アカウント名:
パスワード:
当時の日本は、国産コンピューター振興の為、厳密なコンピューター輸入管理を行っており、輸入しようとしたシンセサイザーを、日本の税関にコンピューターでなく楽器として認めさせるのに、随分苦労したらしい。
これなんて、実にアレゲなトピックスじゃありませんか。冨田さんはシンクラヴィアを使用していたそうですが、あれは完全にコンピュータですよね。加山雄三さんもシンクラヴィアを所有してたそうですね。
リシンセスとか、デジタル信号処理を駆使した音の加工なんて、8bitのPCしか持ってなかった自分には想像もつかない世界でした。
私が初めてサンプラの存在を知ったのはドリフの合唱コーナーでした。子供ながら「これは何か凄い」と思ったのを覚えています。
加山雄三さんはシンクラヴィアを日本のスタジオに1台、ハワイのスタジオに1台、計2台買ったそうです。音響カプラを使った通信用のモジュールが100万円だったそうですが、流石に買わなかったと。
20年前のサウンドアンドレコーディングマガジンのインタビューに載ってました。
サンレコ懐かしい!まだ出版してるんですかね?20年前のサンレコといえばミキサーを自作しよう!みたいな無茶苦茶な連載があってさすがに「おいおいおい」って思った記憶があります。シンクラビアは写真でしか見たことなく、金持ちがやっとmoogに手を出して、自分の世代ではEmuⅡあたりが最先端でした。ラジオ会館の最上階(だったと思う)に、店内の壁一面がmoogで埋め尽くされた店があってデモを鳴らしてて圧巻でしたね。リズムマシーンキット(もちろん部品と回路図だけ)とか買ってハンダ付けしてピューンとかポーンとかやってた思い出あります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
モーグ・シンセサイザー購入をきっかけに (スコア:1)
当時の日本は、国産コンピューター振興の為、厳密なコンピューター輸入管理を行っており、輸入しようとしたシンセサイザーを、日本の税関にコンピューターでなく楽器として認めさせるのに、随分苦労したらしい。
Re:モーグ・シンセサイザー購入をきっかけに (スコア:1)
これなんて、実にアレゲなトピックスじゃありませんか。
冨田さんはシンクラヴィアを使用していたそうですが、あれは完全にコンピュータですよね。
加山雄三さんもシンクラヴィアを所有してたそうですね。
リシンセスとか、デジタル信号処理を駆使した音の加工なんて、8bitのPCしか持ってなかった自分には想像もつかない世界でした。
私が初めてサンプラの存在を知ったのはドリフの合唱コーナーでした。
子供ながら「これは何か凄い」と思ったのを覚えています。
Re: (スコア:0)
加山雄三さんはシンクラヴィアを日本のスタジオに1台、ハワイのスタジオに1台、計2台買ったそうです。
音響カプラを使った通信用のモジュールが100万円だったそうですが、流石に買わなかったと。
20年前のサウンドアンドレコーディングマガジンのインタビューに載ってました。
Re: (スコア:0)
サンレコ懐かしい!
まだ出版してるんですかね?
20年前のサンレコといえばミキサーを自作しよう!みたいな無茶苦茶な連載があってさすがに「おいおいおい」って思った記憶があります。
シンクラビアは写真でしか見たことなく、金持ちがやっとmoogに手を出して、自分の世代ではEmuⅡあたりが最先端でした。
ラジオ会館の最上階(だったと思う)に、店内の壁一面がmoogで埋め尽くされた店があってデモを鳴らしてて圧巻でしたね。
リズムマシーンキット(もちろん部品と回路図だけ)とか買ってハンダ付けしてピューンとかポーンとかやってた思い出あります。