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こういうのは必ず「対象になるような側が集まる」んですよねガラスが非常に割れやすいiPhoneを、しかも粗雑に扱うような輩ばかりが押し寄せるのがもう確定してますし、それに対処するためにサービス提供者側も強硬な態度になってくのも確定してます
しかも、故意は対象外とか言ったってわかるわけないから画面に傷がついたら叩き割って修理を依頼なんてことは誰でも思いつくわな。
故意か、そうでないかを契約者が証明しなければならないなら大変だな
汎用でないものは携帯キャリアが10年近く前からやってますが、そんな感じなのですか?
ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償サービス https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/ [nttdocomo.co.jp]
あんしん保証パックサービス http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/ [softbank.jp]
安心ケータイサポートプラス
そっちにはなぜか対象外の人間ばっか集まるんですよ「転ばぬ先の杖」な人はそうなるのかも乱暴に扱ったりするタイプ等入っておくべき人は入らず「これぐらいで壊れるなんておかしい、不良品だ」で押し通そうとするんですが
こういう後付けで汎用保険に入るような人は修理不可で機種交換と聞いたら叩き壊してでも保険使おうとしたりとかむちゃくちゃですけど
転ばぬ先の杖で入ったけど、スマフォ購入した翌日に液晶が不調になって修理に持ち込んだところ「液漏れは故意でしか起こらないので対象外」と言われて買い換えになった身からすると、転ばぬ先の杖としてもこっちの保険のほうが価値がある気がしてならない。
# 「それを証明しろ」と言われたら無理だけど、無理な力をかけるようなことは一切してないんだがなぁ
しかも保険に入って安心するからモラルハザードが起こるわけですね。iPhoneのガラス対応プラン月2000円とか作る流れになりそうですね。
保険ってのは、事故に備えて自分で用意しとくのが難しいような大金を補償するもので、ってことはこれを買う人たちは高々10万円も自分で用意できないような連中なわけで。
モラルハザードだけじゃ済まない気がする。保険金の詐取やその試みへの対応にかかるコストがすごそう。
保険料に織り込み済みでしょうね
年700円じゃなくて月700円なのか。円に8000円以上も払ったら、そりゃ、必ず元を取らなきゃってなるわ。
逆選択の見本みたいだな。
高々かね。まあ使用年数にもよるだろうが一年目で壊れると二十万分になる。
まぁ、もともと高卒地元民(まだマイルドヤンキーという言葉は無かった)の皆様が、ガラケーを故意に折りまくって、事故として火災保険を請求したおかげで、通信機器が免責になってしまったわけですからね。
といっても、現行の通信会社の補償サービスが500円強でできていることを考えると、少額短期保険なら同様以下の事務コスト(オンライン対応のみ)で行けそうですから、可能そうな気はします。保険料がすぐ上がったり、iphone割増がかかったりするかもしれませんが(笑)
最近はデジタル一眼が狙われていて、デジカメが補償対象外となる日も近いと聞きます
ヤフオクで水没ジャンクデジタル一眼が異常な高値で落札されているのは....
そもそもメーカー保証で対応できない不良品なんて滅多にないしなぁ(有耶無耶にできるならはキャリアが製品不良と認めないけど)最初からiPhoneのディスプレイのためにあるような保険だとしか思えない
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
魑魅魍魎の群がる逆選択の法則 (スコア:0)
こういうのは必ず「対象になるような側が集まる」んですよね
ガラスが非常に割れやすいiPhoneを、しかも粗雑に扱うような輩ばかりが押し寄せるのがもう確定してますし、
それに対処するためにサービス提供者側も強硬な態度になってくのも確定してます
Re: (スコア:0)
しかも、故意は対象外とか言ったってわかるわけないから
画面に傷がついたら叩き割って修理を依頼なんてことは
誰でも思いつくわな。
Re: (スコア:0)
故意か、そうでないかを契約者が証明しなければならないなら大変だな
Re: (スコア:0)
汎用でないものは携帯キャリアが10年近く前からやってますが、そんな感じなのですか?
ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償サービス
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/ [nttdocomo.co.jp]
あんしん保証パックサービス
http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/ [softbank.jp]
安心ケータイサポートプラス
Re: (スコア:0)
そっちにはなぜか対象外の人間ばっか集まるんですよ
「転ばぬ先の杖」な人はそうなるのかも
乱暴に扱ったりするタイプ等入っておくべき人は入らず
「これぐらいで壊れるなんておかしい、不良品だ」
で押し通そうとするんですが
こういう後付けで汎用保険に入るような人は修理不可で機種交換と聞いたら
叩き壊してでも保険使おうとしたりとかむちゃくちゃですけど
Re: (スコア:0)
転ばぬ先の杖で入ったけど、スマフォ購入した翌日に液晶が不調になって修理に持ち込んだところ「液漏れは故意でしか起こらないので対象外」と言われて買い換えになった身からすると、転ばぬ先の杖としてもこっちの保険のほうが価値がある気がしてならない。
# 「それを証明しろ」と言われたら無理だけど、無理な力をかけるようなことは一切してないんだがなぁ
Re: (スコア:0)
しかも保険に入って安心するからモラルハザードが起こるわけですね。
iPhoneのガラス対応プラン月2000円とか作る流れになりそうですね。
Re: (スコア:0)
保険ってのは、事故に備えて自分で用意しとくのが難しいような大金を
補償するもので、ってことはこれを買う人たちは高々10万円も
自分で用意できないような連中なわけで。
モラルハザードだけじゃ済まない気がする。
保険金の詐取やその試みへの対応にかかるコストがすごそう。
Re: (スコア:0)
保険料に織り込み済みでしょうね
Re: (スコア:0)
年700円じゃなくて月700円なのか。
円に8000円以上も払ったら、そりゃ、必ず元を取らなきゃってなるわ。
逆選択の見本みたいだな。
Re: (スコア:0)
高々かね。まあ使用年数にもよるだろうが一年目で壊れると二十万分になる。
Re: (スコア:0)
まぁ、もともと高卒地元民(まだマイルドヤンキーという言葉は無かった)の皆様が、
ガラケーを故意に折りまくって、事故として火災保険を請求したおかげで、通信機器が免責になってしまったわけですからね。
といっても、現行の通信会社の補償サービスが500円強でできていることを考えると、
少額短期保険なら同様以下の事務コスト(オンライン対応のみ)で行けそうですから、可能そうな気はします。
保険料がすぐ上がったり、iphone割増がかかったりするかもしれませんが(笑)
Re: (スコア:0)
最近はデジタル一眼が狙われていて、デジカメが補償対象外となる日も近いと聞きます
ヤフオクで水没ジャンクデジタル一眼が異常な高値で落札されているのは....
Re: (スコア:0)
そもそもメーカー保証で対応できない不良品なんて滅多にないしなぁ(有耶無耶にできるならはキャリアが製品不良と認めないけど)
最初からiPhoneのディスプレイのためにあるような保険だとしか思えない