アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
著作権に関するところをよく読むと (スコア:1)
著作権について主張している各社の言い分とか行動を見ていると、たとえば著作権を持つキャラクタを子供が似顔絵を描いて、それをホームページに出してもダメ、というようになっていますね。
人間はいろいろな「表現」というものを持つわけですが、たとえば「ドラえもん」を見た子供が、その感動とか言いたいこととかを表現する手段はいろいろあって、その中には「模倣」というものもあるわけですよね。
感想文でそのキャラクタを「ドラえもん」と文章で書いて発表しても、それだけで「権利侵害」と言われるかもしれない。
小さい子供とかはけっこう「うんち」とかの下ネタが好きですが、こういう子供が、みんなの前で「うんち色のドラえもんだぜぇー」なんて言っても、権利侵害。
法事でお坊さんを指さし、大声で、「ねぇ、あのおじさん、アタマがつるつる!ドラえもんみたい!」なんて言うのも「権利侵害」。
---
そこまで言う会社が、自分で他人の権利を侵害しても、全く無頓着、というわけにはいかないし、いずれ社会的指弾をうけてもおかしくない。だとしたら、他人の振り見て我が振り直してもらうのは、別にいいことだよね。
しかし、ツマラん世の中になったもんだ。こんなことにエネルギーを使わなくちゃいけない、なんて。