アカウント名:
パスワード:
排気ガス規制とかならごまかしても客はちっとも困らないからここまで叩かれることはなかった。
直接的に騙した相手は客ではなく認証機関で法規違反です。客は騙された認証機関が認定した数字をカタログで見ているだけです。
2回目のリコール隠し発覚してマジメを謳い文句にした車まで発売したにもかかわらず、法に従うという考えが全く浸透していなかったのですから、燃費なんて三菱買うユーザーは気にしないという次元の話ではなく、このザマじゃ今後もこの会社が提出する書類は信用できないと認証機関が主張して新規認証が取れなくなってもおかしくない、という話です。実際には認証機関がいくら主張しても、政治的圧力で認証取れるようになるんでしょうけれど。
そうだね…燃費で車は買わないよって言うバカはほっとこうぜー認証機関で嘘を付くようなメーカーが、他の項目で嘘をついていないってどうして言えるのかって考えないで
いやwww どうせ燃費なんてカタログ値と乖離してるって俺知ってるからwwwwそんなの関係ねーwwww うはwwww おk wwwww
って、はあ、頼むから近寄るなって感じ。
これさ、確かに結果的に言えば法規違反なんだけど、行政側のチェックが甘すぎるのも多いに問題だと思うのよ。会見でも少し出てたけど、三菱側はこのやり方に問題がないと思いこんでた節もあるし。(そっちに向かわせようとしている感じもちょっとしてたけどね)
仮に、三菱側が不正なデータで出してきたとしても、それを規制/監督する側できちんと見極める術があれば、「お前ん所、ちゃんとやってないじゃないか。やり直し!」ですんだかもしれない所を、これまでは単に車メーカーが出してきた結果をうのみにして、スルーするだけの認証になってたから25年間も放置されてたわけでしょ。
もうフォルクスワーゲンのことを忘れてるとか、鳥頭すぎるな。
「VWは昨年9月に、排ガス規制逃れに伴う費用や当局による罰金への対応として73億ドルを引き当てると発表したが、必要な額はそれを上回る可能性がある。米国の大気浄化法に基づく罰金だけでも、最大200億ドルに上る可能性がある。
ウォーバーグ・リサーチのアナリスト、マルク=ルネ・トン氏は、排ガス規制逃れによるVWの直接的な損失は全世界で323億ドル(約3兆5500億円)に上ると推計している。」http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6636 [ismedia.jp]
でも四半世紀にわたって気付かれないんだから燃費で三菱なんて買ってないのよねまあそういう公称をハナから信じてなかっただけって可能性の方が高いけど
カタログ燃費を絶対的な数値として信頼してなくても、一応共通試験をしてた建前なんだから他社との相対比較に利用してた面はあるのよね。「あそこの車と比べてこんな感じならいいか」とか。本当にカタログ通り出なくても、カタログ燃費から燃費の優劣はわかるはずとは思うわな。みんなが同じ物差し使ってれば比較はできるはずだもの。
こういう発想すごくおかしいと思うんだけど。別に排ガス規制は行政のためじゃなくて、地球全体の問題になるから規制するのであって、排ガス規制ごまかしなら(まだ)良かったとか、筋が良いとか悪いとか、そういう問題じゃないと思うんだけど。こういう事言うやつがいるからちょっと前のアメリカ人の温暖化認識できない話題みたいに、いつまで経っても環境問題を自分の問題、社会の問題、地球の問題として真剣に認識しないやつが多いんだろうなあ。
建前論はともかく、実用燃費なんて乗り方しだいで1割2割は余裕で変わるので、「燃費いいって言ってたのに騙された」的な影響はないと思います。# 気分の問題はともかく。
で、購入時のエコカー減税とかを「メーカーが嘘ついてたから」といって後から客から追徴するのはほぼ無理。てか、それ客に責任ないですし。という感じで、結局行政上の問題に帰結してしまうのですよ。
燃費の差の分だけガソリン代請求の集団訴訟になりませんか?
他社より「燃費いいって言ってたのに騙された」影響は大きいと思います。
そりゃそうだ。環境問題は社会だか地球だかの問題で、自分の問題じゃないからな。
自分にはもっと大切な問題がいくらでもある。たとえば、今からビールを飲むかウィスキーを飲むか、とか。
「エコ」と言ってエコロジーを語っても客はなかなか理解しない。しかし、同じ「エコ」でもエコノミーを語れば、理解は早い。
サイフにストレートな話は理解が早いってのはごくごく普通の話。
>フランスってインテリなの?
あなたよりは
>色情狂のパッパラパーってイメージしかないんだが
自己紹介乙
戦勝国は自由フランス政府であってヴィシー政権ではないんじゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
客を騙すのは筋が悪い (スコア:0)
排気ガス規制とかならごまかしても客はちっとも困らないから
ここまで叩かれることはなかった。
Re:客を騙すのは筋が悪い (スコア:3, 興味深い)
直接的に騙した相手は客ではなく認証機関で法規違反です。
客は騙された認証機関が認定した数字をカタログで見ているだけです。
2回目のリコール隠し発覚してマジメを謳い文句にした車まで発売したにもかかわらず、法に従うという考えが全く浸透していなかったのですから、
燃費なんて三菱買うユーザーは気にしないという次元の話ではなく、このザマじゃ今後もこの会社が提出する書類は信用できないと認証機関が主張して新規認証が取れなくなってもおかしくない、という話です。
実際には認証機関がいくら主張しても、政治的圧力で認証取れるようになるんでしょうけれど。
Re:客を騙すのは筋が悪い (スコア:1)
そうだね…
燃費で車は買わないよって言うバカはほっとこうぜー
認証機関で嘘を付くようなメーカーが、他の項目で嘘をついていないって
どうして言えるのかって考えないで
いやwww どうせ燃費なんてカタログ値と乖離してるって俺知ってるからwwww
そんなの関係ねーwwww うはwwww おk wwwww
って、はあ、頼むから近寄るなって感じ。
Re: (スコア:0)
これさ、確かに結果的に言えば法規違反なんだけど、行政側のチェックが甘すぎるのも多いに問題だと思うのよ。会見でも少し出てたけど、三菱側はこのやり方に問題がないと思いこんでた節もあるし。(そっちに向かわせようとしている感じもちょっとしてたけどね)
仮に、三菱側が不正なデータで出してきたとしても、それを規制/監督する側できちんと見極める術があれば、「お前ん所、ちゃんとやってないじゃないか。やり直し!」ですんだかもしれない所を、これまでは単に車メーカーが出してきた結果をうのみにして、スルーするだけの認証になってたから25年間も放置されてたわけでしょ。
Re:客を騙すのは筋が悪い (スコア:1)
もうフォルクスワーゲンのことを忘れてるとか、鳥頭すぎるな。
「VWは昨年9月に、排ガス規制逃れに伴う費用や当局による罰金への対応として73億ドルを引き当てると発表したが、必要な額はそれを上回る可能性がある。米国の大気浄化法に基づく罰金だけでも、最大200億ドルに上る可能性がある。
ウォーバーグ・リサーチのアナリスト、マルク=ルネ・トン氏は、排ガス規制逃れによるVWの直接的な損失は全世界で323億ドル(約3兆5500億円)に上ると推計している。」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6636 [ismedia.jp]
Re: (スコア:0)
でも四半世紀にわたって気付かれないんだから燃費で三菱なんて買ってないのよね
まあそういう公称をハナから信じてなかっただけって可能性の方が高いけど
Re: (スコア:0)
カタログ燃費を絶対的な数値として信頼してなくても、一応共通試験をしてた建前なんだから他社との相対比較に利用してた面はあるのよね。
「あそこの車と比べてこんな感じならいいか」とか。
本当にカタログ通り出なくても、カタログ燃費から燃費の優劣はわかるはずとは思うわな。
みんなが同じ物差し使ってれば比較はできるはずだもの。
Re: (スコア:0)
こういう発想すごくおかしいと思うんだけど。
別に排ガス規制は行政のためじゃなくて、地球全体の問題になるから規制するのであって、排ガス規制ごまかしなら(まだ)良かったとか、筋が良いとか悪いとか、そういう問題じゃないと思うんだけど。
こういう事言うやつがいるからちょっと前のアメリカ人の温暖化認識できない話題みたいに、いつまで経っても環境問題を自分の問題、社会の問題、地球の問題として真剣に認識しないやつが多いんだろうなあ。
Re:客を騙すのは筋が悪い (スコア:2)
建前論はともかく、実用燃費なんて乗り方しだいで1割2割は余裕で変わるので、
「燃費いいって言ってたのに騙された」的な影響はないと思います。
# 気分の問題はともかく。
で、購入時のエコカー減税とかを「メーカーが嘘ついてたから」といって後から客から追徴するのはほぼ無理。てか、それ客に責任ないですし。
という感じで、結局行政上の問題に帰結してしまうのですよ。
Re: (スコア:0)
燃費の差の分だけガソリン代請求の集団訴訟になりませんか?
少なくとも傾向はでる物差し (スコア:0)
他社より「燃費いいって言ってたのに騙された」影響は大きいと思います。
Re: (スコア:0)
そりゃそうだ。
環境問題は社会だか地球だかの問題で、自分の問題じゃないからな。
自分にはもっと大切な問題がいくらでもある。
たとえば、今からビールを飲むかウィスキーを飲むか、とか。
昔から言うだろ (スコア:0)
「エコ」と言ってエコロジーを語っても客はなかなか理解しない。
しかし、同じ「エコ」でもエコノミーを語れば、理解は早い。
サイフにストレートな話は理解が早いってのはごくごく普通の話。
Re: (スコア:0)
>フランスってインテリなの?
あなたよりは
>色情狂のパッパラパーってイメージしかないんだが
自己紹介乙
Re: (スコア:0)
戦勝国は自由フランス政府であってヴィシー政権ではないんじゃないか?