アカウント名:
パスワード:
中国人科学者、バードストライクの難題を解消--人民網日本語版--人民日報 [people.com.cn](2016年04月28日)水平尾翼に構造物を付けて鳥の体を切り刻み、エネルギーを分散するという話であり難題の根本的な解決なのか記事を読んだだけでは正直よく分からないのだが、ARJ21-700の水平尾翼の研究開発に応用されているそうだ。ARJ21-700は中国自主開発だから愛国的に中国メディアに取り上げられている。中国国産ジェット機ARJ21-700、就航秒読み段階に=中国メディア - エキサイトニュース(1/2) [excite.co.jp]中国自主開発の「ARJ21−700」、ビジネスジェットは17年後半に... - Record China [recordchina.co.jp]ライバル機は三菱リージョナルジェット(MRJ)らしい。
水平尾翼以外のバードストライクには何の解決にもなってないけど、水平尾翼だけそんなの多いのかね?今回のだってノーズにぶつかってるのに。
ノーズやエンジン、主翼なら被害が大きくなる可能性は低いけど、尾翼だと大変だからってことでしょうかね。
ざっとぐぐってみたけど、国土交通省のデータ(pdf) http://www.mlit.go.jp/common/001087879.pdf [mlit.go.jp] だと、全部「翼」でひとまとめにしてるのか、主翼と尾翼がどのくらいの割合なのかはわかりませんでした。
ライバル機は三菱リージョナルジェット(MRJ)らしい。
事故った高速鉄道車両を埋めてしまう国のジェット機は欧米先進国では売れないのでMRJのライバルにはなりませんそういう体質の国だから民間旅客機として欧米諸国の認証を受けられないのです(日本はちゃんと欧米の規制当局と協力して、というか指導を受けつつMRJの認証作業を進めています)
んなもん、圧力と金で何とでもなる。イギリスがいい例だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
中国人科学者、バードストライクの難題を解消 (スコア:0)
中国人科学者、バードストライクの難題を解消--人民網日本語版--人民日報 [people.com.cn](2016年04月28日)
水平尾翼に構造物を付けて鳥の体を切り刻み、エネルギーを分散するという話であり
難題の根本的な解決なのか記事を読んだだけでは正直よく分からないのだが、ARJ21-700の水平尾翼の研究開発に応用されているそうだ。
ARJ21-700は中国自主開発だから愛国的に中国メディアに取り上げられている。
中国国産ジェット機ARJ21-700、就航秒読み段階に=中国メディア - エキサイトニュース(1/2) [excite.co.jp]
中国自主開発の「ARJ21−700」、ビジネスジェットは17年後半に... - Record China [recordchina.co.jp]
ライバル機は三菱リージョナルジェット(MRJ)らしい。
Re: (スコア:0)
水平尾翼以外のバードストライクには何の解決にもなってないけど、
水平尾翼だけそんなの多いのかね?
今回のだってノーズにぶつかってるのに。
Re:中国人科学者、バードストライクの難題を解消 (スコア:2, 参考になる)
ノーズやエンジン、主翼なら被害が大きくなる可能性は低いけど、尾翼だと大変だからってことでしょうかね。
ざっとぐぐってみたけど、国土交通省のデータ(pdf) http://www.mlit.go.jp/common/001087879.pdf [mlit.go.jp] だと、全部「翼」でひとまとめにしてるのか、主翼と尾翼がどのくらいの割合なのかはわかりませんでした。
Re: (スコア:0)
ライバル機は三菱リージョナルジェット(MRJ)らしい。
事故った高速鉄道車両を埋めてしまう国のジェット機は欧米先進国では売れないのでMRJのライバルにはなりません
そういう体質の国だから民間旅客機として欧米諸国の認証を受けられないのです
(日本はちゃんと欧米の規制当局と協力して、というか指導を受けつつMRJの認証作業を進めています)
Re: (スコア:0)
んなもん、圧力と金で何とでもなる。
イギリスがいい例だ。