けができないと、何にも出来ないに等しいのに、数学でちゃんと場合分けが出てくるのは高校に入ってから。

    まあ、まともに微積分を教える前に物理の運動法則をやらかしちゃう文部省だけのことはあるね。

    まずはちゃんと数学的な素養を作る前に、表面だけやっても何も身につかない。

    プログラミングって数学その物であるって認識が無いんだろうね。

    ある海外の研究所にいる研究者が「日本は数学教育を疎かにしすぎるから、世界で通用しない」って言ってた。

    #「世界で通用しようと思ったら、「勝手に」数学を勉強しなきゃならない」って。

    • 文科省の教育改革がどうしようもないのは禿げ同なのですが

      「二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」と平気でいう作家や [wikipedia.org]
      それに乗っかって、教育課程審議会で削除を主張する元文化長官 [wikipedia.org]なんてのがのさばれる国ですから
      政府というか国民全体もバカ、は言いすぎとしても学問に対する無理解化が進んでいるので、どうしようもない

      なんだか絶望的になる、、、、、

      • 俎上のお二方を低評価することには何の憚りもないです。

        オフトピ甚だしいですがご当人に関するわたしの関心事は、
        この二人自身が己の意思で権力闘争を上り詰める巧みなプレイヤーだったのか、
        それとも二人を含む似たような手合いを重用するのが誰かにとって好都合か
        という陰謀論的世界観だったりします。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...