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つまりはそういう話ですね。似たような話で、自動車道でも少しでも先に進みたいと車間距離ギリギリの走行をするよりも、余裕を持った車間距離で走行した方が結果として交通渋滞は減るという話もあります。
全体最適と言っても、その評価指標による。評価が輸送量であれば、2列であるが、旅客の満足度であれば片側空けが最適になる。日本の都市生活においては、急ぐ人は利己的なごく一部の人ではなく、現に急いでいなくても別の機会に急ぐ可能性を留保した人が多数であると思われる。急ぎたい時に急いで動けることは満足度を高める。片側空けは、現に急いでいる人が満足するのみらず、明日は我が身・その際に急ぐことができる社会空気を日々醸成するに寄与することで譲る側も予定的に満足度が上がる。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
個人のエゴか全体最適化か (スコア:1)
つまりはそういう話ですね。
似たような話で、自動車道でも少しでも先に進みたいと車間距離ギリギリの走行をするよりも、
余裕を持った車間距離で走行した方が結果として交通渋滞は減るという話もあります。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:個人のエゴか全体最適化か (スコア:1)
全体最適と言っても、その評価指標による。
評価が輸送量であれば、2列であるが、
旅客の満足度であれば片側空けが最適になる。
日本の都市生活においては、急ぐ人は利己的なごく一部の人ではなく、現に急いでいなくても別の機会に急ぐ可能性を留保した人が多数であると思われる。
急ぎたい時に急いで動けることは満足度を高める。
片側空けは、現に急いでいる人が満足するのみらず、明日は我が身・その際に急ぐことができる社会空気を日々醸成するに寄与することで譲る側も予定的に満足度が上がる。