アカウント名:
パスワード:
まぁ特定の政党の支持を煽るなら罰則があってもいいかもね
政権の監督責任と言うのであれば年金は旧社保庁の使い込みが原因です医療って医療費高騰?皆保険制度で困らんでしょう?これ保険料高騰を言いたいの?であれば問題の本質は少子高齢化ですよね?少子化って国で結婚しろって強制すりゃいいと?結婚したくなる様に税制変えろと?元々諸外国でも先進国は割と晩婚化が進んでると思うんですが。なので出生率に子供が欲しい人なんかを合わせた新しい指標作りましたよねそれをあげることを目指すと、対策はしようとしてるけどご不満で?で、少子高齢化なんて30年近く前から言ってるのにどうしてみんな子供作らないの?政府のせいだ!って何でもかんでも責任転嫁して逃げるならいいと思いますが。
借金って国債のこと言いたいの?じゃあ今年は減るからよかったじゃん!不景気で資金が民間に回らねぇから国債発行で資金供給してる面とか無視して一言で借金っていう人は何が言いたいのかよくわからん
要約:日本の不況は素晴らしき日本人の精神構造故です。節約大好きで自分のことしか考えてないし恋愛にも消極的。異常なまでにリスク回避的。このような国民は近代経済学の想定を超えているため革新的手法の発見が必要ですがそんな転載はそうそう現れないし自民党は保守派なんで革新的政策とか大嫌い。正直現在の世界経済は近代経済学では太刀打ちできない状況で古典的な経済学の放任主義のほうがうまくいくかもしれない。でもまあ日本の人口が50年後に8000万人になったところで戦前より多いし現在のドイツ並みなのでドイツ人並みに優秀な日本人なら問題はないでしょう(実際は日本人の稼ぎはドイツ人より相当悪いが)。
本文:年金が現在のような問題を抱えてしまった原因は根本的には人口増大が継続する前提を置いて制度を設計したからです。まあ旧社保庁の使い込みを阻止するつまり監督責任のほうについては当然自民党にある。出生率の方もまあ何とかしたいならプロパガンダを打つか税制なり雇用制度に手を入れるか子無しを処罰するかくらいしか手がない。避妊手段に高額な課税を行うのも手ですな。プロパガンダはもうやってる。雇用制度と税制のほうは申し訳程度とはいえもうやってる。まあなんでみんな子供を作らないかっていえば子供という投資がリターンが低く費用が嵩むことが明白だからですね。運が良ければ仕送りなしで丸損。運が悪けりゃニート化。そんなわけでリバースモーゲージなんてものが出てきましたけど。(あれも相当危ないたぶん二十年もすれば大問題になる。想定より長生きしちゃったり、住宅価格が下落したり、単純に自宅が痛んで評価が下がったり、相続放棄されて不良債権化したり)国債を発行して景気刺激を目指すのはいいが使い道が悪い。第一日本の乗数が限りなくゼロに近いので効果はほぼない。ついでに建設現場や工場なんかは外国人労働者の流入が激しいので税金の国外流出になる。金融緩和やっても企業向け融資が対して増えないってのは日本企業が金を必要としていない。或いは返済能力のある企業余ってるてこと。預金税かけろって?マイナス金利と物価上昇で実質金利はマイナスですよ。あと少子化問題が表面化したのは40年前かな。高齢者対策が将来問題になることがはっきりしたのは、まあどの程度楽観的なのか(または悲観的なのか)にもよるが60年くらい前。
根拠なき長文…池田信夫でいいから参照してよ
参照してみたけどこれが何?http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46845具体的な論文なり記事なりを示さずに池田信夫でいいから参照してよってのはググれかすっていってるのと同じですよ?ググれば出生率は戦後のほとんどの期間で減少傾向にあったことや1970年代に2を割ったことはすぐにわかりますよ(丙午は別として)。終戦後に人口爆発が起こったのも調べりゃすぐわかる。日銀はインフレや金融機関の融資拡大を目指して金融緩和をあれこれやってるがあまり効果がないのも日銀の資料を参照すればわかる。(方法が悪いとか緩和が足りないとか人によって解釈は違うが)
出生率を新しく作った希望出生率に近付けるのは国で結婚しろっ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
年金、医療、少子化、借金…今の問題の元凶がどこの政党の仕業か教えればいいだけの話 (スコア:0)
まぁ特定の政党の支持を煽るなら罰則があってもいいかもね
Re: (スコア:0)
政権の監督責任と言うのであれば年金は旧社保庁の使い込みが原因です
医療って医療費高騰?皆保険制度で困らんでしょう?これ保険料高騰を言いたいの?であれば問題の本質は少子高齢化ですよね?
少子化って国で結婚しろって強制すりゃいいと?結婚したくなる様に税制変えろと?
元々諸外国でも先進国は割と晩婚化が進んでると思うんですが。
なので出生率に子供が欲しい人なんかを合わせた新しい指標作りましたよね
それをあげることを目指すと、対策はしようとしてるけどご不満で?
で、少子高齢化なんて30年近く前から言ってるのにどうしてみんな子供作らないの?
政府のせいだ!って何でもかんでも責任転嫁して逃げるならいいと思いますが。
借金って国債のこと言いたいの?じゃあ今年は減るからよかったじゃん!
不景気で資金が民間に回らねぇから国債発行で資金供給してる面とか無視して一言で借金っていう人は何が言いたいのかよくわからん
Re:年金、医療、少子化、借金…今の問題の元凶がどこの政党の仕業か教えればいいだけの話 (スコア:0)
要約:日本の不況は素晴らしき日本人の精神構造故です。節約大好きで自分のことしか考えてないし恋愛にも消極的。異常なまでにリスク回避的。このような国民は近代経済学の想定を超えているため革新的手法の発見が必要ですがそんな転載はそうそう現れないし自民党は保守派なんで革新的政策とか大嫌い。正直現在の世界経済は近代経済学では太刀打ちできない状況で古典的な経済学の放任主義のほうがうまくいくかもしれない。でもまあ日本の人口が50年後に8000万人になったところで戦前より多いし現在のドイツ並みなのでドイツ人並みに優秀な日本人なら問題はないでしょう(実際は日本人の稼ぎはドイツ人より相当悪いが)。
本文:年金が現在のような問題を抱えてしまった原因は根本的には人口増大が継続する前提を置いて制度を設計したからです。まあ旧社保庁の使い込みを阻止するつまり監督責任のほうについては当然自民党にある。
出生率の方もまあ何とかしたいならプロパガンダを打つか税制なり雇用制度に手を入れるか子無しを処罰するかくらいしか手がない。避妊手段に高額な課税を行うのも手ですな。プロパガンダはもうやってる。雇用制度と税制のほうは申し訳程度とはいえもうやってる。
まあなんでみんな子供を作らないかっていえば子供という投資がリターンが低く費用が嵩むことが明白だからですね。運が良ければ仕送りなしで丸損。運が悪けりゃニート化。そんなわけでリバースモーゲージなんてものが出てきましたけど。(あれも相当危ないたぶん二十年もすれば大問題になる。想定より長生きしちゃったり、住宅価格が下落したり、単純に自宅が痛んで評価が下がったり、相続放棄されて不良債権化したり)
国債を発行して景気刺激を目指すのはいいが使い道が悪い。第一日本の乗数が限りなくゼロに近いので効果はほぼない。ついでに建設現場や工場なんかは外国人労働者の流入が激しいので税金の国外流出になる。金融緩和やっても企業向け融資が対して増えないってのは日本企業が金を必要としていない。或いは返済能力のある企業余ってるてこと。預金税かけろって?マイナス金利と物価上昇で実質金利はマイナスですよ。あと少子化問題が表面化したのは40年前かな。高齢者対策が将来問題になることがはっきりしたのは、まあどの程度楽観的なのか(または悲観的なのか)にもよるが60年くらい前。
Re: (スコア:0)
根拠なき長文…
池田信夫でいいから参照してよ
Re: (スコア:0)
参照してみたけどこれが何?http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46845
具体的な論文なり記事なりを示さずに池田信夫でいいから参照してよってのはググれかすっていってるのと同じですよ?
ググれば出生率は戦後のほとんどの期間で減少傾向にあったことや1970年代に2を割ったことはすぐにわかりますよ(丙午は別として)。終戦後に人口爆発が起こったのも調べりゃすぐわかる。
日銀はインフレや金融機関の融資拡大を目指して金融緩和をあれこれやってるがあまり効果がないのも日銀の資料を参照すればわかる。(方法が悪いとか緩和が足りないとか人によって解釈は違うが)
出生率を新しく作った希望出生率に近付けるのは国で結婚しろっ