パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レース毎個別に予想し機械的に購入していなくとも外れ馬券経費算入、東京高裁判決」記事へのコメント

  •  そもそも公営ギャンブルは世界の一般的なギャンブルに比べて多額の寺銭を抜いてるんだから、そこに課税する方が確実にとれるし取締りに人件費とかかからなくてすむ。
     どうしてもギャンブル愛好家から課税するなら、払戻金ではなく賭け金に課税して課税こみの価格で発券するようにすべき。宝くじは税金取らないのになんで他の公営ギャンブルでは払戻金に税金を取ろうとするのか……。
    #確定申告で払い戻しが発生したりすると困るからか……?

    • by Anonymous Coward

      公営ギャンブルのテラ銭は、実質税金でしょ。JRAなんか25%も国庫に入れてるのに、さらに配当金に課税って、どんだけむしれば気が済むんだ、という感じ。

      • >JRAなんか25%も国庫に入れてるのに

        25%全部が国庫に入るわけじゃないでしょ

        国庫納付金(競馬用語辞典) [jra.go.jp]

        JRAでは、国庫納付金を納付している。国庫納付の仕組みは、例えば、100円の勝馬投票券を買えば、10円が国庫に納付される。これが第1国庫納付金と呼ばれるものである。また、JRAの事業運営の結果、各事業年度において利益を生じた場合には、その額の1/2が国庫に納付される。これが第2国庫納付金と呼ばれるものである。

        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...