パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯利用パターンからテロリスト容疑者を抽出するSKYNET」記事へのコメント

  • >「電源をオフにする」「SIMカードを交換」「端末を交換」
    それでテロリスト容疑者にされたら、ここの読者の大半はテロリスト容疑者ではないか。
    その基準で「テロ容疑者にプライバシーはない」を適用されたら、アメリカでも暴動起きね?
    それを外国に対してはやるんでは、そりゃあ嫌われるわ。

    • イタチごっこなんだと思いますよ

      端末の履歴や挙動からテロリストを特定してミサイルや誘導爆弾での暗殺が横行

      テロリスト側で仲間や一般市場から調達した端末やSIMカードを入れてのシャッフルが頻繁に実施されるように

      特定したつもりの端末が一般向けに放出済のケースに気付かず攻撃→誤爆多発

      挙動と端末/SIMを分けて分析精度を向上←今ココ

      • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 11時56分 (#3000688)

        その判断において一番重要な「犯罪行為を犯したか」のが抜けているのががが。

        どんなにテロリスト的な行動を取ろうが、テロリスト的な思想を持とうが、犯罪の実行が行われない限りは当人の自由の範疇だわな。

        親コメント
        • バイアスがかかってる人に言っても無駄だとは思いますが

          テロリストの所持している端末やSIMを特定したからこそ、端末の位置情報を元に攻撃してたのです
          それが余りに効果的だったので、テロリスト側は使用していた端末やSIMを一般市場に故意に流す事でトラッキングされにくくし、誤爆という形で成果をあげています
          もちろん交戦規定上も複数のトリガがない限り許可は降りませんし、指揮官も誤爆で経歴に傷を付けたくありませんが、テロリストが上手だったケースが出てきてしまっています

          従来の手法が通用しなくなってしまった以上は対策として分析手法の改善を行う、それだけの事です
          今回の分析手法のメリットは、従来は表に出てこなかった協力者も浮かび上がらせることでしょうか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはあまり重要視されてないのでは。

        • by Anonymous Coward

          それは考え方の一つではあるが、絶対のものではない。
          特に他国での問題となると国同士の関わり方も関わってくるし。
          ここをキチンと踏まえておかないと「正義の戦争」が始まる。

          基本国が保護するのは自国民のみであって、他国民についてはそうではない訳で。
          だからこそ国交を結ぶときに取り決めを交わすし、外国に行くときにはパスポートを必要とする。
          パスポートの最初に外務大臣から渡航先の諸官へのお願いがかいてあるでしょ。

          まぁ、マジレスすると「テロリスト」と言う前提の話だからそれはクリアしてるんでしょうよ。
          「テロリスト的」と「テロリスト」は違う。

          # 国際社会では互助会はあるけど国際行政機構はないから基本パワーゲームなんだよなぁ。

          • by Anonymous Coward

            >まぁ、マジレスすると「テロリスト」と言う前提の話だからそれはクリアしてるんでしょうよ。
            >「テロリスト的」と「テロリスト」は違う。
            いろいろ問題になっているのは、その判断の確度がそんなに高くないって事だろ。

            >それは考え方の一つではあるが、絶対のものではない。
            国連加盟国では前提として求められているものですけどね。

        • by Anonymous Coward

          UAV攻撃機が出てくるのってぶっちゃけ非対称性「戦争」といった状況だから、爆破任務自体はやってなくても爆薬提供などの兵站的任務をやってたら十分攻撃対象な気も…。ぶっちゃけゲリラもそういう補給線を狙って攻撃するんだし、テロリズムに至っては敵国市民に成りすまして爆破・殺人を起こし魔女狩り状態を引き起こすのが目的の戦略なんだし。
          無論、全く無関係の人間を空爆したらいけないし(むしろテロリズム戦略の思う壺)、だからこそこういう分析手法を開発してるんだろうけど…。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...