アカウント名:
パスワード:
時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net] 浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
日本のリニアモーターカーも浮上コイルはそういう仕組みじゃなかったっけ?
・側面コイルに通電するだけで浮かぶ・車両に推進力を与えるだけで浮上力が得られ、浮上のための電力を必要としない
と言う所は一緒ですね。だけど、リニア中央新幹線はさらに底面に浮かせる為のコイルを必要としません。当然回生運転もやってます。実際の運転では線路全体の加速と減速の時間を精密に制御して、あるところで回生発電した電気を他の所に回して加速する、と言う様なもう一歩進んだ制御が考えられています。また、車両本体への電力供給は同じく非接触の誘導集電が搭載されていて、バッテリーも非常用の分だけになっています。
つーわけで、このニュ
浮かぶのは「側面コイルに通電するだけ」でいいのか「車両に推進力を与えるだけ」でいいのか、どっちなんだ?
日本のやつの話だけど、側面には2種類のコイルがあるっぽい。・推進用コイル・浮上・案内コイル
推進コイルに通電して推進すると、車両の通過に伴って浮上・案内コイルも磁石になって浮上と案内をしてくれる、といことらしい。
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/sikumi.html [linear-chu...-cpf.gr.jp]
だから浮上には車両が通過するだけ(≒推進力を与えるだけ)でいいんでにゃい?「通電」に誘導電流を含むなら浮上・案内コイルも通電される訳だけれども。
車両側の超電導コイルに通電しておく必要がありますがな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
参考記事 (スコア:1, 興味深い)
時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net]
浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
日本のリニアモーターカーも浮上コイルはそういう仕組みじゃなかったっけ?
Re: (スコア:4, 参考になる)
・側面コイルに通電するだけで浮かぶ
・車両に推進力を与えるだけで浮上力が得られ、浮上のための電力を必要としない
と言う所は一緒ですね。
だけど、リニア中央新幹線はさらに底面に浮かせる為のコイルを必要としません。
当然回生運転もやってます。実際の運転では線路全体の加速と減速の時間を精密に制御して、あるところで回生発電した電気を他の所に回して加速する、と言う様なもう一歩進んだ制御が考えられています。
また、車両本体への電力供給は同じく非接触の誘導集電が搭載されていて、バッテリーも非常用の分だけになっています。
つーわけで、このニュ
Re: (スコア:0)
浮かぶのは「側面コイルに通電するだけ」でいいのか「車両に推進力を与えるだけ」でいいのか、どっちなんだ?
Re:参考記事 (スコア:2, 参考になる)
日本のやつの話だけど、側面には2種類のコイルがあるっぽい。
・推進用コイル
・浮上・案内コイル
推進コイルに通電して推進すると、車両の通過に伴って
浮上・案内コイルも磁石になって浮上と案内をしてくれる、
といことらしい。
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/sikumi.html [linear-chu...-cpf.gr.jp]
だから浮上には車両が通過するだけ(≒推進力を与えるだけ)でいいんでにゃい?
「通電」に誘導電流を含むなら浮上・案内コイルも通電される訳だけれども。
Re: (スコア:0)
車両側の超電導コイルに通電しておく必要がありますがな。