アカウント名:
パスワード:
大量の税金(保険料)を投入して一人の生命を延ばすことが可能だとして、それが社会の利益にそった施策なのか。
生命を維持することが絶対的な善だという道徳を留保して、医療もコストベネフィットで(政治的な再分配の枠組みで)考えざるを得ない時代なのでは?国費は有限なのだから、、、
マクロにはそうでも、ミクロで見ると「癌になった老人が居る。高額な抗癌剤で余命が伸びる。貧乏だからって使えないのは非人道的!」こうですよ。これを否定すると選挙で落ちます。
「医療費高すぎ日本死ね」とか書かれるんでしょうね。
アメリカに比べたらタダみたいなもの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
究極的には社会制度設計の話になるのでは? (スコア:0)
大量の税金(保険料)を投入して一人の生命を延ばすことが可能だとして、
それが社会の利益にそった施策なのか。
生命を維持することが絶対的な善だという道徳を留保して、
医療もコストベネフィットで(政治的な再分配の枠組みで)考えざるを得ない時代なのでは?
国費は有限なのだから、、、
Re: (スコア:0)
マクロにはそうでも、
ミクロで見ると「癌になった老人が居る。高額な抗癌剤で余命が伸びる。貧乏だからって使えないのは非人道的!」こうですよ。
これを否定すると選挙で落ちます。
Re: (スコア:0)
「医療費高すぎ日本死ね」
とか書かれるんでしょうね。
Re:究極的には社会制度設計の話になるのでは? (スコア:0)
アメリカに比べたらタダみたいなもの