パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「かはくオープンラボ」で貴重な標本資料を一般公開」記事へのコメント

  • > シンポジウム「理科教科書をオモシロクする」が行われます。

    おもしろくしなければならないとすれば、教科書よりも授業そのものかと。

    それはともかく、小中学校の時って、教科書おもしろく
    • >それはともかく、小中学校の時って、教科書おもしろくなかったですか。

      正直あまり面白くなかったです。
      なんか内容が薄くって「これでは説明になってない」と子供心に思ってました。なんでこんな事を一生懸命説明しているのか?とか、なんでこんな説明でみんな納得するのか?って真剣に思ってました。
      既に知っている知識も沢山ありま
      • by Anonymous Coward on 2003年04月18日 12時12分 (#300767)
        私も面白いと思ったことは無いような気がします。 中学校1年の時の担任(国語)が図書室にブルーバックスを 揃えてくれたのでそれを読んだりしてました。 教える教えない、或いは、試験に出る出ないは、別にして コラムなどで詳しく説明があると良いと思います。 (参考書や辞典になるくらいの)
        親コメント
        • そういや、成績の良かった科目って、教科書に自分で絵を描いていたような気がする(笑)。

          え?悪戯描きじゃないですよー?授業の内容を(自分で)理解し易くするためのイラストですってば。

          #高校のときの化学の教科書はめちゃめちゃカラフルにしたのでG7。
          #化学反応の色を説明してる文面に、実際にその色を塗ってみたり。
          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...