アカウント名:
パスワード:
国内だとソシャゲとかオンゲで札束で殴りあってる人口が多いからトッププレイヤーに対して金で勝てると思ってしまうんじゃないかな?まず、そこら辺の文化を変えていかないといけない気がする。国内でももっとフェアなゲームをたくさん作るべきで、ガチャとか課金優遇とかやめないと、いつまでたってもプレイヤーに対するリスペクトが生まれないんじゃないかと思うイカとかは良かったみたいだけど。
#月額有料でいいからガチャと課金装備で差がつかないオンラインRPGをやりたい
去年モンストの全国大会(優勝賞金2000万円)がニコニコ闘会議で行われてましたね。ほぼ課金レア前提ではありますが、PT編成とショットの状況判断である程度の競技性はあったように見えました。ただ突き詰めるとやや運ゲーではあります。回復アイテムの出現率とかランダムですし。
トッププレーヤーは庶民に負けないだけの金も注ぎ込んでるからトッププレーヤーなんですよ。
#昔のネットゲームは月額で課金装備なしでしたね。ROはそこから課金装備・アイテムありのハイブリッド課金になりましたが。
> #月額有料でいいからガチャと課金装備で差がつかないオンラインRPGをやりたいつぎ込んだ時間で差がつくだけじゃないかな。
必ずしもつぎ込んだ時間と腕の良さがリニアにならないゲームのほうが競技には向くとおもう。
> 必ずしもつぎ込んだ時間と腕の良さがリニアにならないゲームのほうが> 競技には向くとおもう。それこそスポーツらしいと思う
テニスで例えるなら何年も努力して世界レベルになった錦織には努力をしない一般人がいくらラケットや靴にお金かけても勝てないわけでだからこそその努力は尊いと思う
でも、お金をかけて最高の設備で効率的に努力して追いつこうとするのはまっとうな方法だと思うけどね
#海外のオンゲの運営は課金よりプレイ時間を重んじてるところが多いと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
日本のeスポーツはかなり遠そう (スコア:0)
国内だとソシャゲとかオンゲで札束で殴りあってる人口が多いから
トッププレイヤーに対して金で勝てると思ってしまうんじゃないかな?
まず、そこら辺の文化を変えていかないといけない気がする。
国内でももっとフェアなゲームをたくさん作るべきで、
ガチャとか課金優遇とかやめないと、
いつまでたってもプレイヤーに対するリスペクトが生まれないんじゃないかと思う
イカとかは良かったみたいだけど。
#月額有料でいいからガチャと課金装備で差がつかないオンラインRPGをやりたい
Re:日本のeスポーツはかなり遠そう (スコア:1)
去年モンストの全国大会(優勝賞金2000万円)がニコニコ闘会議で行われてましたね。
ほぼ課金レア前提ではありますが、PT編成とショットの状況判断である程度の競技性はあったように見えました。
ただ突き詰めるとやや運ゲーではあります。回復アイテムの出現率とかランダムですし。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
トッププレーヤーは庶民に負けないだけの金も注ぎ込んでるからトッププレーヤーなんですよ。
#昔のネットゲームは月額で課金装備なしでしたね。ROはそこから課金装備・アイテムありのハイブリッド課金になりましたが。
Re: (スコア:0)
> #月額有料でいいからガチャと課金装備で差がつかないオンラインRPGをやりたい
つぎ込んだ時間で差がつくだけじゃないかな。
必ずしもつぎ込んだ時間と腕の良さがリニアにならないゲームのほうが
競技には向くとおもう。
Re: (スコア:0)
> 必ずしもつぎ込んだ時間と腕の良さがリニアにならないゲームのほうが
> 競技には向くとおもう。
それこそスポーツらしいと思う
テニスで例えるなら
何年も努力して世界レベルになった錦織には
努力をしない一般人がいくらラケットや靴にお金かけても勝てないわけで
だからこそその努力は尊いと思う
でも、お金をかけて最高の設備で効率的に努力して
追いつこうとするのはまっとうな方法だと思うけどね
#海外のオンゲの運営は課金よりプレイ時間を重んじてるところが多いと思う