パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK、Twitter公式アカウントからのフォローをすべて解除へ」記事へのコメント

  • 膨大な相手をフォローして、それこそビッグデータの収集ツールとして使ってた感じ。
    もっと効率よく情報収集する手段を他に構築したから用無しになったんだろうなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      いいえ。ビッグデータとして世論が見えてくると、それを公正公平に伝えることで不都合が生じる人がいます。
      例えばNHK独裁を着々と進めている会長派。
      公平公正な情報源があっては困るんです。

      NHKでは会長によって次々と役員や委員、キャスター、局長と、重要ポイントにいる会長の意にそぐわない人たちが更迭されてます。
      その結果、あきらかにNHKの報道は右傾化してきています。

      ツイッターで生の国民・視聴者の意見が聞こえてきて、公正公平に報じると面白くないのは会長です。
      籾井会長は政権与党を後押しするために自民党・政権からねじ込まれましたけど、参議院選挙前に暴れてほしくないときに問題を起こそうとして、逆に与党から諫められたりしてます。

      公正公平を訴える人たちに限って、たいていは右傾化を望んでるのは変な話ですね。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...