アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「オモシロク」って (スコア:2, 興味深い)
おもしろくしなければならないとすれば、教科書よりも授業そのものかと。
それはともかく、小中学校の時って、教科書おもしろく
煽りではありません。まじめなコメントです。 (スコア:0)
正直あまり面白くなかったです。
なんか内容が薄くって「これでは説明になってない」と子供心に思ってました。なんでこんな事を一生懸命説明しているのか?とか、なんでこんな説明でみんな納得するのか?って真剣に思ってました。
既に知っている知識も沢山ありま
Re:煽りではありません。まじめなコメントです。 (スコア:1)
私は、小学生の頃は読書といえば図鑑か事典でしたから。
で、「なんでこんな事を…」とか、「なんでこんな説明で…」とか感じるところがあったら、
授業でそこにさしかかった時に思い切り先生にツッコんでました。
# 流し読んでても、意外に
Re:煽りではありません。まじめなコメントです。 (スコア:1)
高校時代、ツッコミ過ぎて先生を泣かした事があります。
若いうちは限度がわからなかったりしますが、まぁ程々に(苦笑
ちなみにそれは私の苦手な国語だったのですが、担任の先生でもあったので私の方がオロオロしてしまいました。
凛々しく、あほらしく。
Re:煽りではありません。まじめなコメントです。 (スコア:2, 興味深い)
飛び級って、科目別飛び級って出来ないのかな?
で、芳しくない場合には、科目別落第(留年)とかね。
科目によって好き嫌いで、当然理解度や進捗もあると
思うのですよ。で、理科や社会や算数や音楽やら特定
の科目で図抜けた子が、その図抜けた科目でのみ飛び
級するということが出来ないから、飽きちゃったりす
るわけです。好きな科目が陳腐と思う内容で、嫌いな
科目が追いつかない高度さに見えるという状況だと、
やはり学問的な目的で学校に行く意欲は萎えると...
Re:煽りではありません。まじめなコメントです。 (スコア:1)
特定科目だけ卒業して次の学校に進んだ場合、どうしよう?
やっぱり科目ごと(=1時限ごと)に小学校と高校との間を往復する?(笑)
学校という「物理的な」仕組みは、ちょっと融通性に欠けるかも知れません。
SpecialInterestGroupというかCommunityというか、
そういう感じのものが科目の数だけ有って、
それに参加する (物理的な困難は適宜Netとかで補う)
っていう形態になるのが、理想といえば理想ですね。
#ちなみに人間関係もSIG/Community。