パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「BCCにて失礼します」「メールで失礼します」という断りは不要?」記事へのコメント

  • 会社の収益向上やや顧客満足度UPにつなげるために、顧客や消費者に満足を与え、不快にさせない行動でしょう。
    納品物で事故が発生したとき、営業が飛んで行って、とにかく徹底的に謝っているのを見たのは印象的でした。
    事故の原因を調べて納入者に非があったら謝るとかいうのではなく、機先を制してとにかく謝ってしまう。
    営業に言わせると、慣れてしまえば顧客の前でリアルっぽく謝るのなんか芸の内でどうってことはないそうです。

    8位のBCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る
    に対して
    「謝る意味が分からない
    • by Anonymous Coward

      BCCに関しては、自分もよくわかってない。
      なんとなく、十把一絡げに同報することに対してのエクスキューズ、と解釈しているが、
      全く自信がない。

      • Bccというのは元々、あなたは主となる送り先ではないけど参考として、他人には見えないように情報を流しますっていう意味なので、十把一絡げに送るけど他の人からアドレス見えない(あるいはアドレス欄が意味不明の文字列で溢れ返らない)ようにするため使ってますって伝えることには一応意味があります。

        • 「メアドをバラまかないよう原則Bccにすべき」というマナーは何処に行ったんだ?

          --
          the.ACount
          • 原則を云々するなら、
            CcもBccも「あなたは本来の送り先じゃないけど参考までに送っとく」って意味なので、
            受け取った人は目は通すにしても対応は不要ってことになりますが。

            なので「メアドをバラまかないよう」にする目的でBcc使う時は、
            無視していいやって勘違いされないために一言付けとく方がいいかもねってことです。

            まぁ一斉配信が目的なら他コメにあるように、Bccなんか使わずグループアドレス使うとか、メルマガみたいな配信機能を使う方が本筋なんでしょうけど。

            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...