パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

任天堂が映画事業への参入に向けて映画制作会社と交渉中」記事へのコメント

  • まぁ、使えるモノは使わないと損か
    花札からファミコンに変わったように、20年後には別の業態の会社になってそう

    • by Anonymous Coward

      十数年任天堂にいる人物だからそろそろ畑違いってのは言い過ぎだろう。
      個人的にはゲームと映画ってのは不味くはないがいうほどおいしくもないそういう関係。
      ゲームの映画化は正直言うほどもうからないってのがここ十年の経験から得た知見。
      バイオハザードとかもあるけど。

      • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 21時03分 (#3014869)

        近年はゲームの高画質化によって、映画とゲーム間のアセットシェアリング (3Dモデルやテクスチャなどの共有)が行われはじめている
        と聞くので、言うほど悪い戦略では無い気がします。>ゲームの映画化

        失敗してもアセットをゲームに使いまわせば良いはずですし。(まぁ、どこまで使いまわせるかは疑問ではありますが)

        親コメント
        • 近年はゲームエンジンもゲームや VR 以外にも、映像制作分野への売り込みをするようになってきたのが興味深い。
          [GTMF]「Kite Demo」で,16km四方の広大なリアルワールドを3か月で完成させた「半」プロシージャルな地形生成手法とは - 4Gamer.net [4gamer.net]、西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(3)映像制作新時代の到来か。ゲームエンジンを映像制作に用いる新発想 - 4Gamer.net [4gamer.net]。

          どちらも Unreal Engine 4 だけど、後者の記事に出てくる MARZA ANIMATION PLANET [marza.com] は Unity でのアニメーション制作も試みているようだ。
          親コメント
          • そういえば去年のドラマ版デスノートでも、
            死神のCGにUnreal Engineが使われていたそうです。
            https://www.unrealengine.com/ja/blog/death-note [unrealengine.com]

            また、ゲームエンジンではないですが、大河ドラマ真田丸の戦況を説明する3Dマップに、
            信長の野望で使われていたCGが流用されているとのこと。
            http://bushoojapan.com/theater/sanadamaru/2015/12/15/65409 [bushoojapan.com]

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              真田丸はタイトルロールに「シブサワ・コウ」の名前があるはずだが。

          • by Anonymous Coward

            映像製作を目的としてゲームエンジンを使うことですが、うーん、どうなんだろう。
            今の統合ソフトは、ゲームエンジンレベルの高速レンダリングに対応してきているので、わざわざゲームエンジンに持っていく必要があるのかどうか…。
            いやまぁ、統合ソフトは最適化不足な面が否めないし、アセットをリアルタイム向けに変換する手間は同じくかかるでしょうし (VRAM節約のためのテクスチャ圧縮とか)、複雑なAIが必要となるならゲームエンジンが良いとは思いますが。

            それと、近年、映画製作会社が、映画宣伝の為のVRコンテンツを作るために、ゲームエンジンに手を出していますね。
            こちらは、全面的に肯定的に捉えています。

            業界の融合は始まっていると感じますが、オフラインとリアルタイムでは技術的に近いようで遠い現状なので、はてさて今後どうなるやら。

        • by Anonymous Coward

          あの宮本さんは、あとから変えたくなったときに困るからゲーム内に埋め込む動画は極力作らない、と言っていた気がします。
          映画を先に作ってゲームをそれに合わせるということはしたがらないかも。

        • by Anonymous Coward

          実写に手を出さないならそれでもいいかもね。
          伝統的な映画はゲームと違って観客は展開に一切干渉できない。
          そこがゲームと映画の違いでゲームの映画化の歴史が失敗の歴史であった理由はそこにある。んで任天堂の内部には映像作品の経験がある人が少ない。
          まあ映画を作るなら製作を他所に投げて任天堂が口を挟むなり。または人を新しく雇うなりするのだろうが。(小島秀夫とか良さげ)
          正直映画なんて普通は一IP二本か三本程度が限度なので事業としては弱め。ディズニー買っちゃえばって思う。買う金があるかはしらぬ。

        • by Anonymous Coward

          3DCGのゲームと映画はかなり近い存在だから
          ゲームのノウハウを映画に
          映画のノウハウをゲームに
          という考え方はある意味合理的に思える

          ただゲーム専用機が苦戦していて
          3DCG映画の土壌が日本にはまだないように見える点で
          うまく軌道にのるかどうか

          • by Anonymous Coward

            前世代のゲームのノウハウは、映画に生かしにくいと思いますね。
            逆に、今世代のゲームは変革期にあって、映画方面の人材/技術/ノウハウが取り入れられつつあります。
            写実的(PBR)なゲームのクオリティが上がるなかで、非写実(NPR)なゲームのクオリティを上げなければなりません。

            ゲームにも映画レベルの非写実(NPR)な表現を要求される時代に突入するなら、
            一度、映画の技術で映画を作ってノウハウを得るというのもアリな気がしますね。

        • by Anonymous Coward

          ゲーム内ムービーの話じゃないかな。さすがに映画は厳しいと思う。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...