パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

選挙活動への楽曲使用には著作権管理団体では無く著作権者本人の許諾が必要」記事へのコメント

  • 参考リンク (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130614 [hatena.ne.jp]

    「あまちゃん」の例のメロディーの作曲者のコメント。

    • by Anonymous Coward

      トランプ氏は、著作権団体に金は払ってるそうだから。
      それでも著作者は、信条に合わない政治宣伝に使われるのを拒否できると。

      まあもっともといえばもっともな話で。
      政治宣伝で曲を流すのは、今や商品のCMと一緒、いやもっと思想的だから。
      それを公共の利用と言うのは無理。

      • by Anonymous Coward

        もっともかなぁ。
        政治活動に使えないとなると映画とかニュースとかはどうなるのか。
        実際、プロパガンダ的なものは多数あるわけです。
        全部直接許可が必要?だとしたら著作権管理団体って何よ?となるんだが。
        許諾を委任している以上、その契約に従うべきではないですか。「気に食わないものには許諾しない」とでもしておけばいい。
        でなきゃ著作権者側の不法行為もいいところじゃないか。

        日本のあれは非商用配信として金ははらってないのではないかな。
        またちょっと違うと推測する。
        まぁ集票結果にマイナスになると判断してやめただけだろうけど、法的にどうかというと問題なかった気がする。

        • by Anonymous Coward on 2016年05月10日 15時54分 (#3010051)

          全部直接許可が必要?だとしたら著作権管理団体って何よ?となるんだが。

          著作権管理団体はただの仲介役。まあ直接許可をとる必要はないでしょう。今も契約上は著作権管理団体が依頼者の依頼内容を権利者に確認していることになっているので。契約上行っているはずのことを実際に行えばいい。今回のように強引に解約された場合は損害賠償請求でもすりゃいい。
          ローリングストーンズクラスだと権利者の都合で契約を解除する場合は返金して終わりになるような契約内容だろうな。

          親コメント
          • Re:参考リンク (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2016年05月10日 21時50分 (#3010274)

            今も契約上は著作権管理団体が依頼者の依頼内容を権利者に確認していることになっているので。

            なってないですよ。
            著作権者とJASRACとの間で交わされる契約は著作権信託契約です。
            信託契約なので著作権が完全にJASRACに移転され、元の著作権者は著作権を失う代わりに受益権を得ることになります。
            信託契約を解除すれば元通りになりますが、契約中は(元)権利者に著作権はありません。

            今回問題になっているのは日本国内では一身専属で譲渡不能の著作者人格権の取り扱いで、これに関しては譲渡不能なので必然的にJASRACの管轄外となります。

            親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...