パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クラウドファンディングで100万ドルを集めたE-Ink採用腕時計開発プロジェクト、破産」記事へのコメント

  • 破産詐欺のイメージしかないよね

    • by Anonymous Coward

      みんな誤解してるのが、Crowdfundingはよくて「投資」、もっと言うとほぼボランティアの募金・寄付ととらえるべきであって、普通にアマゾンでお金を出して商品を買うのとは違うんですよ。投資である以上、お金を出してそれと等価かあるいはそれ以上の見返りがかえってくるとは限らない。
      なので投資をして失敗した人を「気の毒」に思うことはあっても、うまくプロジェクトが行かなくて失敗したり、最悪トンズラされて、プロジェクト主催側を責める気にはなりませんね。
      まあ、明らかに法律に違反してる行為を行った、とかなら話は別ですが……。

      # でもこの場合サイト運営国の法律に則ることになるのかな? そうなると厄介ですし、自分の国の常識が当てはまらないことも多々。何にせよお金の使いみちはよく考えましょう。

      • by Anonymous Coward on 2016年05月11日 10時58分 (#3010493)

        ファンディングなんだから捉え方も何も資金調達以外の何物でもないですね.

        資本市場からの資金調達方法には,もともと幾つか方法があります.
        株式発行
         株主総会議決権,配当金等の利益分配権,会社清算時の資産分配権
         の権利を受け取れる代わりに出資
        社債発行
         利息を受け取る権利,元本を返してもらう権利
         を得る代わりにお金を貸す
        クラウドファンディング(New!!)
         商品(製品)を市販前に受け取る権利
         を得る代わりに出資

        株と社債は(上場していれば)○○証券などの証券会社が扱って
        クラウドファンディングはKickstarterやIndiegogoが扱う
        ただそれだけです.
        どれもリスク付きで権利とお金を交換する行為に他なりません.
        リスク無しで商品を受け取りたければ市販されるのを待てばいいだけです.

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...